--
--/--
*--*

成長が垣間見れた日。

2009
10/30
*Fri*
CATEGORY : トレーニング
20091028_011.jpg
ちょっとイイ男風なんだぜ?


お散歩トレーニング@水曜日。
最近、開始時間よりもかなり早く公園に到着してしまうので
この日はちょっとだけ足を伸ばして公園の外周をぐるりと歩いて
ウォーミングアップ?をすることにしました。


20091028_007.jpg
えーと、ここはどこですか?


で、そろそろいいかなあと集合場所に向かったのですが、


20091028_009.jpg
ひとりぼっちー!


まだ誰~もいませんでした。


そうこうしているうちに、はなちゃん登場!


20091028_017.jpg


じゅぴ太、いつも集合時にはなちゃんに吠えっ吠えなのですが
この日は2吠えくらい?で、その後なんとはなちゃんを遊びに誘ったのです!

はなちゃんにはその気がなかったようで、じゅぴ太とは目をあわせずに
その場で大人しくしていてくれました。
じゅぴ太もダメだと分かったらすぐに誘うのをやめました。しつこくしなくてよかった~。


20091028_013.jpg
おやつ!おやつ!


でんくんに会うのはこれで4回目くらいかな。
それまではやっぱり会う度吠えっ吠えで、でんくんの尻尾が下がっちゃう度に
遠ざけていたのですが、今回はなななんと全く吠えずに近づくことができました。

それどころか!みんなで歩き始めてからすぐに
でんくんがかなーーり控え目にじゅぴ太を遊びに誘ってくれたのです。

普段ワンコに誘われることが皆無なじゅぴ太、しかも以前からでんくんを
かなり気に入っていた様子だったので、これがとっても嬉しかったよう。
すぐに追いかけっこが始まりました。

でんくんもじゅぴ太も、こういう楽しい経験を少しずつ積み上げていって
お互いいい方向に成長できればいいね。


さてさて、この日は散歩トレの日でしたがちょこっと基礎トレもしました。

前回の復習(円の中にワンコを誘導して座らせる)もしつつ、
ワンコ同士のすれ違いの練習、誘惑に負けない(笑)練習などなど盛りだくさん。

円の中に~は、チャーリーママさんのブログで紹介されていますので
興味のある方はこちらからどうぞ。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-825.html

ワンコ同士のすれ違いは、お互いのペアがワンコを左につかせて歩きました。
ちょうどワンコ達の間に人が二人挟まる感じですね。
挟まることでインターセプトの役割もするし、犬同士の緊張感も軽減されるのかな。

私も普段の散歩では、ボーっとしていない限りはワンコ以外にも
吠えそうな対象とじゅぴ太の間に入るようにしています。
その時も、じゅぴ太が止まっちゃうと吠えにつながるので絶対止まりません。

で、ついつい「真っ直ぐ行くよ!真っ直ぐ!」と言いながら走り抜けるので
今回も小走りで駆け抜けてしまいました(笑)
トレーニング的にはどうなんだろう…


誘惑に負けない練習は、他の人のおやつや○○ちゃ~ん♪という甘い声に気を取られず
飼い主に集中して脚足で歩く…という解釈でいいのかな?

みんな大好きチャーリーママさんの呼びかけに負けずに歩けるかな~。
アスパちゃん、どうだったかな。


20091028_032_2.jpg


ん~、惜しい!
テケテケテケ~♪ってチャーリーママさんの元へ行っちゃいました。可愛いなあ。

うちはというと、やっぱり「真っ直ぐ!」で駆け抜けたので
あんまりトレーニングになりませんでした^^;


ゆるゆるの中にもちょこっと走る緊張感(笑)
これもまたチャーリーママさんのトレーニングの醍醐味なのでした。


以下、本日参加のワンコたちです。


COMMENT

すごい!
すごいすごい!
じゅぴ太くん、成長してますね~o(^▽^)o
はなちゃんを遊びに誘ってるところとか、でんくんと追いかけっこしてる様子を想像して、おばちゃんなんだかちょっとウルッとしちゃった♪
じゅぴ子さんとじゅぴ太くんの努力が、ゆっくり少しずつでも、成果をあげていくのですね(*^_^*)
私まで嬉しくなっちゃいました♪
2009/10/31(土) 00:13:56 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
すごく成長♪
この間のじゅぴ太君はとっても
落ち着いてたし、しかも楽しそうだったですよ~。
すごくいい感じに前に進んでるって思いました。

はなはプレイバウというものを
他の仔に(ルンタンにも)したことが
ありません。
その意味をわかってるんだかどうだかも不明だけど、
はなの場合は体が大きいので、
あえてスルー出来ているのであれば、
それに越したことありません。
はなのトレーニングにもなるので、
じゅぴ太君の負担にならない程度にで傍にいる練習させてね♪

大きな仔は存在そのものが威圧敵なので、オーラだけは穏やかなものを
持っていて欲しいと願う母なのであります。

今日も、じゅぴ太君に会えるかなぁ?
2009/10/31(土) 10:02:14 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
じゅぴ太くん、すごいですねー!
じゅぴ子さんが地道に努力を続けられた結果ですよね。

やっぱり日頃の積み重ねなんだなぁってしみじみ思いました。
じゅぴ子さん、おめでとう!
私もじゅぴ太くんがでんくんと追いかけっこしているところを見たかったです。
(きっとパパさんはもっと見たかったでしょうね(*^_^*)
でんくんのママさんも喜ばれたのでは?

また一緒に頑張りましょうねv-354
2009/10/31(土) 13:53:37 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
茶々丸ママさん
ありがとうございます~。
普段のお散歩でワンコ達と交流することがないので
小田原でのトレーニングが本当に有難いなあと改めて実感しました。

正しい努力(と言い切っちゃいます)を続けていれば
いつか絶対報われる日が来ると思うので
いろんな問題を抱えている方がチャーリーママさんのブログに
辿り着いてくれればいいなあと思います。

でも次に出掛けた先ではまた吠えっ吠え犬になっちゃったので
まだまだ地味~な作業を続けていかないとですが^^;

いつか茶々丸くんみたいに上手にご挨拶ができるように頑張ります~!
2009/11/01(日) 00:16:55 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はなのおかぁちゃんさん
昨日はお疲れ様でした^^
思いがけずみんなで海まで繰り出せて楽しかったですね~。

はなちゃん、私から見ると十分穏やかオーラを発しているように感じます♪
きっと今までのおかぁちゃんの取り組みの賜物なのでしょうね!

あえてスルーするのって、スルー出来ない犬の飼い主からすれば
とってもとっても素晴らしく、また羨ましいことでもあります。
じゅぴ太は本日とある犬の集まり?に出掛けた際に狂ったように吠えまくりでした^^;
やっぱり小田原と違って知らないコだらけだとスイッチが切れないようです…

そんな訳で、慣れたトレーニング場所で皆さんの力をお借りしながら
これからもちょっとずつ成長させていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします!
2009/11/01(日) 16:45:04 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ルークママさん
ありがとうございます!
地道に小田原に通い続けてやっとここまでになりました。
が、場所が変わるといつもの吠えっ吠え犬に戻ります(笑)
一進一退の毎日ですが、人と同じで生きているんだからしょうがない!と思えば
この先何があっても頑張れます~。

でんくんママさんは初めはケンカしてる?と思われたようですが
でんくんが遊びに誘ってくれたんですよ~とお伝えすると
とっても驚かれ、また大変喜んでおられました♪
それを見て私もますます嬉しくなっちゃいました!
2009/11/01(日) 16:52:38 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
