--
--/--
*--*

悩みどころ。

2010
02/01
*Mon*
CATEGORY : トレーニング
1月最後のお散歩トレーニング、久々に城址公園を飛び出しました。



20100130_012.jpg
道路渡ってすぐのとこ。



今日はチャーリーママさんに聞きたい事がてんこ盛りだったカイヌシは
のっけから質問攻めにしてしまいました。



20100129_005.jpg
僕、おっきくなったでしょー。



前日に茶々丸ママさん&茶々丸くんがじゅぴのこ家に遊びに来てくれて
ランチ後にじゅぴ太だけ連れてなんちゃってお散歩トレーニングって感じで
駅までの道のりをご一緒したんですけど、すれ違うワンコ達に発作のように
吠えっ吠えになってしまって、インターセプトどころではなかったので
その殆どをホールドラッピングで回避したんですね。
(茶々丸ママさん、いろいろを気を使わせてしまってすみませんでした!)

で、今後も同じような状況になったら吠えた後でも吠える前でも
ホールドラッピングで落ち着いた声で話しかけ続ける、という対応でOKとの事でした。
(話しかけるのは吠えていない時かなあ。吠えている時は無言で、
が基本だったような気がするので。まあその時々で使い分ければいっか。)

まだパピーの頃に教わった方法は【リードを水平に引いてじゅぴ太~♪と呼びながら
後ずさったり方向転換をしたり】で、別のペットカウンセラーさんには
【その場でオスワリをさせて話しかけながらおやつ】が有効と言われていましたが
先日のアレは明らかに興奮スイッチが入りっぱなし&病的なまでの吠え。
いくつかの方法の中からホールドラッピングをチョイスして正解だったようです。

毎日のお散歩でも他の飼い主さんからおやつをあげてもらうことはできませんかと
聞かれましたが、発作のように吠えているじゅぴ太を抱えながらは…ちょっと厳しい。
以前小田原で初めて会ったコロンちゃんに激吠えした時に、飼い主のころころんさんに
おやつをお願いしたことがありましたが、コロンちゃんに近づけなかったので
おやつが食べられずじまいだった経験もあり、普段の散歩道だと余計に難しいなあと。

挨拶は出来なくても、静かにやり過ごすことさえできれば…いやいやそれは無理でも
吠えてもカイヌシの働きかけですぐに吠え止んでくれれば御の字なのですが
ワンコが来たら吠えるもんだと関連付けられているじゅぴ太には試練が続きます。


さてさて話がズレましたが、暫く歩いて海に到着。



20100130_014.jpg
なんか前と雰囲気違う気がするんだけど?



浜辺では大掛かりな工事が行われていて、ものすごい騒音とトラックの行き来で
完全にビビリモードになったじゅぴ太は、初めての場所ではないのにも関わらず
途中で固まったり、固まらないまでも腰が引けてなかなか歩き出せなかったり。
なので途中抱っこをしながら移動しました。

ちょうどこの日のチャーリーママさんのブログは抱っこについての記事でした。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-972.html

もっとこの認識が広がってくれると、小型犬飼いは肩身の狭い思いをしなくて
いいんですけどねえ。なかなか難しいですね。


あー。結局ズレたままになってしまいました。


ズレたついでに、吠えの話のついでに、最近のぴのこ。

茶々丸くん一家が初めてのお客様だったぴのこは
記念すべき?警戒吠えを初披露しました。

そして昨夜。
玄関にあるゴミ袋に向かって警戒吠えをしました。

次はお前かーーー(涙)



20100131_002.jpg
シャンプーされた腹いせなのー。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
