--
--/--
*--*

昔の俺と今の俺。

2009
12/10
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
じゅぴ太家は月に一度の火曜日のトレーニング。
水曜日のトレーニングが無い週に参加しています。


20091208_020.jpg
敵はいねがーーー。



20091208_021.jpg
フン。やってやったぜ。



城址公園に入ると興奮するのか誰もいなくても必ず吠えます。

最近は相手のいない時の吠えは特に何もせず
様子を見ることが多くなりました。すぐ吠え止むので。


ってことで、火曜日は基礎トレの日なのですが
8日の内容は「オスワリ」、それも「インターセプトでオスワリ」でした。

例えばワンコが突進しそうになった時、リードを短く持ち
脇をしめてお腹の位置でグッと握ってそれ以上進めないようにして
顔の前に無言で立つ。
その時ワンコの目は見ないか、もしくは瞬きをする。

するとワンコが何が正解なのかを考えて、飼い主を見て自発的にオスワリする。

…という流れでいいのかな。またどこか抜けてるかも。


じゅぴ太家、ここ暫く毎日「インターセプトでオスワリ」の強化をしています。

きっかけはやっぱりチャーリーママさん&チャーリーくんのやりとりを見てからです。
今確認したらちょうど1ヶ月前ですね。

http://chihuahua1102.blog81.fc2.com/blog-date-20091109.html


もちろん?うちの場合は吠えた時の対処の為です。

吠えやすい仔ですし、吠えるのはもうしょうがないので
いかに興奮MAXになる前に意識を飼い主に向けられるかってことで
この日から1ヶ月、部屋で吠える度に練習し続けました。


で、先日たまたまチャーリーママさんのブログのコメント欄に
読者さんへの横レスを入れたことがあったのですが
その時の内容と下記の二つの動画を見比べていただけると
「インターセプトでオスワリ」のイメージが伝わりやすいかも?と思ったので
ちょっと載せてみます。

まずは私のコメントを一部抜粋します。
流れ的にはリンク先のコメント欄を見て頂いた方がいいかもですが…

http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-885.html


その頃は『名前を呼んでおやつ』を続けるもエンドレス状態になりこちらが疲れ、
インターセプトをしてもダメ、イライラが募り「うるさい!!」と怒鳴ると
更に酷くなるなど紆余曲折ありましたが、以前おやつを部屋に撒いて
宝探しゲームををさせたら食いつきが非常によかったことを思い出して
「おやつポ~イ!」と言ってジャーキーのかけらを数粒投げたら
一生懸命おやつ探しをするようになりました。
それを数回やるとやがて吠えていたことを忘れたのか近くのおもちゃで遊びだすなど
興味の対象から意識を逸らすことができました。

上記のゲーム?を始めてすぐにあらぬ方向への吠えが無くなった訳ではありませんが
人間側の気持ちは大分楽になりました。

また人目が気にならない室内での吠えの時をチャンスと思い、名前を呼んでおやつを
地道に続け、また石像インターセプトの練習を組み込んで見たら
今ではかなり改善されてきました。ちなみにここまで4ヶ月位かかりました。
なんというか…執念です(笑)



「あらぬ方向への吠え」というのは、うちの場合誰もいないキッチンや和室に向かって
延々と吠え続けることです。
その頃は半分本気で何か見えているのかも??と思ったことも。

あまりに酷かったので動画を撮ってチャーリーママさんに見てもらおうとしましたが
忘れてPCに取り込みカメラ側のデータを消してしまいました(笑)

その時の動画がこれです。


Before:7月のじゅぴ太(8ヶ月頃)





After:今日のじゅぴ太(1歳1ヶ月)





Before、デジカメを向けられているからかまだいい方ですが
普段はもっと酷い&回数が多くて本当にうんざりする毎日でした。
今思うと年齢的なものだったのかもしれません。

After、実はBefore動画を再生している時の自分の声に反応してます。
何でデジカメ?みたいな戸惑う様子が伺えますが
私がじゅぴ太の鼻の頭を無言で見ているのでそのうち「あっ」と気付きます。
オスワリ後の「バフッ」の感じが、中川家の昔のネタを彷彿とさせます。
(『ワンワン!』→「こら!ジョン!」→『バフッ』のあれ)



なんだか段々と基礎トレの内容とズレてきた気がしないでもないですが
私の中でいろいろなことがリンクしたのでここに書き残しておきたかったので。

それと、チャーリーママさん方式で犬との暮らしを実践してきて約7ヶ月、
5ヶ月齢で(恐らく思春期を迎えて)吠えっ吠え犬に変身したじゅぴ太が
1歳1ヶ月になった今こんな感じになってます、というのを
吠えで悩んでいる飼い主さん達に見ていただきたいというのもありまして。


あ、この日のじゅぴ太は吠えが出ていない時なら
無言で見つめればちゃんとオスワリできました。これを書いておかないと。



20091208_032.jpg
俺、完璧だろ?



いいや、まだまだこれからです。

あのさ、対ワンコにもうちょっと頑張ろうよ。私も付き合うから。



20091208_035.jpg
道のりは長いかもなんだぜ?




【おまけ】



20091208_028.jpg
あたし市よ!!



今日も元気に挨拶!の市ちゃんと



20091208_027.jpg
ふう、年下相手に本気で遊んだわ~。



抱っこさせてもらった時の体の締り具合が忘れられない
ナタリーちゃんでした。

COMMENT

まだまだ続くね
じゅぴ子さん、頑張ってますね。
あ、じゅぴ太君もだけど。
これは、飼い主の取り組みですよね。
「インターセプトでオスワリ」もどうやるのかな、と気になっていたので、
記事にしてくれてありがとうございました。

うちも、対ワンコ、対怪しい動作の人、対配達の車、対台所の雨戸、に
頑張らないと~。
2009/12/11(金) 09:09:49 | URL | ころころん #3edxikKs [Edit
おっはようございますぅ~♪

8ヶ月の頃の動画は、確かに
「何かいるよ」
って教えてますね。i-282
・・・ゴキブリではないの?
下の動画は、完璧遊びモードの気がしますが・・・
どうなんでしょ。

ま、一つ確かに言えることは
じゅぴ太君はおしゃべりだってことね。(爆)

で、この間の動画アップで来ましたので、近々記事にしますね。
美しいお顔がちょこっと見えちゃう。
2009/12/11(金) 11:07:24 | URL | チャーリーママ #- [Edit
私もこの間のじゅぴ子さんのチャーリーママさんのブログのコメントを読んで『なるほどね~!』と感心しておりました(*^^)v

先日のT.Ryanさんのセミナーでは、名前を呼ばれたら反応するように習性つけるには、おやつより遊びの方が良いとおっしゃっていました。
おやつはとかく機械的になりがちなので、遊びの方がインパクトが強いからという理由でした。
なのでRyanさんは、名前を呼んでひっぱりこ遊びをするそうです。
確かに効果はありそうですが、状況によっては難しいなぁと思っていたところ、じゅぴ子さんのコメントを読んで、同じおやつでも投げればゲーム(=遊び)になる、鋭いなぁと思ったわけです。

私も気分転換をさせたいときにやりますが、それ以外にもいろんなときに応用できそうですよね!
2009/12/11(金) 11:14:54 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
ころころんさん
もう慣れたのか何なのか、このやりとり?が普通になっているので
全然苦にならなくなりました(笑)

インターセプトでオスワリ、こんなんで伝わりましたか??
多分そのうちおかぁちゃんも書いてくれそうな気がするので
いろんな人の記事を読んでもらった方がいいかもしれません^^;
せっかく覚えた事も日が経つと記憶が薄れていきます…歳ですかねえ。

あ、うちは対ワンコの他は対散歩エリアを歩く人、対テレビの鳥&虫の鳴き声、
対外から聞こえる配達の車の荷台の音です(笑)
2009/12/11(金) 21:12:21 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
チャーリーママ
8ヶ月のあれ、やっぱり教えてくれてたんですね^^;
ゴキブリを教えてくれた時は床ガン見で激吠えでしたが
先日コオロギが部屋にいた時は気付かなかったみたいです(笑)

下の画像は、8ヶ月画像再生中の自分の声に反応していて
この時本ワンは吠えてはいないのですが、遊び相手がいると思ったのでしょうか。
8ヶ月の頃も私が目の前に立ちはだかるとプレイバウっぽい動きのまま
激吠えが止まりませんでしたが…
その頃から比べるとかなり進歩したなあと思います。

おしゃべりだと思えば気がラクになりますね。
が、お散歩中のワンコ相手にはもうちょっと静かにしてくれと思います。

画像見ました~。あんなに遠目でもO脚が分かるなんて!
次回何かする時はアイラインばっちり引いていくので事前に教えてください(笑)
2009/12/11(金) 21:28:10 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ルークママさん
いやいやいや、ルークママさんに感心していただけるなんて恐縮です。
チャーリーママさんのトレーニングに参加しだしてから
手元のしつけ本を開く事は無くなったのですが、逆にその方が目の前のワンコを
じっくり観察して「こんな方法はどうかな?」といろいろ試す気持ちが
強くなったような気がします。

T.Ryanさんの方法、初めて聞きました。なるほどです。
遊びの時に名前を呼んだ事はなくって、いつも「うひょっ」とか
「シュシュシュシュ~」とか意味不明な事言ってるので
じゅぴ太がヘンな関連付けをしていないかがちょっと不安です(笑)

おやる投げるのはラクなんです。人間の食事の時に吠えても手元にいつも
おやつがあるので名前を呼んで足元に来させてから「おやつポ~イ!」で
人間は食事を再開します(笑)

応用編で、今度外で吠えた時に投げてみようかなあと思ってます!
2009/12/11(金) 21:40:48 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はじめまして、こんにちは(*^_^*)2日のお散歩トレーニング初めて参加させていただいたピコママです。あまりお話できませんでしたが、ママさんとじゅぴ太くん楽しそうにお散歩していたのがとても印象的でした。
うちは最初からあまり手のかからない子でお手入れの時もお出かけしたあとなんかは2時間くらいブラッシングかかってしまってもじーっとしているんですね。だからそのほかのことはまあいいかな、と大きな気持ちでいたいのですが、実際は興奮しやすいその状況にイライラしてしまってつい大きな声で怒ってしまうことがあるんです。。。
12日のチャーリーママさん先生の動画拝見させてもらいました。
私もいまこの方法で(と言って私のやり方がうまくいっているのか分かりませんが)お散歩がんばっています。いつものお散歩道はだいぶ落ち着いてきました。でも少しでも違うお散歩道に行くとまだまだ興奮してしまってなかなかうまくいきません。
じゅぴ子さんのように何カ月も、というよりワンちゃんとのかかわりはずーっとですからできたら終わりではないのですね。。。
私はすぐに結果を求めてしまうので面倒になってしまうときがあるのですが、じゅぴ子さんのブログを見させていただいて自分が頑張らないといけないことに再認識させられました。
あまりしつけのことは書いていませんがお時間できましたら私のブログも少しのぞいてもらえるとうれしいです。
2009/12/13(日) 12:13:11 | URL | ピコママ #- [Edit
Re: タイトルなし
先日のトレーニングではどうもありがとうございました。
ピコちゃんはお姫様でとってもカワイコちゃんでした♪

楽しそうに見えましたか?ありがとうございます。
いつもそうならいいのですが、残念ながら小田原マジックで
毎日の散歩は犬にも人にも吠えっ吠えで大変ですよ~(笑)
今日は下校時間とぶつかったのでいちいち吠えてました。

ピコちゃんは大人しい姿しか見ていないのですが興奮しちゃうんですね。
うちは興奮して吠えスイッチが入るので更に大変です。
ピコママさんがイライラしちゃうのもすっごく分かります!
私も今でこそ大きな声は出さなくなりましたが、叱るのをやめようと
頑張っていた頃が一番大変だった気がします。
私は叱りたくないけどじゅぴ太が吠える→叱る→さらに吠える→
吠えやまない事と大声を出した自分にダブルでイライラする…の
繰り返しで辛かったです。

毎日のお散歩大変ですけど、自分の理想の通りにワンコが動いてくれなくても
「こんな日もあるよね~」と口に出して言う事でいい意味で諦めが
つくようになりました(笑)

ではではまたトレーニングでお会いできる日を楽しみにしています。
2009/12/14(月) 17:53:31 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
