--
--/--
*--*

おめでたいウイーク。【その2】

2009
11/01
*Sun*
CATEGORY : お出掛け
もうアホみたいに更新してしまいます。

今日は川崎市民まつり内で開催されるわんにゃんフェスタ2009に行きました。
今週は南武線制覇です(笑)


って、結婚記念日に市民まつりて。


まあそんなことはさておき、いつも読んでいるブログで開催を知りまして
その中で紹介されているかわさき犬ねこ愛護ボランティアさんの「ファンタスク」を
実際に見てみたかったんですよね。それが1日のみで。

また、しつけ方教室公開デモもあるとのことで楽しみにしていたのですが、

こいつがヴー!ワンワンワンワンワンワン!


20091101_036.jpg
俺の事?


降ろすと地面蹴りながら吠えるのでずっと抱っこ。

でも、普通に抱っこしても吠えっ吠え。
仰向け抱っこでも吠えっ吠え。
ホールドラッピングもしても吠えっ吠え。
膝の上でおすわりさせても吠えっ吠え。

一体これ以上私にどうしろと。



20091101_035.jpg


デモの邪魔になるのでこの位置で見学。
って、遠すぎて何も見えないし聞こえないっつーの。

しかもものっっっすごい強風で砂埃が舞い上がり目も開けていられないほど。
じゅぴ太の発作のような吠えも、これが原因のひとつだったりするのでしょうか。


20091101_037.jpg
俺の耳も日曜日です。


とりあえず屋台エリアに移動してテケトーにお昼ごはんを調達後、
13時からのファンタスク見学の為に憂鬱ながらも会場に戻ります。

先ほどデモで使われていたエリアは簡易ドッグランも兼ねていたようで
ファンタスクまで時間があまりありませんでしたが試しに入ってみることに。
先客も2ワンほど。大丈夫…かなあ。

まあ大丈夫な訳もなく(涙)、いつも通りの吠えっ吠え。

でも相手ワンコには吠えても5mくらいの距離は保ちつつでしたし
相手の飼い主さんにも「ただ吠えてるだけだから大丈夫ですよ~」と
仰っていただけたのですが、すかさずスタッフさんチェックが入りまして
「抱っこして慣らしてもらえますか?」と。

ああ、初めてダメ出しくらいました。

どう見ても攻撃的な吠えではなかったですし
ワンコも怖がっている様子ではなかったですし
私も時たま捕獲して吠え止んだところで放したりしたのですが
やっぱりうるさいのは十把一絡げで迷惑になるのでしょうね。

「吠えないコはいいコ」神話、いつか崩れないかなあ。

たった5分程度のことでしたが、久々に心が折れた出来事でした。


その後、ランエリア内で始まったファンタスクを見学。

初めは10mほど離れて見ていましたが、じゅぴ太が静かだったので
ジワジワと近づき、最終的には間近で見ることができました。
ドッグダンスも輪投げ?もファンタスクも、どれも素晴らしかったです!


ショップなどの出展もあり、じっくり見たかったのですが
じゅぴ太の吠えが酷過ぎて殆ど近寄れず。

挙句帰り道に旦那くんに「もっと即効性のあるしつけ方とかないの?」と
ますま追い打ちをかけられ。
一応「体罰しかないよ?」とは言っておきましたが。


ああ、これがじゅぴ太の誕生日当日じゃなくてよかったー。


明日は平和に過ごしたいと思います。

COMMENT

おめでとうございます♪
結婚記念日、おめでとうございます!
11月1日って、覚えやすくて良いですね(笑)

今週はお出かけWeekだったのですね~(笑)
昭和記念公園もお天気良くて、よかったですね。
じゅぴ太くんもじゅぴ子さんもお疲れ様でした。

昨日のじゅぴ太くんはいつもよりも吠え吠えだったみたいね(^^ゞ
老婆心のおせっかいですが
・・・ちょっと疲れてたのかな?って思いました。
若い犬だから体力的にはすぐに回復しても、知らない場所、たくさんの人など、結構、精神的にも疲れたりしますよね。
人間の子供も遠足の翌日は学校お休みになるくらいだから(爆)
じゅぴちゃん、ちょっと疲れが残っていて不機嫌だっただけじゃない?

>>やっぱりうるさいのは十把一絡げで迷惑になるのでしょうね。

そんなことないと思いますよ~(*^_^*)
スタッフさんはじゅぴちゃんが興奮しすぎて、そのままでは可哀そうだと思ったのかも知れないよ(*^_^*)
たまに、興奮し続ける犬を攻撃してしまう犬もいるしね~。
まずは抱っこして慣らすことから始めた方がこの子には負担が少ないかも、と思ったんじゃないかな?

その場にいたわけではないので、↑100%間違ってるたらゴメン(^^ゞ
友人が地域で開催する特設ドッグランのスタッフをやっていて、
以前そんな話を聞いたことを、思いだしたので~。




2009/11/02(月) 10:10:46 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
おめでとう♪
じゅぴ太君、お誕生日おめでとう♪
1歳になったね。
吠え吠えだってなんだって、元気で
そばにいてくれるだけで、いい仔なんだよ~♪

私も心は何度も折れましたが、
そのおかげでズーズーしくもなりました。
じゅぴ子さんは偉いですよ~。
それでもがんばってるんだもの。
はなは今の状態になるまで、一年半もかかっています。
一年半も!っていう人もいるかもしれませんけど、
それでも、素直な心は残ったまま
成長してることを誇りに思っています。

じゅぴ太君も、これから良いところがビヨーンと伸びてくると思います。
一緒にゆっくりがんばりましょうね♪

元気で楽しい一年になりますように☆
2009/11/02(月) 10:17:47 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
結婚記念日!!!
そっかぁ~、7年目に突入?
おめでとうございます~♪

そして、今日はじゅぴ太の誕生日ね☆
ヒトなら17歳くらいって書いてあるわよ!
高校生じゃな~い!!
「吠え吠えなのは反抗期だからっ!!」
って事だといいんだけどね~。。。
2009/11/02(月) 15:35:01 | URL | akko。 #- [Edit
お誕生日おめでとう♪
じゅぴ太君お誕生日おめでとうございます。
おめでたい日が続いて、忙しかったわね。(笑)
吠えっ吠え・・・
まあね、ワンコさんも緊張気味のオーラのあるところでは、
影響受けますからね。
あまり気にしないことですよ。
ただ・・・
ルークママさんも仰っていたように、疲れていたかも。
脳がね。
飽和状態だと、自分でもどうしていいか分からなくなるんじゃないかな。
ゆっくりお休みさせてあげてくださいね。
2009/11/02(月) 18:25:11 | URL | チャーリーママ #R0wPnQNU [Edit
ルークママさん
お祝いのお言葉どうもありがとうございます!
覚えやすいハズなのにすっかり忘れていた私たちです(笑)

この日記、今見返すとなんだかとんでもない内容ですよね。すみません。
それなのにとっても丁寧にコメントをいただいて恐縮です。

ですよね、お出掛けが続けば疲れますよねえ。
人間の都合で連れまわしすぎました。反省です…
遠足の翌日はお休み、そういえばそうでした。大いに納得です。

ドッグランも、事故が起こってからでは遅いですもんね。
的確な判断をしてくれたスタッフさんに感謝しないといけないですね。

今日は人も犬も昼寝三昧でエネルギーチャージしましたので
明日からまた頑張ります!
2009/11/02(月) 18:28:32 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はなのおかぁちゃんさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
水曜のトレーニングで、あ、良くなってきた~と思った矢先にコレだったので
必要以上にヘコんでおりました(笑)
でも皆さんに励まされたお陰で復活しましたよーーー。

はなちゃん&おかぁちゃんペアを見ていると、何があっても諦めないでいようと思えます。
一年半かかって築き上げてきた信頼関係を目の当たりにするたびに勝手にパワーを貰っています。

だって私&じゅぴ太は今の取り組みを始めてまだたったの5ヶ月。
5ヶ月程度で諦めていたのでは、この先もっと大変なことが起こっても対処できずに
どうせダメだろうと簡単に諦めてしまうような気がするんですよね。

そばにいてくれるだけでいいコ、本当にそうですね。
今日はいつも以上に可愛い可愛いと撫でくりまわしてしまいました(笑)

こんなじゅぴ太&飼い主ですが、今後ともよろしくお願いいたします!
2009/11/02(月) 18:45:39 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
akko。さん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
あ、7年目だった…かもしれない^^;(今指折り数えてみた)
そういえば旦那とも何年目とか全然話をしてないです。うち大丈夫かなー(笑)

じゅぴ太17歳です。せぶんてぃーんです。
そうそう、反抗期だから!と思っちゃえばラクだったのでしょうが
あまりの惨状に少々毒づいてしまいました。反省反省…
2009/11/02(月) 18:50:31 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
チャーリーママさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
おめでたい日が続いてアレな感じになっちゃいましたが
来年はこれを教訓にもうちょっと緩めに行こうと思います…

緊張気味のオーラ…なるほどです。
だから逆に小田原ではのびのび出来るのですね。

脳の飽和状態は更になるほどです。
どうしていいかわからない状況から逃げるのに、吠えはそれをマヒさせるのに
もってこいなのかもしれないですね。


そしてかなり書き込むタイミングを逸してしまったのですが
ブログ3周年おめでとうございます♪

チャーリーママさんのブログに辿り着かなければ
あのまま通わせ続けて、不本意ながらも言うとおりのしつけ方法を
試し続けていたかもしれません。

まだまだ未熟な私とじゅぴ太、小田原通いは当分続くと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2009/11/02(月) 19:09:59 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
いろいろ記念日、おめでとう
土曜日はありがとうございました。
じゅぴた君、お誕生日だったんですね。おめでとうv-308

ファンタスク、へちまこさんのところのですね!
私も行ってみたかったのですが、当日になったら、すっかり忘れてました。
生リデルちゃん、見られたのかな?

コロンも吠えは半端じゃないので、(小田原で合唱してましたね)、
人に言われたら、へこんでしまいそうです。本犬は気にしちゃいないでしょうが。
ご近所で、人の匂いを嗅ぎに行くにも、「ワン!」と吠えて行くので、
「下手に動いて噛まれちゃかなわないしな」とじっと嗅がせてはくれたけど、
「すみませんね」と言いつつ、確かにそうかもだけど、言わなくたって、と
ちょっぴり落ち込みました。
吠えるのって、姿が見えなくても「迷惑な子、怖い仔」のイメージなんですよね。
おとなしいだけがいい子じゃないのに。

くそ~っと思いながらも頑張る毎日です。
一緒に頑張りましょうね。
2009/11/03(火) 10:44:30 | URL | ころころん #3edxikKs [Edit
ころころんさん
先日はお疲れ様でした。
またお祝いのお言葉どうもありがとうございます!

生リデルちゃん、素敵でしたよ~。
凛とした佇まいが何とも印象的でした。

そうそう、人に言われるとヘコむんですよねえ(笑)
それじゃなくても、なんというか負い目を感じながら散歩しているので
普段なら受け流せることでも、犬連れの時だとそうもいかない事が多いですよね。

うちのは遊びに誘う時もうるさく吠えるので
相手の飼い主さんによってはケンカ売られてると誤解されるかもしれません^^;

またトレーニングでお会いできるのを楽しみにしています♪
2009/11/03(火) 13:45:15 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
