--
--/--
*--*

意識が浮遊中。

2010
01/27
*Wed*
CATEGORY : トレーニング
20100126_001.jpg
火曜日は俺の出番。



久々に毎日あちらこちらへ出掛け続けて本日で9日目。
代々木→銀座→小田原って一部を書き出すだけでもものすごい移動距離。
疲れを通り越してなんかふわっふわしてます。ふわっふわ。


そんな訳で9日間の中でのトレーニング日、まだアップしていない分は4回。
じゅぴ太×1回・ぴのこ×3回でいずれも別々に連れて行きました。

4日分を振り返って書き起こすのは至難の業なので
これはー!と思ったことを書いておこうと思います。


■1/23(土)・リードの持ち方 ←PCのメモ帳に箇条書きにしておいたもののコピペ。

右手にリードを持ち、左手をそえる。
その手の間のリードの緩み部分で引っ張った時の調節をする。
緩み部分がゆとり分。

ダッ、と引っ張って木になって止める時も、手前に引くのではなくて
チョッと前に緩めることでワンコのバランスを崩す?
すると段々ワンコがそのゆるっとした感覚を「心地いい」と感じるようになってくる。
練習あるのみ。


■1/26(火)・引っ張りワンコへのリード使い、体の使い方

腕力に頼らないで体の動きでリードをさばく、というもの。
城址公園内の鉄柱にリードをくくりつけてみんなで練習してみました。

これは箇条書きにするのも正直難しい…というくらいに感覚の世界。
疲れてふわふわしてて上手くまとめられないというのもあるんですけど(笑)

なのでチャーリーママさんの関連記事とルナママさんの当日の記事を
勝手にリンクさせていただきます~。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-964.html

http://runamama080403.a-thera.jp/article/1963946.html


参加者さん達が練習する中、私もこの日のパートナーのじゅぴ太を相手に
どうかな?こうかな?と試しながら思ったことは
今までじゅぴ太の引っ張りを止める時に余計な力を入れすぎていたということ。
更に力を入れると2本足で立ちあがってしまうんですよね。

なので、ワンコの引っ張る力と同等の力でリードを握ることで
プラスマイナスゼロになり、バランスが取れる。
その際体の軸は地面に真っ直ぐ刺さってるイメージでブレがないので
余計な力は一切要らない…なんですけど、これじゃあさっぱり伝わらないだろうなあ。
あ、しかもリードは握りっぱなしじゃなくてすぐに緩めます。
さっきチャーリーママさんは「グッパ、グッパ」って仰ってましたそういえば。

伝わらないのを承知で続けますが、練習中は突進する場面なんてないので
常にじゅぴ太の体の横から水平にリードを引ける位置に歩きながら
練習を繰り返していました。
(何故横からなのかは→http://chihuahua1102.blog81.fc2.com/blog-entry-65.html

するとですね、僅かなリードさばきがじゅぴ太に信号のように伝わり
くるっと方向転換をして私の足元に戻って来ました。

今日もチャーリーママさんがお話をされていたのですけど
段々慣れてくるとリードで合図を送っただけでワンコがオスワリをするようになり
繰り返し練習することでやがて飼い主の足元に戻って来るようになるそうです。
脚側の位置に戻るということですね。

我が家の場合はチワワなので力の入れなさ加減がキモなのかなあとも思います。
またぴのこは今のところ引っ張りはないものの、じゅぴ太と同じようにすると
宙を舞う危険性があるので更に繊細な動きが要求されます。

あとは飼い主側の屈伸運動も忘れちゃいけません。
体高に合わせることで初めてこのリードさばきが生きてくると思うので
日々のお散歩で繰り返し上下しながら練習して体に叩き込むのが近道なのかなと。
(決して近くはないですけどね)


お勉強以外の場面では…



20100127_017.jpg
あたし容赦ないのー。



今日はぴのこを連れていったのですが、中盤に私が椅子に座っている時に
ぴのこを膝に乗せていたんですけど、ななんとスンスンしにきた
市ちゃん、ルンタン、あずきちゃんにガウりました^^;
集合時は大丈夫だったのにーー。

で、ガウ返しをしてくれたのは市ちゃん。

弱い仔にはガウしない市ちゃんに
じゅぴ太は教育的指導を受けたことはありません(笑)

ってことはやっぱりぴのこは…1000倍返しの女の座は約束されたということでしょうか。


今後もじゅぴのこそれぞれの成長のため、またカイヌシ自身の勉強のために
コンスタントに小田原に通い続けたいのですが、ここへ来て暗雲が立ちこめています…

どうなる?2月のじゅぴのこ家ーー!



来月ぴのこは5ヶ月なんだよー。
5ヶ月といえばじゅぴ太がとある事件をきっかけに吠えっ吠え犬に
なっちゃった月齢なんだよー。
わたし的には本格的に思春期に入る6ヶ月までのこの1ヶ月間は
安心できる場所での継続的な慣らしや適度な刺激は必要不可欠だと思っているのに
「ぴのこは大丈夫だよー」と全く聞く耳を持たない某家人。
今日なんか若い親子連れにじーっと見られたら怖くて逃げだしたんだよー。
全然大丈夫なんかじゃないんだから。

じゅぴ太のことだって「もうこれ以上良くならないんだろ」とか言ってるし。
散歩に行って泣いた事がない人には言われたくないわー。ぶつぶつ。

COMMENT

こんにちわ。

昨日はお疲れさまでした。ぴのこちゃんがじゅぴ子さんの靴に前脚乗せて休んでる?安心している?姿をみて、いつもほんわかしてます。

じゅぴ太君、5ヶ月目位から吠えが始まったんですねー。パティも、始めていく所で出会うお地蔵さんとか、道祖神とか石にむかって吠えたりし始めましたよ・・・ガウガウって。低くて渋い声出すんですよね。ちょっとかわいくて笑っちゃうんですが、他のワンコにもそうならないか心配。

じゅぴ太君は、パティには全然吠えなくなってくれて凄い嬉しいんですよ。有る意味、仲間として認めてくれてるんじゃないかなーって。これからもどんどん良いワンコになっていきますよね!!

若い二人は、これから1歳に向けて色々気になりますね。ぴのこちゃんとパティだとだいぶ性格も違いそうですが、二人とも成長が楽しみですね。
2010/01/28(木) 05:27:52 | URL | パティのアニキ #- [Edit
昨日はありがとうございました♪
空はやっぱりぴのこちゃんが好きみたい♪それはもしや強い女だから??
何て・・・今日もぴのこちゃんはとても可愛かったです♪ムキ顔も可愛いね。
リード捌きって本当に難しい・・・^_^;
チャーママさん直々に教えてもらったけど、それを実践に生かせるかというと
すぐには難しいものです。
これは日々練習を重ねて、感覚を掴んでいかなければ・・・

2月のじゅぴの子家、暗雲立ち込めるですか?
うちも旦那に話したところ「最近、会社も不景気で・・・」と言われ、
何も言い返せなくなったT_T)
そら家もどうしようかと思案中です。
2010/01/28(木) 10:47:28 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
じゅぴ子さんの説明もよくわかりました!
皆さんのトレーニング内容のまとめ方、私も見習わないと!だわ・・・
リード使い、いつも「あ~ここで使わないでどうする自分!」
と思いながら実践につながらない私です。
足元になんて戻ってきたためしがないはななので、
できるってことは常日頃の練習なんですよね。
わたしもがんばりま~す!

じゅぴの子家、暗雲たちこめ中ですか。
うちの旦那も常日頃付き合ってない分、苦労を知りません・・・
悩みどころだなぁ。

あ、リンクはらせていただきました!
2010/01/28(木) 14:07:36 | URL | はなぷー。 #- [Edit
リードワークは本当に奥が深い!
チワワちゃんだと体高が低いからさらに大変そう。
日々練習あるのみですね~。
とっさの時に動けない自信ありですもん。

ぴのこちゃんのムキ!
市にやってくれて嬉しかったかも♪
もー『1000倍返しの女』確定でしょ!

最後の小さい字のつぶやき笑っちゃった。
本当に何にもわかってないわ~って思っちゃいますよね。
うちも同じー。
つーか今、飲み帰りのダンナから電話あって
会社の人も一緒に連れて帰るって!
もー、市毛がスゴイのにー。
明日の朝食のパン、あまりないのにー。
もー、本当に分かってない!
ぶつぶつ。
2010/01/29(金) 00:54:40 | URL | ichimama #- [Edit
パティのアニキさん
先日はお疲れ様でした!
パティちゃんは土曜にしか会えないかと思っていたのでビックリしました~。
ルンタンママの「テケテンテンテンテンテン♪」の輪に入りたそうで
ウズウズしているお顔のパティちゃん、可愛かったです^^

パティちゃんは石関係(笑)に吠えちゃうのですね。渋い声、聞いてみたい気も…
じゅぴ太もパピーの頃はそんな固い置物系に吠えていました。
城址公園内にある3つくらい並んだ馬の遊具??にも(笑)

じゅぴ太がパティちゃんに吠えなくなって私もホッと胸を撫で下ろしています。
ホント、慣れるのに非常~~~に時間の掛かるワンなので
初めての方が多い土曜は結構緊張するんですよねえ。

パティちゃんとぴのこ、今後どうなっていくのかとっても楽しみですね♪
2010/01/29(金) 23:25:55 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
そら母さん
先日はお疲れ様でした!
空ちゃん今回も念入りにスンスンしてくれてましたね^^
それはやっぱり強い女認定されたってことでしょうか(笑)
あのムキ顔が可愛いだなんてマニアックですね~。ありがとうございます。

リードさばき、イメトレの時は上手くいくんですけど
実践では咄嗟の時はなかなか難しいですよね。
そして「あーさっきが試し時だったのに!」と思う事がよくあります。
飼い主がこんなんなのに、ワンコ相手に完璧を求めちゃいけませんね^^;

うちもまだ「だーかーらー2月は2回まで」と譲ってくれません~。
お互い何かいい理由が見つかるといいのですけど(涙)
2010/01/29(金) 23:37:07 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はなぷー。さん
あんな走り書きのような(笑)説明でしたが
ちょこっとでも伝わったようでしたら嬉しいです~。

リード使いは頭では分かっていてもいざ!という時に
体が動かないんですよねえ。
で、コトが過ぎてから後悔してみたり。

足元に戻って来るのは、うちの場合は例えば匂い嗅ぎを
中断させる時や私が行きたい方向にじゅぴ太を来させる時に
いつもリードを水平に引いてこちらに来たら褒める、というのを
数ヶ月繰り返していたので関連付けが出来ていたのかもしれません。
なので引っ張りのない状況でも普段のお散歩で繰り返し練習すれば
はなちゃんはもちろん、どんなワンコでも出来ると思います!

リンクの件ありがとうございます^^
2010/01/29(金) 23:50:40 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ichimamaさん
本当にリードワークは知れば知るほど凄いなあと思います。
知ってても実践で役立てられなければしょうがないんですけど(笑)
今はもうしゃがむのも慣れましたが、最初にチャーリーママさんから
リードは水平に…と聞いた時はえええー!と思いました^^;

わ、こんなに早い段階で1000倍返しの女確定ですか!
でもぴのこのムキー!のあとの市ちゃんのガウ!ですが、あの時ほど
ワンコ同士のやり取りを人間の言葉で理解したいと思ったことはありません(笑)

つぶやきは最初は見えないくらいうっすい色にしようかと思いました^^;
何も分かってないわ~と改めて思ったのは、旦那はブログを読んでいるのに
トレーニングで教わった事を書いている部分はすっ飛ばして読んでいた事が
発覚した時でした。あ、この記事を読んでいた時ですけど(笑)

会社の人を連れてくるの、うちの父がよくやっていた記憶があります。
あれねー子供でも迷惑でしたよー。酔っ払いって強烈タチ悪いし!
その場のノリで自分が楽しければいいのよねー人の気も知らないで。ぶつぶつ。
2010/01/30(土) 00:04:36 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
