This Category : セミナー

--
--/--
*--*

行動分析学とは何ぞや?(その2)

2010
12/10
*Fri*
CATEGORY : セミナー
「犬が来る」→「食べる」→「犬が去る」と、真ん中の行動を別の行動に置き換えます。

(その2に続く)



って事でその2です。


「犬が来る」→「食べる」→「犬が去る」

「吠える」も「食べる」も行動です。

どんな仔も、食べ物全般大好きですよねー♪

そこで、【犬(嫌い)→食べ物(好き)】を条件付けることで
犬(嫌い)の印象が変わっていきます。

そして【犬=食べ物】と学習できればしめたもの。

すると、それまでは

「犬が来る」→「吠える」→「犬が去る」だったのが

「犬が来る」→「食べる」→「犬が去る」に改善されていくのです。

これを繰り返し繰り返し続けていくことで、
犬を見ると自動的に飼い主を見るようになります。

 犬→飼い主を見る→犬が去る+食べ物を食べられる

おおお、じゅぴ太のメリットである「犬が去る」に
プラス「食べ物が食べられる」までセットになって、至れり尽くせりですね。

吠えても吠えなくても食べさせるという行動…を続けることで
問題のない行動を強化し続けます。

決して問題行動の「吠え」を消去させる訳ではありません。

どうやったら「吠え」をやめさせるようにできるか、ではなく
どうやったら「食べる」などの別の行動に導くことができるか、です。

チャーリーママさんが常々仰っている「飼い主力」をいかに高められるかにも
繋がっているんじゃないかなあと思います。

行動分析では記録して数字に置き換えるのが大事とのことでしたので
セミナー翌日から愛用のほぼ日手帳に簡単に書き始めました。

ちなみにじゅぴ太のみ・他犬のみの記録ですが、今のところ吠え率25%なんですよー!
昨日は午前、午後とも全く犬に会わなかったんですけど(笑)

今日は1度だけ広い道路の向こう側から小型犬がやってきましたが
普段より2テンポ早くおやつドバー!をしたら、おやつを食べ終わった瞬間は
やっぱり小型犬に意識は行ったようですが、ハーネスを掴みしゃがんだ足の間で
ドバー!×2をしたくらいで小型犬は遠くへ離れていったので吠えることはありませんでした。

本日に限り、吠え率0%!!!(笑)

しかし、行動分析ではこの一回限りの成功でOKとはせず、たまたまよかったのかも…と
考えるのでこれをひたすら繰り返し、更に飼い主が何も働きかけない日を設けて
どうだったかを検証していきます。先は長いですよー。

また、客観的に見て効果が出ていなければ方法を変えることもあります。

あとは、こういう場面でしか使わない新たなコマンドを用意するのもひとつの手。

例えば「ステイ」→チーズという条件付けをひたすらします。
条件付けができたかどうかは、家の中でチーズを持たずに「ステイ」と言って
すっ飛んでくるまでになったらOK。

そして外では

 犬→ステイ→飼い主を見る→チーズ

と練習すると、「ステイ」のコマンドでコントロールができるように。

呼び戻し等でも使える便利なコマンドになります。

これ、私は大阪のセミナーレポを読んでから初めてもう3ヶ月くらいにはなるでしょうか。

私の場合、家の中では練習しないでいきなり外でやりました(笑)
相手は犬ではなくて人オンリーですが。(興奮度が低いので)

吠えた時、初めて「ステイ」と言ってみたらじゅぴ太が振り返ってキョトンとしました。
そこですかさずおやつ。

とにかく「ステイ」と言っておやつを繰り返していたら離れたところからも
急いで走ってきていつの間にか私の足元でオスワリまでするようになっていました。

という事で使えます、ステイ。

なお、外ではおやつが食べられないとか、おやつを使うのはちょっと…という時は
普段から犬に聞く耳を持たせるためにオビトレをするのもいいそうです。

例えば「ツイテ」。

犬は見ていない方向には吠えない(吠えられない?)ので
普段から飼い主を見ながら歩かせるといいそうです。


…とこんな感じの行動分析学セミナーでしたが、概要は伝わりましたでしょうか。

本当はもっと沢山のことを勉強してきたんですけど、やっぱり百聞は一見にしかず。
セミナーに参加できる機会があれば、興味があったら是非一度足を運んでみてください!
あ、決してDLCの回し者じゃないですよー。

「今出来る事だけを考えて、出来ない事は考えない」

って、犬も飼い主も追い詰めない健全な考え方だと思います。



■おまけ■



20101208_DSC_0469_001.jpg



犬→食べ物を条件付けるためにも、沢山の機会を用意するのが大切。(若干不安)

ので、生肉注文する時においしいジャーキーをいつもの3倍買ってみた…



表現力が乏しいので上手く伝わったかどうか不安ですー。
コメント欄開けておくので何かあったらどうぞです。

行動分析学とは何ぞや?(その1)

2010
12/08
*Wed*
CATEGORY : セミナー
今回のセミナーの中でも、一番聞いてみたかったのが「吠え」について。
なので教わったことを自分ちのことと照らし合わせながら復習してみます。


行動分析とはざっくり言うと「行動を変えるための科学」。

科学って聞くと拒否反応を起こしそうですけど(少なくても私は…)
いわゆる「科学的」と言われる物は、

 客観性:誰が見ても分かる
 再現性:再びやっても起こる
 信頼性:誰がやっても同じことが起こる

なんだそーです。

高山先生が最初に仰った「犬のしつけとは犬の行動を変えること」。

科学では「きっかけ」→「行動」→「結果」

と必ずこの3つに分解し、「結果」を一番重視します。

その際、ここで起こった「結果」が次にまた同じことが起こった時の「行動」に
大きく影響するので、とにかく上記3つの繰り返しの中で犬の行動を見ていくのです。

なので、一度○○という結果になったからといって、それで決め付けてはいけない。
結果があって、その次はどうなったのかをどんどん記録していって
客観的に見るのが大切なんですね。

よくあるのが「犬が来る」→「吠える」→「犬が去る」
ご存知のとおりうちのじゅぴ太もコレです。

犬が来る(きっかけ)→吠える(行動)→犬が去る(結果)

他犬が苦手なじゅぴ太、知らない仔は吠えればいなくなると学習してしまっています。

決して吠えるからいなくなる訳ではなく、お互い散歩中だから自動的?に離れていくだけ。
吠えてる知らない犬の前にわざわざ立ち止まる奇特な飼い主さんなんて少数派でしょう。

ここでじゅぴ太が「吠える」という行動の【目的】は何か???を考えます。
吠えた後、何が起こるのか。

それは「犬が去る」という、じゅぴ太にとってのメリットです。

『たまたま吠えてみたら、大っっ嫌いな犬を遠ざけることができたんだぜ?
 次の散歩でもそう!また次の散歩でもそう!やっべー吠えるってマジ最高!!
 って毎日やってたら俺、犬を見ただけでうっかり吠えちゃうようになってたんだぜ…』

そんな繰り返しでどんどん吠えが強化されてしまいました。



20101208_047.jpg
えー今俺の話してんの?



ならば、どうせ同じメリットが得られるのなら「吠える」という行動の部分を
別のものに置き換えちゃえばいいんじゃない?
吠えなくても他犬は遠くへ行っちゃうよーって。

ってことで、

「犬が来る」→「食べる」→「犬が去る」と、真ん中の行動を別の行動に置き換えます。

(その2に続く)

行動分析学とは何ぞや?(準備編)

2010
12/08
*Wed*
CATEGORY : セミナー
待ちに待っていたDLC-PLOの行動分析学セミナーを拝聴してきました。

講師の高山先生が分かりやすく噛み砕いてお話してくださったのはもちろん
先に大阪で開催されたセミナーの詳細を関西チャーリー組の皆さんのブログで勉強して
普段の散歩時に実践していたので更に理解が深まりました。
また勘違いして覚えていた部分も修正することができました。

 っていうか今サイトを見て初めて気付きましたが先生年下だったんですね!!!

そんな訳で、私も頑張って勉強してきたことを復習も兼ねてシェアしたいんですけど
すっごく長くなりそうな予感ーー。


印象に残ったことを要約すると、

・問題行動は「減らす」のではなく「違う行動を引き出す」
・できないことは考えず、どうしたらできるかを考える
・褒めるは「手段」ではなく「目的」なので、どうすれば褒められるかを考える
・褒められたかどうかは犬が決めること

個人的番外編?だと、

・リーダー論を客観的に証明した人はいない
・動物のトレーニングで「先祖の話」が出てくるのは犬だけ


そんなこんなで、何回かに分けて書いていければなーと思っておりますです。



20101208_SSC_0221.jpg

↑2段ベッド…?

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
