--
--/--
*--*

進化するチワワ。

2009
11/27
*Fri*
CATEGORY : トレーニング
20091126_001.jpg
楽チン楽チン。



26日は前日雨の為振替となったトレーニングの日でした。

駅に着いたのはギリギリの時間だったので、じゅぴ太を担いでの移動です。



20091126_010.jpg



じゅぴ太ははじめまして、のPanくん。公園に着いたら真っ先にご挨拶に来てくれました。

が、バッグinのままだったからかじゅぴ太が身を乗り出してヴヴ~。
なのにリードを付けて降ろしたらPanくんから無言で逃げ回る始末(笑)



20091126_029.jpg



こちらもじゅぴ太ははじめまして、のサラちゃんとオーパスくん親子。

ルークママさんにお会いするのは2回目ですが、前回は確かルークくんと一緒の時。
じゅぴ太はなんか違う…と思ったのかどうかは謎ですが、おいしいおやつをくれる人を
忘れるはずはないと思います(笑)

ルークママさん、ジャーキーありがとうございました!



20091126_004.jpg
あんなにおいしいのもらって、俺サラちゃんたちに恨まれてないかなあ?



この日集合時に吠えたのは他のコ達の声に反応した時くらいでした。

なんとなく、今月2日の誕生日を過ぎたあたりからトレーニング中に吠える回数が
ガクンと減ったような気がします。

発作のように吠えるのが減ったのは勿論、吠えても『インターセプト+
名前を呼んでおやつ』で我に返るのが格段に早くなってきました。
またおやつが食べられないくらいに緊張する場面も減ってきました。

理想は『無言でインターセプト』なのですが、インターセプトしてじゅぴ太の顔を
覗き込んでも意識は相手に向かったままなので、今はまだ名前を呼んで
おやつをあげた方が興味の対象を切り替えやすいみたいです。

これが室内となるとまた状況が違いまして、吠えた直後に『名前を呼んでおやつ』に始まり
『体の側面を向けて静かになったらおやつ』や『無言で鼻の頭を睨んで静かになったら
おやつ』を繰り返していたら、ある時から「ワン!」とひと吠えした時に睨みをきかせると
足元に来ておすわりをするようになりました。
(体の側面、最初は背中を向けたのですがじゅぴ太には伝わらなかったので横向きました)

ここまで来るのに…半年はかかったかなあ。

トレーニングに参加してから言葉での叱りやリードショックなど一切の罰をやめたのですが
今同じように吠えに悩んでいる人がいたら、自信を持ってチャーリーママさんの方法を
お勧めしたいです。

あ、ついでに飼い主側の忍耐力も養えますよ(笑)



20091126_044.jpg
俺、おちょうだいできないけどおやつください。



20091126_037.jpg
真ん前キープ!



20091126_045.jpg
ナタリー姐さん♥



20091126_003.jpg
20091126_022.jpg
20091126_014.jpg
20091126_033.jpg
20091126_031.jpg




20091126_027.jpg
みんなありがとう。今日も楽しかった!



-----ちょびっと追加-----



20091126_012.jpg
20091126_017.jpg
20091126_018.jpg
20091126_040.jpg

COMMENT

先日はありがとうございました♪

じゅぴ太くん、すちゃっとオスワリして胸を張って笑顔で見上げてくれる顔が相変わらず可愛かったです(*^^)v

でも本当に落ち着きが出てきた、というか余裕が感じられた、というか。
自信を持って楽しく歩いている姿がとても印象的でした。
じゅぴ子さんの努力の成果だと思います。パチパチパチ!

>>あ、ついでに飼い主側の忍耐力も養えますよ(笑)

↑これ、本当ですよね(笑)
ここがポイントかも~。


2009/11/29(日) 00:45:23 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
ルークママさん
こちらこそどうもありがとうございました!
サラちゃんが想像していたよりも小柄で意外でした~。

じゅぴ太のことを褒めていただいてありがとうございます。
未だに普段のお散歩は犬と会わない時間に行ってしまいがちなので
犬まみれになれるトレーニングは私たちにとって貴重な場所です。
優しいワンコ&飼い主さん達のおかげでここまで来られました^^

私、基本的に忍耐力がないので(笑)これを養わせるために
じゅぴ太が来たのかも?と思う事がしばしばあります。
いやあ、こんなチビ1匹でもこんなに手こずるのに
ルークママさんは大きい仔4頭も凄い!とサラちゃん&オーパスくんを
連れてる姿を見ながら改めて尊敬してしまいました。
2009/11/29(日) 22:40:54 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ありがとうございました。
じゅぴ太君、ほんとうに吠えなくなりましたよねぇ。
落ち着いてちゃんと周りを観察してるみたいに見えます。
ルークママさん同様、じゅぴ子さんの努力の賜物だと思います。

時間をかけて、丁寧に積み上げたものは絶対にちょとやそっとのことがあっても
崩れないと思うのです。
一緒にトレーニングを積んでこれた私も、とっても嬉しくなりました。

この間は、はながじゅぴ太君の匂いを嗅いでも逃げたかった!
きっと、強がり男じゃなくて、
俺は男だっ!を前面に出せるようになるよね、じゅぴ太君♪
2009/11/30(月) 10:39:24 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
はなのおかぁちゃんさん
こちらこそいつもありがとうございます♪

じゅぴ太のことを褒めていただいてありがとうございます。
今日も散歩中には吠えっ吠えでしたけど(笑)、トレーニング中の吠えは
格段に減って来ました。これも皆さんのおかげです^^

小田原に半年通い続けて一番の収穫は、実はじゅぴ太の吠えのことよりも
私のお散歩恐怖症が治ってきたことなんですよねえ。
帰宅の度に大泣きしていた夏の日の午後が懐かしいです(笑)

そうそう、はなちゃんがじゅぴ太をスンスンしてくれたことが
目に焼き付いています!(大げさ?)
その時ははなちゃんすご~い!!としか思わなかったのですが
よくよく考えるとじゅぴ太がピョーンと逃げなかったのもすごいなあと。
いつか脱・強がり男となるように頑張りますーー。
2009/11/30(月) 18:49:58 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
別角度♪
先日はご一緒できて嬉しかったです(^_^)
じゅぴ太くん、カワイイだけでなく、観察名人さんですね。
私の撮った写真と別角度からのショット、おもしろいですねぇ(笑)
じゅぴ太くんは、この風景を観察していたわけですね。うふふ♪

次回の小田原遠征の折にもご一緒できたら嬉しいです。
2009/12/02(水) 23:08:35 | URL | Pan #4jeLTJQM [Edit
Panさん
先日はホンモノのPanくんに会えて嬉しかったです♪
泊まりがけでお疲れ様でした~。

別角度、こんなこともあるんですねえ。
Panくんが可愛いのでデジカメで追っていたらあんな感じになってました。

観察、結構してるかもです。
今日も同時に行われていたルンタン&市ちゃんペアと
白い方のはなちゃん&すみれちゃんペアのガウガウ祭りを
かわりばんこに見てました(笑)

ではでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2009/12/02(水) 23:28:48 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
