This Category : ごはん

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなごはん本を待っていた!

2009
10/01
*Thu*
CATEGORY : ごはん
今日何気なーく寄った書店で見つけました。
いつ出たんだろう?


わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック (GEIBUN MOOK No.681) (GEIBUN MOOKS 681)わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック (GEIBUN MOOK No.681) (GEIBUN MOOKS 681)
(2009/09/26)
阿部 佐智子

商品詳細を見る



完全手作りは厳しいけど、ドライフードに何かプラスしたいなあ、という時
量とか適当~にトッピングしているのですが、正直多いかも…という時が多々あり。

この本にはレシピ全てに体重5kg・10kg・20kgごとの量が掲載されていて親切!
またレシピと言ってもトッピングなので手作りの敷居が低くてやる気が出ます。

じゅぴ太家のトッピング、最近はかなりマンネリ気味なので
早速これで打開しようと思います~。


20090922_008.jpg
うまいのよろしく!
スポンサーサイト

こども?おとな?

2009
08/22
*Sat*
CATEGORY : ごはん
20090817_001.jpg
やあ!みなさんこんにちは。


またまたごはんネタです。

もうすぐ10カ月を迎えるじゅぴ太ですが、パピー用から成犬用に切り替えようかと思い
いろいろお試ししています。

もっとも、現在与えているうちのひとつのドットわんは年齢は関係なかった筈ですし
フードと手作りがごっちゃになってる我が家ではそんなに厳密に分けなくても
大丈夫なんじゃないかなあというのもありますし。

何より食べるのが大好きなじゅぴ太、6月上旬に去勢手術を受けてからは
ご多分に洩れずあっという間に1.4kg→1.9kgへと体重増。

ちなみにちょっと調べてみたら、去勢・避妊手術を受けたら代謝バランスが変わるので
早めに切り替えOK、また超小型犬(成犬時の体重:1~5kg)なら生後8カ月頃で
切り替えOKと書いてあるサイトがありました。


まずはいつものGREEN DOGでお試しセットを2種類購入。



GREEN DOGフードお試しセット 「アダルト おすすめ」


【送料無料】ソジョーズ お試しセット【オーガニック穀物】



20090817_002.jpg
なんだか大人のにおいがする。


GREEN DOGフードお試しセットの方は、フード×2、トッピング・おやつ×各1です。

--------------------------------------------

[ドライフード]
 ・Now!(ナウ) アダルト:80g×1
 ・ナチュラルハーベスト メンテナンススモール:100g×1
[トッピングフード]
 ・カラダよろこぶ発酵50種ブレンド:50g×1
[おやつ]
 ・わんこのリモナイト(Limonite) 小粒ささみ:16g×1

--------------------------------------------



ソジョーズは水で戻して使うフードで、ドライや手作りごはんに混ぜて使えます。
生食とも相性がよさそう。2種類入ってます。

--------------------------------------------

・グレインフリー 150g
・モンジーズ・オーガニック・ドッグフードミックス150g

--------------------------------------------



使用感レポですが、レポのしようがないくらいにじゅぴ太はガツガツいくので
もう何を食わせても問題ないんじゃないかって感じです(笑)



で、いろいろ買い揃えてみるのが大好きなカイヌシは
次にmyDOGでもサンプルを頼んでみました。

こちらは前回パピー用サンプルでもお世話になり2回目の注文です。



【全て無料】ボッシュ、ナチュラルハーベスト、ナチュラルナース、ティンバーウルフ、アーテミ...


今回お願いしたのは下記の3種類です。

--------------------------------------------

・アーテミスフレッシュミックス 小型成犬
・ナチュラルナース
・ヤラー オーガニック100%

--------------------------------------------



こちらはまだ与えていませんが、気にせずガツガツいってくれるはず。
でもヤラーは粒が大きいので、そのままではチワワには厳しいかなあ。



20090817_010.jpg
おやつは大きいのが希望です。


そうそう、先日チャーリーママさんのお店でいただいたソルビダのサンプルも
なかなかによさげでした。

そんな訳でドライ自体、カイヌシの気分でローテしていいような気がしてきました。

本日のランチ。

2009
08/11
*Tue*
CATEGORY : ごはん
今朝の地震、じゅぴ太家地方もかなり揺れましたが
みなさんのお家とワンコさんは大丈夫でしたか。

私は慌てて起きて階下で寝ているじゅぴ太の様子を見に行きましたが
本ワンは至って何も気にしていない様子。

そういえば先日の地震でも私が抱き上げてから「いつもと違う?」と
バフバフ言い出したんだっけ。

20090811_002.jpg
男子たるもの、ちょっとやそっとじゃ慌てふためかないんだぜ?


たまには予知とかして欲しいなあ、とか思うんだけども。



さてさて、今日も今日とてじゅぴ太の荷物が届きました。

中にごはんが入っているのが分かるのでしょうか。
必死でスンスンしてます。

20090811_007.jpg
丸ごと全部?今日は随分と大盤振る舞いだな。


あー段ボールは違うよ、齧るな喰うなーー。


中身はこれです。


フィールグリーン 馬肉パラパラミンチ


フィールグリーン ラム肉パラパラミンチ


オメガニュートリジョン 亜麻仁油(フラックスシードオイル)


20090811_009.jpg
にーくにくにくにくにく!!!


すごい食い付きよう。


うちではドライフードのみの時があったり、完全手作り食にする時もあったりと
その日のカイヌシのテンション?で食事内容が変わります。
ちなみにドライはアーテミスとドットわんを与えています。


アーテミススモールブリードパピー 1kg


ドットわん鶏ごはん 500g


幸いじゅぴ太は偏食知らずで何でも食べてくれるので、その点は大助かり。

ただ先日の発作の件もあるので、まあ素人考えなのですが
いろんな食材を幅広く食べた方が体にもよさそうだし
ワンコ的にも「今日は何が出てくるのかなあ」という楽しみもあっていいかなと
時間のある時はできるだけ手作りしています。

上記のミンチは生食でもいけるそうですが、本日のランチでは
おじやの具にしてみました。

本はサイドバーにあるようなものを参考にしていますが
カロリー計算もしなければ、量も作り方も適当です。
カイヌシの性格上、キチキチやると長続きしなさそうなので本当ーーに適当です。

材料は馬肉ミンチ・玄米・しょうが・れんこん・キャベツ、
冷凍保存しているピーマン&キャベツのピューレ、同じく冷凍保存している
昆布&椎茸の出汁にしてみました。
あ、なんあキャベツ多いなあ(笑)

仕上げに亜麻仁油と、いつものサプリとフラワーレメディを。


ほれ、出来たよ~。

20090811_015.jpg
いつもよりも口角が上がっております。


20090811_019.jpg
今日はマテができなかった。


20090811_016.jpg
アップはすごい顔。


やっぱり手作りはがっつき方がハンパない気がします。
ん?馬肉のチカラでしょうか。
カラになった食器をいつも以上に延々となめ続けた挙句、
「もっと食べたいよ~」の必殺・食器カリカリが出ました。

20090811_022.jpg
頑張って掘ってたら、いつか肉が出てくるかもしれない。


いや、出ないからもう諦めて。


ランチのあとは、ひとしきり遊んでから別荘兼おもちゃのキャリーで昼寝です。

20090811_024.jpg


ああ、君は気楽でいいねえ。

半手作りごはん。

2009
03/26
*Thu*
CATEGORY : ごはん
再びこんにちは、じゅぴ子です。

初めて手作りごはんに挑戦しました。
レシピ本もあるのですが、なんでもどんぶり勘定?なわたしなのでかなり適当。

20090326_005.jpg
じゅぴ太~、ごはん出来たよ?

材料はこんぶ出汁、しいたけ出汁、それぞれの出汁がら、にんじん、パプリカで
さっと煮ただけの簡単なもの。
それにあらかじめチンしておいた鶏のささみをトッピングしました。

いきなり手作りオンリーだと食べないかな?と思い、いつものアーテミスと
アボダームのドライフードを少量忍ばせています。

20090326_009.jpg

20090326_012.jpg

ささみとカリカリ以外は初めての食材ばかりですが、問題ない模様。

20090326_018.jpg

完食~。

その後のうんちは、形はいつもどおりでしたがちょっとみずみずしい感じ?だったので
出汁は少なめの方がでいいかもです。

20090326_022.jpg

食後の一枚。心なしか満足そう。

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。