fc2ブログ

今年最初の

2010
01/20
*Wed*
CATEGORY : トレーニング
20100119_002.jpg
今日はソロ活動なんだぜ?



久々に朝10時開始の基礎トレに参加しました。

そういえば今年まだひとり参加してなかったよね?という事で
じゅぴ太を背負って行きました。

この日はお馴染ワンコばかりでじゅぴ太は終始リラックスモード。
吠えたのはご近所ワンコが近寄って来た時くらいでした。

今までは吠えた時にその場を離れることが多かったのですが
最近は興奮MAXまで行っていない、またカイヌシの働きかけで
興奮が終息に向かいそうな雰囲気の時は、その場でオスワリをさせて
吠えが止まっている時に褒めて褒めて褒めてたまにおやつ、というのを
試みています。

おやつのあげ方は、先日駒沢でペットカウンセリングを受けた時に
例えば吠えた時に呼び戻してオスワリ→すぐおやつをあげると
食べてすぐに吠えに戻るの繰り返しになりがちで興奮も続くので
呼び戻してオスワリ→吠えない仔は強い仔だよ~など話しかける→
やっとおやつ(もしくはおやつなし)とするとクールダウンが早くなるそうで
これは家の中でも実践していますが以前よりも早く落ち着くようになりました。

この方法、うちはぴのこもいるので吠えない状態を褒められているじゅぴ太を
見ることで何故褒められているのかをぴのこが考えるようになるそうです。

っと、話が脱線してしまいましたがご近所ワンコでも
吠えずにご挨拶が出来たヨーキーちゃんもいたので、今更ながら
もしかしてちっちゃくて大人しい女の仔なら大丈夫なのかなとか思いました。


今回の参加ワンコたち。


20100119_008.jpg


北の国からおかえりなさい!のルンタンと市ちゃん&ナタリーちゃん。
久々の再会で三つ巴のガウガウ祭りが炸裂ーー。



20100119_011.jpg



ポカポカ陽気で気持ちよさそうなデンくん。



20100119_012.jpg



日射しの下だとダークブラウンになるカイくん。



20100119_013.jpg



笑顔も毛艶もピカピカのはなちゃん。



20100119_014.jpg
ひとりって気楽。



ついついぴのこに気を取られがちな日々なので
じゅぴ太と一対一でじっくり向き合う時間を大切にしないとと思った日でした。

COMMENT

こんばんは、初めてお便りさせていただきます。

じゅぴ太君は吠えが終盤に来ているのですね・・うらやましい限りです。

壱はまだまだ吠え吠え全開で、16日ではすみれちゃんに吠えまくりで、誰よりも声が大きく恥ずかしいですよ(^^) まいったな”って感じです。

ブログを拝見させていただき、頑張ろうパワーをもらっています。
(色々教えてくださいね)
次回お会いする事を、楽しみにしております。





2010/01/20(水) 22:38:04 | URL | 壱RA #- [Edit
壱RAさん
こんばんは!いつも小田原ではありがとうございます^^

>じゅぴ太君は吠えが終盤に来ているのですね・・うらやましい限りです。

ところがところが…です(笑)
今日アップした記事にもありますが、相変わらず吠えっ吠えですよ~。

16日はじゅぴ太もすみれちゃんに吠えまくりでした。
昨日も会いましたが、その時はみんなに吠えまくりで^^;
チワワの割には声が大きいので、普段のお散歩時は気になって仕方ありません。
ホント、まいったなーって思います。

もう吠えちゃうのはしょうがないので、これからはいかにこちらが
興奮スイッチを早く切るか…をポイントに取り組んでいこうかと思っています。

吠えっ吠え&多頭飼いと共通点が多いですよね!
こちらこそいろいろ教えてくださいね~。
そうそう、昨日から2匹同時の散歩の練習を始めました^^
2010/01/21(木) 19:18:25 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・