--
--/--
*--*

吠えのバリエーション。

2009
10/19
*Mon*
CATEGORY : お出掛け
20091018_004.jpg
また来ちゃったんだぜ?


日曜日、天気もよかったのでじゅぴ太のお気に入りとなった公園に行きました。
今回は旦那くんも一緒です。


リード持ち係がもう一人いると、じゅぴ太のことをいつも以上に
客観的に見ることができます。

この日もワンコ&たまに人に吠えっ吠えでしたが
当たり前ですがその時々によって吠え方が違いました。
なんだか分析するのが楽しかったのでここに記録しておこうかと。
あ、楽しみつつも名前+おやつやインターセプトは忘れませんよ。


かなり長くなってしまったので続きは↓からどうぞ。


まず公園に入る前に旦那くんが喫煙所に立ち寄るので一旦離れたのですが
合流する時にワン!ワン!

まわりにはワンコの姿も見た目怪しい人もいなかったので
多分旦那くんを見つけて呼んだんじゃない?という結論に。


さて、公園に入ります。


20091018_001.jpg
ちょっと失礼します。

わざわざアスファルトの小道から超斜めってる土手に登ってしっこを済ませます。


さすが日曜日、園内は人人人たまにワンコの大混雑。
それでも探せば端っこの方はまだ空いていたので旦那くんとダッシュで遊びます。


20091018_007.jpg
うっひょーーー!

跳び箱とんでるみたいな格好。


20091018_009.jpg
旦那くん、は、早くおやつください。

待ちきれなくて舌が出ちゃった。


ここでコーギーちゃんとデジイチ持った飼い主さんが登場。
じゅぴ太は激しく吠えっ吠え。

この吠えは…
「おめーら俺らが楽しく遊んでるところに入ってくるんじゃねえ近寄るなあゴルアァァ」
な、ニュアンス。

私がリードを持って遠くに離れても、コーギーちゃんめがけて吠えたてます。
試しに抱っこしたらヴーヴー言ってました。よっぽど気に食わなかったのでしょう。


コーギーちゃん撮影会がしばらく続きそうだったので場所を移動することに。


20091018_010.jpg
俺ここでいい~ここ気に入った~~。

カイヌシはここにうんPやミミズの死骸が無い事を入念に確認します。


20091018_015.jpg
この辺におやつ隠してないですか?

気のせいだったみたいです。


20091018_019.jpg
うは~気~持ちいい~~。

青空マッサージは最高です。


とここで、数メートル先にトイプーちゃんがやってきました。暫く休憩する気配。

じゅぴ太は見つけた瞬間吠えっ吠え。
「なんだよ俺達のまったりタイムを邪魔すんじゃねえよ」と言ったかどーだか。
でも少なからずテリトリー意識はあったような気がします。

ですがカイヌシ達もまだここで休憩していたいので名前+おやつを続けます。
先ほどのコーギーちゃん相手ほどの勢いはなかったからか収束が早い。
でもまたほとぼりが冷めると吠えが出ます。


しゃーない、また場所移動するかと後方のベンチへ。


20091018_020.jpg
ふ。やっと落ち着いたんだぜ?

影を見ると、なんか家族って感じだなあ。


気を取り直して?再びダッシュで遊びます。

20091018_023.jpg
犬こない?

来ちゃった。

トイプーちゃんやらシーズーちゃんやら、いろんなワンコが等間隔でやってくるたび
激しく吠えっ吠え。
リードの扱いに慣れていない旦那くんは後方に引っ張ることしかできません。
なのでじゅぴ太はまんまと2本足で吠えたてます。

その様子をちょっと離れたベンチから見ていたのですが
あれ、割と吠え声大きくないのね、なーんて呑気に考えつつ旦那くんに指示出し。
(でも指示出しとかされると男性はカチンと来るんですよねえ(笑))

じゅぴ太を足元に呼んで、いいコね~はいおやつ~なーんてやってたから
まわりの人はドン引きだっただろうなあ。慣れたからいいんだけど。


20091018_025.jpg
今日もたくさん吠えました。


ベンチで休憩中、やっぱり目の前をワンコが歩いて行きましたが
こちらが見つけた時点でおやつをあげ続けたのでそれほど吠えは出ませんでした。
吠えたとしても「俺ここだかんな!」と知らせているような程度。


公園を後にすると、ちょうどお散歩時間と重なったからか
ワンコと高確率ですれ違いました。

珍しくチワワもいたのですが、見つけた瞬間ちょっと吠えたので
飼い主さんに謝りつつ離れようとすると無言でぺったり腹這いになって固まる…

あれ?さっきまでの威勢は何処へ行ったのだ??
相手のコはじゅぴ太を興味深そうに見ているだけで何もしていないのに。

その後、他のワンコとすれ違う時もワン!と言うだけで相手のコを気にせず
歩き続けたり、最後の方では無言ですれ違えたり。


楽しく遊んでいたり、長時間その場に留まっている時の方が吠えが激しかったのは
やっぱりテリトリー意識が出てくるからなのかな。

そういえば、以前ペットカウンセリングを受けた際も
カフェにいる時、後から入店してくるワンコに吠えるのはそこが自分のテリトリーだと
思うからって言われたんだっけ。


吠えっ吠えワンコとの生活は大変ですけど
【吠え】とひとくくりにして問題行動だと決めつけてしまうから
ひたすら悩んでドツボに嵌るような気がするんですよね。

でもこんな感じで注意深くワンコを観察していると
例えその解釈が事実とは異なったとしても新たな発見があったりするので
それほど深刻だと思わなくなってきている自分に驚いたりもしています。

今となっては、じゅぴ太がここまで吠えるからこそ
より深くワンコという生き物を掘り下げて理解しようという気構えが
出来てきたんじゃないかなあと、その存在に感謝せずにはいられません。

でも…願わくばもうちょっと大人しくなって欲しいんですけどねえ(笑)

COMMENT

「さっすが、じゅぴ子!よくやった☆」って感じ。
とってもよく観察したわね。

吠えるのは、やっぱり自分の周りに他人(他ワン?)が見えるのがイヤなんだよねぇ。。。
でも、家じゃないんだし、しょーがないじゃん!だけどもわかってくれないし。。。
レオの場合だけど、お散歩中、おやつ出したって見向きもせずワンに吠えまくりの時もあれば、ワンに無吠えの時がある。
全く意味わかんないから『レオはしょーがないよね~』って、諦め気味よ。。。
2009/10/20(火) 00:10:32 | URL | akko。 #- [Edit
akko。さん
多分周りで「見てないで早く静かにさせろ!」って人もいたかもだけど
すっかり図太くなった私は気にせず観察してました(笑)
でも一人の時は絶対無理ですけどねえ。

>でも、家じゃないんだし、しょーがないじゃん!だけどもわかってくれないし。。。

そうそう、分かってくれないので大丈夫なんだというのを回数を重ねて
覚えていってほしいのに、これがなかなか難しい…

レオくんが吠える相手は似たようなタイプの仔なのかなあ?
うちのはオンリードの時は見境なくいっちゃいます。あ、代々木で見たよね(笑)

散歩中のおやつは、吠えてなくてもいっぱいいっぱいで食べられない時があるので
代わりに言葉で褒めたりしてます。
で、ワンコに吠えたら足早に通り過ぎて、吠えやんだらおすわり+褒め、な感じです~。
2009/10/21(水) 11:33:37 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
