--
--/--
*--*

忙しくも平和な散歩。

2010
03/20
*Sat*
CATEGORY : つれづれ
ぴのこの避妊手術は無事終了しました。
画面の向こうで応援してくださった皆さんありがとうございました。

と、手術終了の連絡が来るまで手持ち無沙汰なカイヌシと
暇なので寝るしかないじゅぴ太は久しぶりに2回目の散歩に行きました。

先日の記事で最近はチーズはむはむ作戦で吠えを回避していると書きましたが
改めておやつの使い方について考える機会があり、ちょっと与えるタイミングと
状況に応じて種類を変えてみようかと3種類のおやつを用意して出掛けました。

今回持って出掛けたのはこれです。

A:ドライフード…何もないところ用
B:牛ハツジャーキー…吠えターゲットから気を逸らす用
C:チーズ…吠えないよう長時間食べさせ続ける用

そして与えるタイミングなのですが、最近どうも遅くなりがちだったような
気がするんですよね。
前からワンコがやって来た時に私が先に気付いたとしても
その後じゅぴ太が気付いてからちょっと様子を見てしまいがちだったというか。

例えば興奮が5段階だったとして、今までは3~4段階でおやつだったのを
この日は何もない1段階目で断続的にドライフード与えるのを繰り返して
前から人やワンコが近づいて来ると分かった時点で素早くドライを与え
至近距離に来たところでジャーキーに切り替えて…というのをやりました。
興奮するスキを与えないって感じで(笑)

結果人には全く吠えない、遠くでワンコを見つけても吠えない、
至近距離でワンコとすれ違った時は抱っこ+チーズでやりすごしたので吠えない、
という事でこの日は一度も吠えずに帰宅できました。
あーこんな静かな散歩って何ヶ月振りだろうーーー。違う意味で疲れたけど!

それともう一つ、いつもなら帰宅後も興奮状態が続いているからか
暫く吠えが出るんですけど、この日は全く吠えませんでした。

今日は日中用事があったので散歩は夜に行ったのですが
昨日と同じようにしたら吠えたのは何もないところで一度だけで
帰宅後はやはり大人しくしていました。

ぴのこがいないからじゃ…ないよね??(笑)

おやつの使い方としては正しくないかもしれないですし
チャーリー組生徒としてもどうよ?って感じですが
じゅぴ太を興奮させないためには今のところこれしかないです。
吠えない経験を沢山積ませるためにはおやつ必須だと思ってます。

逆にぴのこは外では99%吠えないのでおやつを使う場面もそれほどありません。
オンリードのオイデやマグネットの練習をする時くらいです。

もしぴのこタイプのワンコしか飼っていなかったら
おやつに対する認識もまた違うものになっていたと思います。
その前に…遠い遠い小田原まで通う事は無かっただろうなー。

なので、世の中の飼い主さん達のおやつの認識が違うのは当然だし
お互いが分かりあえることはないんだろうなーとも思います。

だからといってどちらが良いとか悪いとかも全然ないと思うので
そこはやっぱり自分のワンコを見て、そして自分はこの先どうやって
ワンコと暮らしていきたいか…という視点で選択していけばいいのかなと。

で、結局何が言いたいのかというと
「ブレるな自分、答えはワンコが持っている」
ってことなんですけどね。

私、かなりじゅぴのこに鍛えられてます(笑)



20100319_143.jpg
ありがたく思えよ?

COMMENT

No title
無事に終わったのですねぇ。
安心しました♪

じゅぴ太君もパパさんママさん独り占めだねぇ。
むふふふふっ。

お散歩がんばってますね。
私もこの先、はなとどな風に生活していきたいかってことが
大事なんだって思っています。
別にいい仔にしたい訳じゃないの。
はなが自分なりに人間社会でストレスなく暮していける術を身につける、
手助けをしたい。

ブレナイ飼い主!
これにつきるよね。
私も、がんばりま~す。
当分、ぴのこちゃんに会えなね。
寂しい…
お大事にねぇ♪
2010/03/21(日) 00:32:09 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
はなのおかぁちゃんさん
ありがとうございます~。
じゅぴ太もすっかり元気になりました(笑)

そうそう、いい仔にしたい訳じゃないんですよね。
私はいい仔じゃなくってせめて普通になって欲しいんですけどねえ^^;
普通…というのもちょっと語弊があるかもなのですが
何事にも動じない強い心を育むことができればなあと、そんな感じです。

はなちゃんはケージがなくても大丈夫になってすごいですね!
これで人間社会でのストレスがまた1つ減ったということですもんね♪
2010/03/22(月) 21:50:38 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
