--
--/--
*--*

じゅぴのこ元気です。

2010
03/09
*Tue*
CATEGORY : つれづれ
すっかりご無沙汰しております。
じゅぴのこは相変わらずハイパー元気に暮らしております。

こちらが近影。



20100308_085.jpg
ぴ:あたしじゅぴ太の2倍足が長いのなのー。
じ:それは言い過ぎだろ…




更新しない間にもお散歩トレーニングには行ける時には出来るだけ参加、
うち1回はカイヌシ一人でじゅぴのこを担いで行きました。
翌日体が痛かった(笑)のでこれはたまにでいいかなあと。


6ヶ月を過ぎたぴのこは大分体つきもしっかりしてきました。
で、やっぱり体が長いので服のサイズもじゅぴ太と同じSサイズ。
つんつるてんになった服はいろいろ改造予定です。



20100305_074.jpg
おしりはみ出すのはいやなのー!



獣医さんと相談して、ヒート前に避妊手術を済ませようかと考え中。
ついでに乳歯抜歯&マイクロチップも入れる予定です。

お散歩時は、ワンコに嗅がれるのはOKですがぴゅーっと逃げることも多いです。
相手ワンコが何もせずしれっとしていると、こちらもしれっとしています。
カイヌシ的にはこれで十分だと思ってます。

でも人相手はまだまだ。
先日母と初めて会ったぴのこ、試しに抱っこしてもらいましたがこんな感じでした。
おやつを食べられるようになるまで数分かかりました。



20100226_008.jpg
抱っこいやなの……



またお散歩中、他の飼い主さんに手をだされると後ずさることも多いです。
なのでチャーリーママさんに相談したところ、そろそろトレーニング時に
おやつを貰う時にお腹のあたりなどを撫でてもらってみましょうか、という事になり
今後自己紹介時に皆さんにお願いしてみようかなあと。

抱っこは一度だけ手ぶらだった(笑)はなのおかぁちゃんにお願いいてみたのですが
女優ぴのこはこれでもかーーー!という悲痛な叫び声をあげたので断念。
おかぁちゃんびっくりさせてごめんなさい~。地道に慣らしに専念します…


いつの間にか1歳4ヶ月になっていたじゅぴ太はお散歩時の吠えは
ワンコ相手には相変わらずですが、興奮MAXになる前にスイッチを切れば
落ち着くのが大分早くなってきています。



20100227_011.jpg
敵は見当たらないであります。



お陰さまで?吠え対策の引き出しが増えたカイヌシは、じゅぴ太の様子やワンコとの距離、
向かってくる方向によってどんな技を繰り出すか(笑)を試すまでに心が図太くなりました。

最近のマイブームはスティック状のチーズを1.5cm程度に切ったもの1つを指に挟み
吠えて欲しくない場面でそれを暫くはむはむはむ…と食べさせ続けること。
じゅぴ太はチーズを完食したくて両手でカイヌシの手をガッチリ掴んで食べ続けます。

それまでは小さいおやつを飲みこんでは吠え、また飲み込んでは吠え…の繰り返しでしたが
長持ちおやつなら食べているうちに興奮状態が収束に向かうのが早い気がするので
地面にいる時・抱っこの時のどちらでも使ってます。

また、一度手に持てば暫くそのまま使えるので、長時間はむはむさせる以外にも
マグネットに持って行きたい時や、普通に名前を呼んでおやつをする時も
小さくちぎらずに一口だけパクっと食べさせられるのでトリーツポーチ内をいちいち
探さなくて済むのでなかなか便利です。

その他は、リードちょんちょんで大分カイヌシの意向が伝わるようになったかなあと。
匂い嗅ぎをろそろ終わらせてほしい時や何かにロックオンしそうな雰囲気の時も
体の横から水平にちょんちょんと引いて「行くよ~」と言うと高確率で付いて来るようになりました。

まあじゅぴ太のお散歩中に凹むことが完全に無くなった訳ではないですけど
吠えにいちいち反応するのも疲れるので、酷く吠えたとしてもそれを引きずらないで
気持ちを切り替えて再スタートするのが上手になったかな、とは思います。

そう思えるようになったのは、ぴのこの存在も大きいかなあ。
なかなか歩き出さなかったり、ワンコに積極的に挨拶に行く事のないぴのこですが
じゅぴ太の後にぴのこを連れ出すと、なんと平和なお散歩なんだろうと思う事がしばしば。
気持ちに余裕を持てるというか。

と同時に、じゅぴ太の吠えの悩みなんてそれほど深刻なことじゃないよなあと
思えるようにもなりました。
それで前述の「図太く」にも繋がる訳なんですけど。

最初にぴのこを飼っていたら、ここまでワンコに嵌ることはなかったかも??
というか、2匹目がじゅぴ太だったら悩みすぎて毎日のお散歩は諦めたかもしれないです。

犬に完璧を求めない、けれど諦めない、努力は忘れない…というのが
今の自分流のワンコ達との付き合い方です。


おまけ



20100301_020.jpg
あたし大きくなったらのだめになって千秋先輩と結婚するのなの……

COMMENT

大きくなったね。
ジュピ太君もぴの子ちゃんもすくすく成長中。
可愛いわぁ♪

今度は、ぴの子ちゃんにおやつをあげつつ、体を触ってみま~す。
ぴの子ちゃん的にOKのところを
教えてねぇ。

私も初めて迎えた仔がはなで良かったと思います。
なんて言ったって、最強だから!?
2010/03/10(水) 13:17:49 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
待ってました♪
更新、お待ちしてました~♪
ぴのちゃんの寝顔、かわいっ♪
すごいすごい、じゅぴ子さんは強いな~。
ちゃーも今吠えが出てきて大変だけど、私も強くなれるかな。
おかぁちゃん、ぴのちゃん抱っこしたの?いいな~私も・・・抱っこしたい・・・。ガマンしますです、はい。
ところで、今週末のトレーニング出ます?
お借りしてた本、返さなきゃと思って。
2010/03/10(水) 18:41:46 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
追加
あ、また今度おうちにお邪魔するときのほうがいいかな?
持って帰るの大変だよね(*^_^*)
どちらでもいいですよ~♪
2010/03/11(木) 09:05:00 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
はなのおかぁちゃん
はーい、すくすく成長中です。
ぴのこのう○ちは今日もありえない大きさでした(笑)

ぴのこ的にOKなところ…どこだろう~?
チャーリーママさんにはお腹と言われましたが
次回のトレーニング時に実験付き合ってください~。

>私も初めて迎えた仔がはなで良かったと思います。

きっとはなちゃんも「あたちのママがおかぁちゃんでよかった!」と思ってるハズ♪
あんなに溌剌とした表情を見れば一目瞭然です^^
2010/03/11(木) 16:51:44 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
茶々丸ママさんへ
あはは~更新しないでダラダラしてたら3月に入ってました(笑)

寝顔はどの仔も可愛いよね♪でも白目…
ちゃーちゃんの白目姿は全く想像つきません~。

私は強くないですよー。でもじゅぴ太には随分鍛えられました^^;
ちゃーちゃんの対犬への吠えはじゅぴ太のとは種類?が違うようですが
ホルモンによるところも大きいのかな??

初めは大変だと思う事も多いと思いますが、チャーリーママさんの該当記事を
熟読+実践で自分の気持ちを常にフラットに保てるのではないかと思います。
吠えが出ても、そしてそれを止められない事があっても落ち込まないでくださいね!

トレーニングは今月は平日だけなんです。残念~。
本はいつでも大丈夫ですよ^^
2010/03/11(木) 17:10:01 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
