--
--/--
*--*

今週のトレーニング。

2009
12/27
*Sun*
CATEGORY : トレーニング
23日、ぴのこが来てから初めてのお散歩トレーニングです。
ワンコへの対応に何か変化があるかな?と思いながらの参加でした。

強風にあおられて渋い顔になってますが。



20091222_003.jpg
俺マジ飛ばされそう。



初参加の8ヶ月のジンジャーちゃんに初めこそ吠えつつも
一生懸命遊びに誘っていました。
が、元気すぎるジンジャーちゃんのパワーに圧倒されて
思うように遊べなかったみたい(笑)

チャーリーママさんにはじゅぴ太とぴのこの近況を報告しつつ
アドバイスをいただきました。

飼い主がよく「コラー!」ってする叱りについてなんですが
新入りを叱ると先住犬が新入りをいじめるようになり
先住犬を叱ると新入りが先住犬をいじめるようになるんだそうです。

ぴのこにはもちろん初日から「名前を呼んでおやつ」です。

先日のトレーニング時、多分ぴのこが来る前だったと思いますが
「ただ抱っこで名前を呼びながらいいこね~♪とおやつをあげるだけでもOK」と
習っていたのでいろんな場面でおやつをあげ続けていました。
一緒にいるじゅぴ太も今まで以上に食べ放題状態(笑)

やって欲しくないいたずらはトイレシートを齧ることくらいですが
3、4日経過したあたりから齧っている時に名前を呼ぶと顔を上げるようになり
今はシッポを振るまでになりました。

うっかりこのブログに辿り着いたパピー飼いの方には
是非「名前を呼んでおやつ」をお勧めししたいです。


そして、26日のトレーニング。

カメラは旦那くんに預けていたのですけど、帰宅後に見たら、



20091226_011.jpg
どうも。昭和な俺です。



カメラモードの切り替えを忘れてて、全部真っ青な画像でした(笑)
なんか30年前の写真を引っ張り出したら退色してました、みたいな。



20091226_008.jpg
さて、今日はどうなることやら。



そんな微妙な映りのじゅぴ太が見上げているのは、



20091226_013.jpg
袋せまいの。なのー。


初参加のぴのこ。

外の世界を歩いたのは2日前が初めてですが、まだお散歩らしいものは
したことがありません。

なので小田原のトレーニングがお散歩デビューとなります。
ああ有難や、有難や。


この日のことを早速チャーリーママさんが記事にしてくださいました。
ありがとうございます。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/?no=923

上記にパピーの慣らしのコツが書かれていますので是非飛んでみてください。


そしてわたくし、上の記事のコメント欄でも書いていますが
社会化期の扉が閉まるまでになんとか人の手に慣らしたいと
若干焦りがありました。

じゅぴ太のパピー時代を数か月前に経験していて、じゅぴ太にしてきた
沢山のことを反省していた筈なのに、同じことを繰り返してしまうところでした。


ここで昨日習ったことを箇条書きでざっと書いておきます。

・社会化の基本は【自分から近づくこと】

・無理矢理抱っこをしてもらわなないこと。何かしてもらうなら
 おやつをあげてもらう程度にとどめておく。

・他の人の膝などに近づいても、すぐに抱っこしてもらわないこと。

・犬連れの人におやつをもらう時は、相手ワンコのリードを
 短く握っていてもらうこと。

・「撫でていいですか」の申し出にも断る勇気を持つこと。

・パピーパーティーには向く仔と向かない仔がいる。
 向かない仔は「怖いの壺」がすぐに満杯になって後々吠えやすくなる。

・他のワンコに吠えられてこちらに戻ってきたら、再度ワンコに
 自分から近付いていけるようにする。(ここちょっとあやふや…)

・自分の犬を守れるのは飼い主だけ。


などなどなど。

これを全て守るのはなかなか至難の業ですが、ケースバイケースで
上手に対応できる腕を磨いていかないとですね。


前半、ぴのこは抱っこバッグに入れたままにしておいたのですが
飼い主さんたちは遠くから見守ってくれていて
ワンコたちは興味津津で近づいてきてくれました。
そのみんなの神妙な顔つきを間近で見ていると微笑ましくもあり…



20091226_024.jpg
なんかたくさん来たの。なのー。



ぴのこは嗅がれるがままかと思ったらそうでもなく、



20091226_025.jpg
ムキー!なのー!



小さく威嚇したりムキ顔になったり(笑)ジンジャーちゃん、カイくんごめんね。
じゅぴ太はムキ顔とかしたことなかったのでちょっと焦りました。

ぴのこの一連のこの行動で「小田原レディース」の一員に
名を連ねることになりそうです。


そんなこんなで、後半に差し掛かったあたりで
チャーリーママさんから歩かせてみますか、とのご提案があったので
ここで初めて小田原の地を踏みました。



20091226_027.jpg
みんなクンクンしにくるの。なのー。



コロンちゃんのお気に入りになったかな?母性本能かしら。



20091226_028.jpg
こわいけどおやつ食べられるの。なのー。



日を追うごとに外でもおやつを食べられるようになってきています。

でもまだお仲間さんたちから頂くおやつは食べられません。
これから徐々に頑張ろうねえ。



20091226_032.jpg
旦那くん、早く抱っこしてください。なのー。



甘えるぴのこと、甘えられて嬉しい旦那くん。
じゅぴ太もいるよー。


記念に動画も撮りました。







結構歩きます。度胸あるなあ。



一方じゅぴ太は、初めましての4ヶ月のパティちゃんにいちいち吠えっ吠え。

飼い主さんの「大丈夫ですよ」のお言葉に甘えてリードは緩めたままにしていたら
追いかけっこが始ま…ることなく、パティちゃんに来られると逃げるの繰り返しでした。

さすが「強がり男」のあだ名は伊達じゃありません。


年内のトレーニングはこれで終了です。

一月以降は、平日はできるだけじゅぴ太/ぴのこを交互に、
土曜は家族で参加したいと思っています。

チャーリーママさん、お仲間の皆さん、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!



COMMENT

驚いたわ~~
ご無沙汰しています!
その間、新しい家族が増えてる~
浦島太郎子のハナオンマです( ̄∇ ̄;)

ぴのこちゃんか~お顔の点々が可愛い~
チャーリー組の新アイドル間違い無しですね。
二回目の子育て、きっとうまく行きますよ!
チャーリーママさんと一緒にスタートできるなんて
ぴのこちゃんは幸せ者だね
2009/12/27(日) 20:04:50 | URL | ハナオンマ #- [Edit
風に 飛ばされないように!
鞄の 中からムキ顔する ぴのこちゃん 可愛い♪ ぐふふふ
じゅぴ太君 風に飛ばされないようにねえ!!

ぴのこちゃん お散歩デビューが チャーリーママさんの お散歩トレーニングなんて ぴのこちゃん 幸せですね♪
将来安泰です♪

ぴのこちゃんに 会える日を楽しみにしています♪
2009/12/27(日) 22:54:29 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
来年は、益々楽しみが増えますね!
おはようございます。Lovin' Dogsのランパです。


ぴのこちゃん、小田原でお散歩デビューなんて、先々が楽しみですね!

じゅぴ太君も、ぴのこちゃんと一緒に散歩するようになると、
今までと違った一面が出て来て、一段と成長を遂げるかなと思いますので、
それも楽しみです!


以前、仔犬の社会化に関しての記事をいくつか書いているので、
ご参考になれば幸いです。

抱っこ散歩(1)(2)
http://ameblo.jp/lovin-dogs/entry-10340252804.html
http://ameblo.jp/lovin-dogs/entry-10342871239.html

お散歩(1)(2)
http://ameblo.jp/lovin-dogs/entry-10343780228.html
http://ameblo.jp/lovin-dogs/entry-10347181428.html
2009/12/28(月) 07:57:59 | URL | ランパ #xhD1mNs6 [Edit
お疲れっ♪
先日はお疲れ様でした♪
一家総出でしたね(笑)
今年最後のお散歩トレ、とても賑やかでしたね。

ぴのこちゃん、ちっちゃいけどちゃんと自分の感想を述べてましたよね~(笑)
その調子、その調子(^^ゞ
でも抱っこの状態のときに鼻先までミューズを寄せてしまったのはまずかったなぁと反省してます。
ごめんなさいね。気づくべきでした。

また来年もよろしくお願いいたします。
ぴのこちゃんの成長。じゅぴ太くんのさらなる成長。楽しみですね!
2009/12/28(月) 18:58:50 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
ハナオンマさん
浦島太郎子(笑)
私もこれ使わせていただきまーす。

2回目の子育て…かなり大雑把になっているような気がします(笑)
うっかり慎重に取り組むべきところも勢いで行ってしまいそうなので
気を付けないとですね。

チャーリーママさんとの出会いがなければ、じゅぴ太のことで悩みすぎて
2匹目なんて迎えるどころではなかったと思います。
ぴのこはもちろん、私も幸せ者ですね♪
2009/12/29(火) 11:17:57 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
てん母さん
何とか踏ん張って耐えていました(笑)

ぴのこ、こんなにチビなのにムキムキするなんて~と
小田原では沢山の発見がありました。
人間と一緒で、ワンコにもそれぞれに個性があるんですね。
ああ、これからが大変ですが^^;

我が家に来てから1週間目での小田原遠征だったのですが
チャーリーママさんはじめ、皆さん暖かく迎えてくださったので
まだまだ人慣れしていないぴのこも安心できたんじゃないかと思います。

この先もじゅぴ太と交互で連れて行きますので
どうぞよろしくお願い致します!
2009/12/29(火) 11:24:11 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ランパさん
ためになるお話の数々、どうもありがとうございます。
熟読してからお散歩に行きました。

2匹でのお散歩、日曜に初めて主人とやってみたのですが
いつもよりワンコが多かったからか、ぴのこを守ろうとしてなのか??
久々に吠えっ吠えスイッチが入りっぱなしで大変でした~。
もちろんじゅぴ太担当は私ですが^^;

週末以外は当面1匹ずつの散歩を予定していますが
じゅぴ太のスイッチを早く切れるように、今以上に練習が必要だと思いました。
2009/12/29(火) 11:32:30 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ルークママさん
お疲れ様でした~。
キャリー×2個、しかも土曜でコインロッカーの空きがなく
約3kgの荷物を背負わされていた主人は「どうぜ俺は荷物持ちだろ…」と
ぼやいておりました(笑)

ぴのこの新たな一面が垣間見れて収穫大の一日でした。
じゅぴ太の社会化でつまずいた私なので、ぴのこへの対応は
性格の違いもありますが、もっと勉強しないといけないですよね。
次回トレーニングでお会いした時にいろいろ教えてください!

ワンコを通じての素敵な出会いに感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
2009/12/29(火) 11:40:50 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
こんにちわ。

先日はお疲れさまでした。パティの飼主です。
「じゅぴ太」くんだったんですね。ジュピター君かと思ってました。
パティ、吠えられているのに無反応なのはどうして??と思いながら見てました。
自分を呼んでると思ってないのかな?とか。

次回は少しでも遊べるとじゅぴ太くんと遊べると良いなー。
お会いした時はよろしくお願いしますね。
2009/12/30(水) 03:04:59 | URL | パティのアニキ #- [Edit
パティのアニキさん
先日はどうもありがとうございました。
名前、紛らわしくってすみません^^;

じゅぴ太がうるさく吠えてしまってご迷惑をお掛けいたしました。
あの通り初対面では吠えっ吠えなのですが、会う回数が増えると
静かにいられるようになるのでそれまで見守ってやっていただけると嬉しいです。

他のワンコも大抵無反応か、ワンコが苦手な仔だと尻尾が下がります。
ケンカを売っている訳ではないからか、吠え返されることはまずないです(笑)
下がった仔相手には早めに遠ざけますが、パティちゃんのように大丈夫そうな仔なら
小田原限定で名前+おやつを繰り返しつつリードは緩めさせてもらっています。

最近やっと一緒に連れて行ったぴのことなら遊べるようになったので
パティちゃんにもお相手してもらえたらいいな~と思ってます!
2009/12/31(木) 01:00:31 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
