This Archive : 2009年05月

--
--/--
*--*

トレーニングの方向性?

2009
05/29
*Fri*
CATEGORY : つれづれ
20090526_003.jpg
猫じゃらしと格闘中の俺。


こんにちは、カイヌシじゅぴ子です。

今日は雨なので、じゅぴ太には「あ~雨だからお散歩行けないねえ」と言いつつ
心のどこかでホッとしているのはきっとバレバレなんでしょう。

本当はこんな飼い主にならないよう、自分なりに頑張ってきたつもりでしたが
どんどん理想から遠ざかっていってるような気がしてます。

だからといって何もアクションを起こさないわたしではありません。
(逆にやりすぎとも言われてますが)

来月からちょっと遠い場所になりますが、お散歩に特化したトレーニングの
参加申込みをしました。

主宰のトレーナーさんのブログは以前から存じ上げておりましたが
まだここまで悩みが酷くなかったのと、距離的に難しいなあというのがあり
申込みをするまでには至らなかったんですね。

しかし今回決意したのには訳がありまして、果たして保育園に行かせるだけで
「根本的に」犬見知りを克服できるのかなあと、ふと思ったのです。
今の悩みは犬見知りよりも吠えがクローズアップされちゃってますが。

保育園ではトレーナーさんにいろいろ面倒を見てもらえますが
もちろんそこには飼い主は不在です。

飼い主と一緒にいる事で出てくる問題行動ももちろんあるはずなので
逆に言えば保育園でトレーナーさんには見せない面もあるでしょうし。

なので保育園に預けているだけでは、今の自分の悩みに限って言えば
何の解決も生まないのではないかと思った訳です。

吠えの件で言えば、もしじゅぴ太がわたしを守るためにガウガウする事があるなら
守るべき対象のいない保育園では吠える理由がないので
一番困っている状況を見てもらえていないのではないかという不安もあります。

そうすると、多分トレーニングの方法も変わってくるのではないかと
素人考えですがどうしてもそう思ってしまうのです。

あ、トレーニングの方法もですね、トレーナーさんなら容易なことでも
いざ飼い主がそれを再現しようとしても難しいことが多いんですよね。
物理的にも、気持ち的にも。

本当ーーに、難しいですねえ。

20090526_009.jpg
膝に乗るのも難しいんだぜ。許可制だからな。


でもまあ、こんなガウガウチワワですが、明日も明後日もお出掛けです。
吠えの心配よりもお天気の心配してます。

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
26
28
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
