--
--/--
*--*

快晴!

2009
12/04
*Fri*
CATEGORY : トレーニング
12月に入り、じゅぴ太家は最初のお散歩トレーニングとなった水曜日。
前回から引き続きこの日もお天気に恵まれました。
冬はやっぱり日射しのあるなしが大きいですね。寒い日よりも体が軽いです。


さて、この日じゅぴ太が初めましてだったのは9ヶ月のすみれちゃん。
いつでも笑顔の美人さんです。



20091102_005.jpg



じゅぴ太、どうかなあと思いましたが…吠えました。
でもカイヌシの誘導で激吠えになる前に落ち着かせられました。
それ以降は近くにいてももう大丈夫。

先日会ったベルちゃんの時もそうでしたが、大型犬のパピーちゃんが
興味津津に上からぬうっと顔を近づける動きに慣れていないからか
この日もピョーンと逃げていたじゅぴ太でした。



20091102_002.jpg



こちらは初参加のピコちゃん。
日陰だったのでお顔が暗くなっていますがお目目クリクリのお姫様でした。
たまーにチロリと出る舌も可愛いの♪

じゅぴ太は…またもや吠えました。
小さいのがうるさくしてごめんなさいね。



20091202_008.jpg



会うのは2回目のアーサーくんにも、



20091202_006.jpg



同じく2回目の花ちゃんにも吠えました^^;


この日は集合前に黒ラブはなちゃんと一緒になったのですが吠えなかったんですよー。
だから今日はイケるかも?と淡い期待を抱いてしまいましたが
そう上手くはいかないもんですね。

でも初めて会った仔にしつこく吠え続けることはここ最近ないですし
前回あたりから外での石像インターセプトも通じるようになってきたので
じゅぴ太なりに成長はしているようです。

や、成長していてくれないと困る(笑)



20091201_011.jpg
俺…俺…そろそろ限界………



前々から緊張する場面ではアワアワ~と盛大に胃液を吐くじゅぴ太ですが
ここ2ヶ月くらいかな、自己紹介で輪になった瞬間に口元に、それも決まって右端に
小さくアワアワするようになりました。
心なしか目つきにも緊張感が漂ってます。




20091201_017.jpg
復活したんだぜ?



でも歩き始めたらホレこの通り。単純な男です。


この日ワンコ相手に吠えたのは先に書いた時のだけでしたが
他の参加者さんたちがベンチエリアでひと足早くおやつ休憩をしている輪が
とっても楽しそうに見えたからか、それを見つけたじゅぴ太が
リードをガンガン引っ張ってワン!ワン!と吠えながら
猛烈ダッシュでおやつを貰いに行きました(笑)

きっと「俺も!俺も!」と気付いて貰うために叫んでいたに違いありません。


その後、すみれの親父さんにじゅぴ太のリードを持っていただきました。
すみれの親父さんはドッグトレーナーさんです。(動画掲載許可済みです)







じゅぴ太のカーミングシグナルやすみれの親父さんのリード使いなど
再生する度に新たな発見があります。

リード使い、絶妙ですよー!
お散歩中に固まるチワワの飼い主さんに特に参考になると思います。


今月13日に埼玉でお散歩会を開催されるとのこと。
興味のある方はすみれの親父さんのブログにて詳細をご確認ください。

すみれが行く! http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/blog/


最寄り駅に到着して、カイヌシの体力が余っていたので
バスには乗らず家まで歩いて帰ることに。
散歩しながらだと30分くらいかかります。

今まで暗い中を散歩する時、ワンコの気配を感じたら
吠える前に早い段階で抱いてすれ違っていたのですが
今回は2ワンとすれ違う機会があったのでそのまま歩かせてみました。

ワンコを見つけたらすぐに「真っ直ぐ!」と言いながら横につけて
すれ違うのですけど、いつもなら早くから吠えっ吠えになるところ
いずれもすれ違い終わってからちょっと吠えただけでした。

こんなところに成長が垣間見れて嬉しいカイヌシでした。

で、帰宅後はこんなんなってました。



20091201_023.jpg
俺、もう何も食えないんだぜ…むにゃむにゃ……

COMMENT

コンバンワン!
楽しそうなトレーニング風景ですね~
長い事城址公園へ行ってないので、何だか懐かしくなっちゃった!
色んなゲストがみえて、毎回豪華ですね♪
すみれの親父さんとの動画、とても興味深いです。
トレーナーさんって動きがマメですよね!
私なんてドーンっと動きませんから(爆)

じゅぴ子さんは本当に勉強熱心で感心します。
えらい。一生懸命努力してる。
じゅぴ太君はしあわせもんだよ~(*^_^*)
成長ぶりが楽しみですね♪
2009/12/05(土) 00:27:08 | URL | ハナオンマ #- [Edit
先日はありがとうございました。

動画で改めて自分を見るとまだまだだなぁと実感しますねv-356

小型犬の方がリードの使い方が繊細で難しいかなと思います。
ちょっと引くだけ(というよりリードを掴むだけという感じ)で凄い反応があるので、
下手に力を入れると飛んじゃいそうで。

途中からは特にじゅぴ太君を動かそう動かそうとして、
自分が止まりがちですし、正面から対峙し過ぎてますね。

リード持たせていただいて本当にありがとうございました。
動画も復習になってとても勉強になりました。


帰りに更に30分のお散歩。じゅぴ太ママさん頑張ってますね~。
そんなママさんへのご褒美が、じゅぴ太君の成長といった所でしょうか(^^)
2009/12/05(土) 02:15:29 | URL | すみれの親父 #MpfEAIqg [Edit
ハナオンマさん
この日も楽しいトレーニングでした♪
毎回いろいろな飼い主さん&ワンコの参加があるので
じゅぴ太にもいい刺激になっていると思います!

動画、本当に興味深いですよね。
大きい仔のはいつもチャーリーママさんのブログで観ていますが
小さい仔のは意外と?無かったりするのでとても参考になりました。

って、そんなに褒めないでください(笑)
一点集中+猪突猛進タイプなので、今はコレ!というのに
どどどーって意識がいっちゃうんです^^;
じゅぴ太も引き続きついて来てくれればいいんですけど(笑)
2009/12/06(日) 10:00:29 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
すみれの親父さん
こちらこそ先日は大変お世話になりました。

動画のお陰でリード使いのイメージがスッと入って来たので
早速普段のお散歩でも活用させていただいています♪

小型犬の方がリード使いは難しいのですね。
私は逆にトイプーのカイくんのリードを預かって持った経験しかないのですが
4キロくらいの仔なのにこんなに引っ張る力が強いんだ!とびっくりしました。

帰りの30分の散歩はたまたまの思いつきで、いつもはバスで帰ります(笑)
でもこの日はなんとなく散歩しながら帰りたかったんですよね。
じゅぴ太の成長がご褒美…そう思うと今後も頑張れます。ありがとうございます!
2009/12/06(日) 10:12:38 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
