FC2ブログ

This Archive : 2009年08月27日

お散歩トレーニング3ヶ月続けてみての雑感。

2009
08/27
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
20090826_003.jpg
今日も俺は準備万端。


そういえばお散歩トレーニングって何回参加したんだろう?と
過去記事を遡ってみたら先週で10回達成してました。おおお、二桁。

そんな訳で、8月の課外授業的トレーニングの最終日に参加してきました。

6月上旬、じゅぴ太が7ヶ月の時に通い始めてから早くも約3ヶ月が経過し
相変わらず我が愛犬の行動や様子に一喜一憂している毎日ですが
辛い時には以前チャーリーママさんが仰っていた「7ヶ月からの社会化が大切」
という言葉を思い出しながらじゅぴ太と奮闘しております。


で、最近気付いたことがひとつ。

いつも近所のお散歩で、なんでよそのワンコはあんなに大人しく歩いているんだろう、
やっぱりガウガウするのはじゅぴ太しかいないのかなあ…
もしくはうちみたいに吠える仔はあんまりお散歩していないのかなあ…

と常々思っておりましたが、多分それは違うのだ!
(と、声を大にしてみる)

私がよそのワンコ同士のすれ違い場面を目撃していないだけなんじゃない?

いや確かにじゅぴ太がガウガウー!とした相手のワンコに吠え返された事は
1、2度くらいしかないし、大人しい仔が多いのは事実かもしれませんが
それはただじゅぴ太が相手にされなかっただけかもしれないし(笑)

でも私たちがすれ違った後ろの方から凄まじい鳴き声が聞こえて来たこともあり
その度に「うちだけじゃなくてよかった」と胸を撫で下ろしつつハタと思ったのは
例えば遠くに見えるお散歩中のワンコが、スイッチの入る対象がない状態で
歩いているのであれば吠えるはずはないし、それを私が目撃するはずもありません。

逆に考えれば、じゅぴ太が大人しく散歩している場面を見かけた
ガウガウ犬飼いさんが、「あのチワワは吠えなくて羨ましいなあ」と思っているかも。

実際、ドッグランで大人しかったじゅぴ太を見て「チワワなのに大人しいですね」と
言われたことがありますからね。

更に更に考えると、じゅぴ太に反撃してこなかったガウガウ犬飼いさんが
「うちの仔今日は吠えなくて良かった」と思っているかもしれません。

深い、深いぞー。犬の散歩。

たかだか一日24時間のうちの数十分程度、それも数回ガウガウー!とするくらいで
何をそんなにこの世の終わりかの如く深刻になる必要があるんだろーか。

…と思考パターンを変えられるようになったのが、お散歩トレーニングでの
カイヌシ最大の収穫かもしれません。
しかしまだ心が折れる事が多いですけどねー。


でもでも、集合時にこの日最初に会ったカイくんに全く吠えなかったどころか
カイくん相手に初めてプレイバウしたのは嬉しかったので書き残しておきます。

と、初対面ワンコさん相手にギャン吠えした時の対処法も忘れないうちに自分的メモ。

・リードは張らない
・リードは上下に押したり引いたり
(参考URL http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-746.html
↑カイヌシ(じゅぴ子)の質問に対するチャーリーママさんのお返事も
 とっても参考になるので是非コメント欄もご参照ください。

リードを押すと吠えが一瞬収まっていたので、これはリードワーク向上のためにも要観察。
もちろん「いいコ~♪」も忘れずに。
スポンサーサイト




08
1
2
5
7
8
9
10
12
14
15
16
18
21
23
25
26
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・