This Archive : 2009年08月

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラセチアなチワワ。

2009
08/31
*Mon*
CATEGORY : 病院
9~12月分のフィラリアの薬をもらいに、お散歩がてら動物病院に行きました。

そうそう、最近お散歩前半の興奮ガウガウ防止に庭で一旦遊んでから
出発するようにしてます。

刺激の多い外でのガウガウ時の呼び戻しの練習(柵から顔を出して警戒吠え→
名前を呼んでおやつ)も出来るので、いいウォーミングアップになってます。


20090828_010.jpg
は、早くおやつください。


病院に行くついでに、自分では上手くできない耳掃除と肛門腺絞りも
お願いすることにしました。

耳掃除をガッツリするのは去勢手術時以来なので約3ヶ月振り、
普段は週一で表面だけ洗浄剤で拭いていました。
肛門腺は先月の発作時にボバーンと爆発して以来なので1ヶ月振りかな。
ここ3日ほどブラッシング時にチャレンジしていたのですが上手くできなくって。


この日も診察台に乗せられるとブルブル震えだして腰砕けになりました。
肉球も汗びっしょり~。

で、獣医さんに耳掃除をしてもらったら、右耳から見覚えのある色の耳垢が…
調べた結果、マラセチア性外耳炎とのことでした。
おかぁちゃん、うちのもマラセチアでしたよー(笑)

6月も外耳炎やっていたんですが、どうやらじゅぴ太はなりやすいみたいです。
その時は表面にも黒いのが着いていたので見つけやすかったのですが
今回は分かりませんでした。

肛門腺絞りは、骨盤が狭いので絞るのもちょっとコツがいるみたいです。
また、その分泌物の質?でも出にくい場合があるそうで
うちみたいにつぶつぶの塊がある仔は詰まりやすいとか。

お手入れ関係は全て自宅でやるのが目標で、パピートレーニング時にも
しっかり教わったつもりでしたがなかなか難しいですね。
耳&肛門腺は今後もお願いすることにしようっと。


病院を出た瞬間、ストレスレベルが最高潮に達したからか
白いアワアワを吐いたじゅぴ太、帰宅後もグロッキーでした。


20090828_015.jpg
頭から尻尾が生えてきたよ?


あ、アワアワの事はまた後ほど。
スポンサーサイト

08
1
2
5
7
8
9
10
12
14
15
16
18
21
23
25
26
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。