--
--/--
*--*

代々木公園にて。

2010
01/21
*Thu*
CATEGORY : つれづれ
20日、代々木公園でのお散歩会に行きました。

詳細を知ったのは前日の夕方。ぎりぎりセーーーフ。
タローの主さんに連絡をして無事参加と相成りました。


今回の参加ワンコ&飼い主さんはこちら。
(タローの主さんに頂いたリストより)

-------------------------------------------------------------

花ちゃん(北海道犬・メス)&白花母さん

キシュウくん(紀州犬・オス)&keiさん

サラちゃん・オーパスくん(ボーダーコリー)&ルークママさん

そらちゃん(黒柴・メス)&そら母さん

はなちゃん(黒柴・メス)&はなぷーさん

てんくん(JRT・オス)&てん母さん

モモちゃん(ヨーキー・メス)&yokoさん

ランディーくん(ミニチュアダックス・オス)&ランパさん

大吉くん(紀州犬クオーター・オス)&大吉・母さん

キキちゃん・ブブちゃん(トイプードル)&大吉母さんの妹さん

すみれちゃん(ゴールデンレトリバー・メス)&すみれの親父さん

タローの主さん

じゅぴ太(チワワ・オス)&じゅぴ子

-------------------------------------------------------------

知ってる顔がチラホラ…半数くらい??
あ、今回ぴのこはお留守番です。


最近ワンコに会うのは小田原でのトレーニング時くらいのじゅぴ太。

代々木公園は初めての場所ではないとはいえ、ワンコを見れば反射的に
吠えが出るのでどんな感じで集合場所に向かおうかなあと
あれこれ考えながら駅を出ました。



20100120_001.jpg
ここ、知ってるような知らないような…



で、結局すぐに歩かせずにキャリーバッグに入れたまま移動することに。
既に緊張顔になっていて手足もガチガチ。
この画像の時点ではまだおやつが食べられませんでしたが
200mくらい歩いたらなんとか食べられるようになりました。

集合場所は公園に隣接する駐車場でしたが
そこはさすが代々木公園。お散歩中のワンコがひっきりなしに通ります。

そんな訳で、既に集まっている参加ワンコ達とご対面する前に吠えっ吠え。

とりあえずバッグから出して歩かせてみましたが吠えながら逃げる逃げる。
声をかけてくれたタローの主さんとすみれの親父さんとの挨拶もそこそこに
ワンコ達の輪から離れて落ち着かせることにしました。

…が、そこですぐに落ち着くはずもなく(笑)

小田原で何度も会ってるそらちゃん&てんくん&はなちゃんを見て吠えるーーー。
遠くから見て「ワンコ」としか認識していないからかひとり吠え続けていました。

そこにやっぱりお散歩中のワンコが何度も通りかかるもんだから
落ち着くどころか興奮は続いたまま。

そんな状態の中で自己紹介タイムに突入したのですが
相当ストレスが掛っていたようで私の服のあちこちに吐いてくれました(泣)

公園内に移動し始めても吠えは続き、一緒に歩いている仔たちにも
吠えまくっていましたが、いつもの通り?どの仔も我関せずな雰囲気で
歩き続けていました。


結局落ち着いて歩けるようになったのは集合時からちょうど1時間後でした。



20100120_005.jpg
あ、吠えなくてもいいんだ?



落ち着いた頃。まだ若干緊張感があるような。


おやつタイムを挟みながら、トータルで3時間くらいは歩いたでしょうか。

吠えが落ち着いてからは、大きい仔が近づいてきても大丈夫でした。
そして自分からワンコの匂いを嗅ぎに行く場面も。

おやつタイムでは目ざとく飼い主さんたちを渡り歩き
どんなワンコがいても俺も俺も!とおやつを貰いに行っていました。

じゅぴ太が落ち着いてくれたところで私もやっと参加者さんたちと
いろいろなお話をすることができました。

参加者さんの中にはトレーナーさんを始めワンコに詳しい方々が多く
他の方がお話されている内容を耳をダンボにして聞き入ったりして
あっという間に時間が経ってしまいました。

皆さん犬に対する方向性が一緒の方ばかりでとても心地良い時間でした。

また吠えっ吠えのじゅぴ太にも嫌な顔をせずに受け入れていただいて
本当に感謝しています。

それと…タローの主さんの仕切りが素晴らしかったです!

次回またお散歩会があったらぜひ参加させてください。
小田原よりも近ければどこへでも行きます(笑)

参加者のみなさん、本当にどうもありがとうございました!



20100120_002.jpg

COMMENT

昨日は♪
どうもありがとうございました♪
じゅぴ太君も 緊張だったのね~
でも 自己紹介の時 緊張のあまり
吐いちゃってたなんて知りませんでした。
慣れるまで 大変だったのね じゅぴ太君。 お疲れ様でした。
てんも なかなか緊張していたようです。
でも 楽しいお散歩会でしたね
また是非ご一緒させてください♪
2010/01/21(木) 23:45:04 | URL | てん母 #sIVvp/1E [Edit
頑張ったね~。
じゅぴ太君、大変だったね~。
ちっちゃな体と心で一生懸命慣れようとしている偉いよね~。

チワワを飼っている人は、(花地域では)
「怖がりなのよ~」って、なかなか交流を持とうとしない人が多いんですが、
(花を見たら、近づけたくないのもわかるけど…)
ジュピ子さんは、それを克服しようとしている。偉いなぁ~と感心してしまいます。
お散歩会は、都内でも、やれば出来るんですね。
これからも、続けていきたいです。

また、会いましょうね。
2010/01/22(金) 00:43:31 | URL | 白花母 #- [Edit
昨日はありがとうございました♪
じゅぴ太君も緊張で大変でしたね。
でもお散歩中盤では、すっかり落ち着いて大きな仔達の中、
しっかりおやつを食べに来ていましたよね。
落ち着くのが早くなった?

私も知らない人ばかりの中、大緊張だったので、
小田原仲間のじゅぴ子さん、はなぷーさんに会えて
何だかホッとしていました。
ダメじゃんねぇ~飼主がしっかりせんと・・・(笑)
トリーツポーチ情報をありがとうございました。
まだ見ていないのですが、早速見させてもらいます。

また小田原や他の場所でもお会いしましょうね♪
楽しみにしています。
2010/01/22(金) 01:15:10 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
お疲れ様でした♪
暖かくて絶好のお散歩日和でしたね!
小さい子には寒くなくて良かったなぁとv-278に感謝です。

じゅぴちゃんが吠えたの、最後に集合したときに不審な(笑)男の人に吠えた時しか気付きませんでした~(^^ゞ
でもこのときに思ったのだけれど、吠え方がずいぶん落ち着いているな、と。
警戒心から一応吠えておこうかな、これもお仕事だし、みたいな感じに見受けられました。

>>また吠えっ吠えのじゅぴ太にも嫌な顔をせずに受け入れていただいて

私のように吠えてるのに気付かなかった人も多かったと思いますよ(笑)
じゅぴ子さんが気になさるほど、周りは気にしてないよ。平気平気!(*^^)v

また一緒にお散歩しましょうね!

2010/01/22(金) 09:06:42 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
ありがとうございました!
一昨日はご一緒させていただいてありがとうございました!
じゅぴ太くん、とても緊張していたんですね。吐いていたことも吠えていたことも、まったく気付けませんでした。(キシュウのことで必死すぎたと反省中…)1時間経って落ち着けたというのは嬉しいですね!
キシュウもじゅぴ太くんと反応は違うものの、大勢のワンコがいるところでは落ち着けなくなるみたいです。
他のワンコを脅かさないようにしつつ、またお散歩会に出てみようと思っています。ご一緒することがありましたら、またどうぞよろしくお願いいたします!
2010/01/22(金) 16:53:36 | URL | kei #8kTFvEnA [Edit
てん母さん
こちらこそ大変お世話になりました!

緊張しすぎて吐くのはいつもなんです~^^;
小田原でも頭数が多かったり初めて会う仔が多い時は
自己紹介時によく吐いてます。

てんちゃんも緊張していたんですね。
やっぱり慣れない場所&ワンコが多いと緊張しちゃう仔が
多いのかもですね~。

またてんちゃんと一緒に歩ける日を楽しみにしています!
2010/01/22(金) 20:35:59 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
白花母さん
先日は大変お世話になりました!

じゅぴ太は怖いの壺がすぐ一杯になってしまうので
場に慣れるまでいつもかなり時間がかかってしまうのですが
お散歩会中におやつを貰い歩けるまでになってくれて安心しました。

いえいえ、私は全然偉くはないですよ~!
うちの場合は反射的に吠えてしまうので近所の散歩では
私が遠慮して交流を持たないのですが、それがじゅぴ太にとっては
決していいことではないハズなんですよねえ。
なのでこういう機会は本当に有難いと感謝しています。

今後も何かあったら是非参加させてください!
2010/01/22(金) 20:45:35 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
そら母さん
こちらこそ大変お世話になりました!

じゅぴ太も緊張しぃなので集合時はいつになったら落ち着けるのかと
そればかりが気になって他の仔たちを観察する余裕がありませんでした^^;
でも中盤はいつも通り(笑)おやつ食べ放題状態にまでなれたので良かったです。

落ち着くのは…早くなったのかなあ??
これからは私がじゅぴ太の吠えスイッチを早く切る方法を確立しないとです。

トリーツポーチ情報、お役にたてれば幸いです。

また一緒にお散歩できるのを楽しみにしています!
2010/01/22(金) 20:54:00 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ルークママさん
先日はお疲れ様でした!
私は薄着をしていったつもりだったのですが序盤から汗だくでした。
じゅぴ太もパンツはいらなかったなと(笑)
北国の人間なので冬は重装備なんですよね。

>私のように吠えてるのに気付かなかった人も多かったと思いますよ(笑)

そう言っていただけると助かります。というか浮上できます~。
確かに不審な(笑)男の人に吠えた時にはうっかり「気持ちは分かるけど」とか
言ってしまいましたが^^;
『お仕事』はたまに受けているペットカウンセリング時にもいつも言われています。
仕事はもう『ぴのこの子守り』のみにして欲しいのですけどなかなか。

小田原でいつも感じるのですけど、他の仔の吠えって気に障らないんですよね。
障りませんが吠えの理由は興味ありありなのでその仔の様子を見させてもらったり
チャーリーママさんに質問することもあります。

でもこれが自分ちの犬だと話は別で、もの凄い騒音にしか聞こえません(笑)
それでいつも申し訳ないなあという気持ちになってしまうんですよねえ。
今年はもうちょっと図太く行こうかなあと思います(笑)

またよろしくお願いいたします!
2010/01/22(金) 21:13:53 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
keiさん
こちらこそ急な申し込みだったのにも関わらず参加させていただいて
どうもありがとうございました。
また事前準備等々お疲れ様でした。

うるさい吠え声はkeiさんのお耳には届いていなかったようで安心しました。
じゅぴ太を連れている時はそればかりがいつも気になってしまって。
吐くのはいつもの事で、普段のお散歩でもよく吐いてしまうので大丈夫?です^^

キシュウくんとご挨拶できたのはじゅぴ太が落ち着いてからだったので
吠えなくてよかったです~。
キシュウくんに、じゅぴ太に優しく接してくれてありがとうとお伝えください♪

また何かありましたらよろしくお願いいたします!
2010/01/22(金) 21:23:06 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
