--
--/--
*--*

それぞれの散歩。

2010
01/14
*Thu*
CATEGORY : つれづれ
市販の風邪薬を一箱飲みきってしまったのでいつも飲んでる鼻炎薬を飲んだら
ただ口の中が渇いただけで鼻水と咳には全く効果がありませんでした。



20100114_012.jpg
すぴぴー。なのー。



ぴのこ、毎日地味に続けている仰向け抱っこ中に初めて寝ました。

そんな私たちの足元では、



20100114_013.jpg
「じゅぴ太のここ、空いてますよ。」



…と言わんばかりにスペースが。



今日は2日振りに散歩に行きました。

一昨日は雨だったのでしょうがないのですが、さすがに晴れの日に行かなかったのは
気が咎めたので今日は頑張りました。


まずはじゅぴ太からスタート。

ぴのこが来てから…のような気がするのですが、お散歩開始時に酷く吠えたり
家に逆走することがかなり減りました。

それと横について歩ける距離も長くなり、前を歩いていても
極端に離れて行くことが無くなって来ました。
1歳くらいから脚側で歩けている時におやつをあげて褒めていた成果も
あるかもしれませんが、だんだんと外での自信がついてきたのかもしれません。

自信が、と思えたのはもう1つ、すれ違う人にいちいち吠えかからなかったから。
曲がり角からベビーカーを押した家族が現れるという一番危うい場面でも
振り返って相手を見つつも静かにしていられました。

ここでワンコ登場、となったらどうなっていたかは分かりませんが
吠えたら吠えたでお相手に謝れば大丈夫な訳ですし。
確実に変わり続けているじゅぴ太に出来ない事はないと信じています。


お次はぴのこ。

連休中に連れ出してくれた旦那くん曰く「歩かない」との事で
もう4か月過ぎちゃったし社会化期の扉も閉まりかけかなあと思いながら
門から出たら、ホントに歩きませんでした(笑)

何というか、初めの一歩を踏み出すまで時間がかかるようになってました。
じゃあちょっと場所変えようかーと数十メートル抱っこして
改めて降ろしてみると家に向かって逆走&キュン鳴き。分かりやすい仔です。

再び抱っこで歩いている時にヨーキーさんを連れた飼い主さんに
話しかけられたのでぴのこを降ろしてご挨拶。
直前に他のワンコとすれ違う様子を後ろから見ていたので大丈夫と判断しました。

ぴのこは積極的に嗅がれるばかりでやっぱり自分からは行けず。
でも小田原でもそうだしねーそのうち出来るようになるよねってことで
ぴのこに無理に嗅がせる事はしませんでした。

お別れしてからもぴのこはヨーキーちゃんが気になるようで
振り返ってずっと見ていました。


それからはなんとかマグネットやおいで~で歩くようになり、近くの公園へ。
オスワリやおいでの練習をしてから公園を出る時に年長さんくらいの男の子が
近づいてきましたが、撫でようと手をヒラヒラさせているのを見て
ぴのこが後ずさっていたので男の子とお母さんに「すみませんまだ人慣れして
いないので」といってお断りさせてもらいました。

多分じゅぴ太がパピーの頃なら「じゅぴ太の為にもなるし」と思って
撫でてもらっていたかもしれませんが、その後結局チビッ子に慣れたかといえば
そうではなくて吠えるようになったので、ぴのこの場合はぴのこの様子を見て
その場その場で判断していこうと思います。


帰り道、工事現場の作業音にびっくりして初めて飛び上がって逃げました。
あーやっぱり怖いの感情が出てきているようです。
おやつを食べられるまで結構時間がかかりました。
で、暫く歩けなさそうな感じだったので抱っこで移動しました。

その後、下校途中の高校生を見て固まったり、買い物袋を持った人を見て
固まったり、今までとは違う様子を見せるようになりました。
でも人相手ならすぐにおやつを食べられたので大丈夫でしょう。




【おまけ】


じゅぴ太にぴのこを返してあげたら、



20100114_015.jpg
いやそんなつもりはなかったんだけど。



心なしか満足顔でした。

COMMENT

ぴのこちゃん凄い!
こんばんわ。
ぴのこちゃん、仰向け抱っこの途中で寝るなんて凄いですね。
安心しきっているように見えますね。

パティはがんがん暴れまくりでまだまだという感じです。
じゅぴ子さんをお手本に頑張らないと!!
2010/01/14(木) 23:11:26 | URL | パティのアニキ #- [Edit
パティのアニキさん
パティちゃんも仰向け抱っこ練習中なんですね♪
ぴのこもこうなるまでは結構暴れますよ~。後ろ足で蹴られまくりです(笑)

そういえば、じゅぴ太がパピーパーティーに参加した時に
他のワンちゃんも仰向け抱っこしたことがあったのですが
中でも5ヶ月の柴ちゃんの暴れ方が半端なかったことを思い出しました。
暴れるだけじゃなくて噛んできたので、トレーナーさんに噛まない抱き方を
教えてもらいましたがなかなか大変でした^^;
2010/01/15(金) 21:26:16 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
