--
--/--
*--*

思春期を乗り越えるトレーニング。

2010
04/15
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
火曜日、暖かな陽気でしたねー。
ていうか今週はホントおかしな天気が続くので
うっかり風邪なんかひかないように気を付けないとですね。
ワンコのお世話が出来なくなっちゃいますからね。


そんな訳で火曜の基礎トレにはぴのこを連れて行きました。
ぴのこが我が家に来たばかりの頃はじゅぴ太→散トレ・ぴのこ→基礎トレと
何となく線引きしていたのですが、最近は交互に連れて行く事が多いです。



20100413_004.jpg
火曜はママ軍団のランチに付き合わされるのーあたし暇なのー。



この日のお題はチャーリーママさん千葉出張時のメニューだった基礎的項目、

1:リードの持ち方
2:マグネットの方法
3:マグネットでの脚側への誘導
4:マグネットでの脚側でのおすわり
5:インターセプトでのおすわり(指示なし)
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1072.html

を小田原でもやりました。

んが、この日は自主的にはまーーーったく歩かないぴのこ。
唯一歩を進めるのはマグネットで使うチーズを食べたい時だけです。
マグネットでの脚側でのおすわりには1分くらい掛ったかも(笑)

普段のお散歩でもなかなか歩き出さないのでまずは土のある公園などに行き
ひたすらぴのこが歩き出すのを待つ毎日。20分くらい待つのはザラです。
ブルブルッと緊張が解けるとやっと歩き出すのですがそれまでが長い。

では脚側でワンコを歩かせましょう、となった時
「せんせ~い(とは言ってないけど)、私たちはどうすればいいですかー?」と
チャーリーママさんに特別メニューを考えていただきました。

それは【超ロングリードをつけてどこまで離れられるか】。

んーなんかニュアンスはちょっと違ったような気がしますが
そんな感じのことをやってみました。

ぴのこに付けている3mリード+チャーリーママさんの3mリードをお借りして
まずは6m離れてみました。

ぴのこ、全く動じる気配なし。

なので許可を得てリードを離してずーっと遠くまで歩いてみました。

10m…15m…20m…

あははー微動だにしなーい(笑)

20m以上離れたところで暫く待つと、やっとテテテテテーと半円を描くように
こちらにやって来た…と思ったら、途中で止まったー。

なので私ももう少し離れてみると再びテテテテテーとやって来ました。
しかもその時の顔が神妙すぎて私一人で大爆笑!なんか酷い飼い主かも(笑)

思春期の仔って、飼い主を試しているんだそうです。
ああそうでした。そういえばそうでした。喉元過ぎればなんとやら。
お散歩時に今まで以上に歩かなくなったのも思春期のせい。

上記のように思いっきり離れても、ママはどうせあたしのところに戻って来るんでしょーと
思っているのを崩すというか、あたしマジで置いていかれるかもしれない!
だからちゃんとママのところに行かなきゃ!と思わせるのがポイントのようです。

その効果があってか、回数を重ねる毎に離れてじっとしている距離が短くなっていきました。


20100413_014.jpg


20100413_015.jpg


20100413_016.jpg



いや、画像で見るとそうでもなかったかもしれない(笑)


そしてこれにプラス、こちらに向かってくる時にワンコ側は見ないで
腿のあたりをぽんぽんと叩きながら「オイデ」を被せて前に走っていくのもいいそうです。
で、様子を見ながら足元に辿り着いた時点で褒めておやつ。

普段のお散歩でも取り入れて上手に思春期を乗り越えて行きたいと思います。
リード沢山持って行かないと(笑)


翌水曜日はじゅぴ太を連れて行ったのですが、チャーリーママさんの提案で
じゅぴ太にも同じ事をしてみました。



20100415_007.jpg
市ちゃんにそんな長いリード付けてどーしたの?



そしたらぴのこの半分くらい、10m程度離れたところでこちらにやって来ました。
距離短いなー(笑)

で、戻って来る感じがまた違って、同じように半円を描いて足元に来たと思いきや
次は私と離れて並走する形になったりいろいろ。

最後、他のワンコ達を挟んだ状況で離れてみたら
直球ど真ん中ではなく大きく外側から回り込むかたちで走って来ました。
これ、犬社会の礼儀をわきまえてるワンコが取る方法なんだそうです。

じゅぴ太、小田原で揉まれてぐんぐん成長しています。


※オフリードにしたのはトレーニングの為です。オフリードを推奨している訳ではありません。
 もし試してみたい場合は車道から十分離れた場所でロングリード(繋げるのも一つの方法です)使用、
 二人以上で常に犬を見ていられる状況で行ってください。



火曜&水曜のトレーニングの様子は参加者さんたちのブログで。

はなぷー。さん http://hanapooh77.blog37.fc2.com/blog-entry-154.html
ichimamaさん http://ohana0208.blog52.fc2.com/blog-entry-140.html
はなのおかぁちゃんさん http://ohana0208.blog52.fc2.com/blog-entry-140.html


火曜参加のワンコたち。(Meaさん出来たよー!)


20100413_007.jpg 20100413_005.jpg


20100413_010.jpg 20100413_012.jpg


20100413_026.jpg 20100413_028.jpg



COMMENT

Good job!
出来た、出来た!
いっぱい写真撮ったんだね。

うちはね最初のころ、どこまで離れられるかっていうのをやったのよ。
待てをして二人して離れて行くの。
5mもダメだったんじゃないかな?
朝送っていってもお母さんから全然離れられない幼稚園生みたいに。
だから、マロが一人で10m離れられたら大喜びよ。
2010/04/16(金) 03:18:32 | URL | Mea #2Z5jlXfU [Edit
Meaさん
これを試すために久々に沢山撮りました!

マテで離れる方法もありましたね。今度やってみます~。
お母さんから離れられない幼稚園生…マロちゃんが黄色い帽子被ってるの想像しました(笑)
もちろんあごひも付き!

うちも↑で書いたとおり、じゅぴ太の方が動き出すのが早かったのは
やっぱり男子だからなのかなあと思いました。基本甘えっこだし。
かーちゃん大好きなのは人も犬も同じなんだろうなあと。
2010/04/17(土) 11:14:20 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
No title
ぴのちゃん、もう7カ月も超えたのね~。
早いもんだ。
ちょこ~んと座って粘るぴのちゃん、かわいいなぁ♪それを「どちたの?」と見ているはなちゃん、おもしろいね。
そんでもって思春期かぁ、じゅぴ太くんは終わったっぽい?
ちゃーはまだ真っ只中ですよ。
だからちゃんとママのところに行かなきゃ!かぁ・・・。
全然思ってくれていない我が仔。
たまにあまりにも動かない時に、車などが来ない森の中でリード放してみるけど、伏せちゃって「ぼく、こんなことしちゃうよ~♪」って、草食ってたりするよ(笑)
うちもいろいろヒモ持ってってやってみよう!

20日、行きますよ~^^
あ、お借りしてた本も持って行きますね♪
2010/04/17(土) 13:20:23 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
茶々丸ママさん
そうなんです~あっという間に7ヶ月。
家ではじゅぴ太に負けないくらいに吠えっ吠えですよ(笑)

思春期はじゅぴ太は多分終わったようなー?
レメディの効果もあってかそれほど大変なことは無かったように思います。
ちゃーちゃんは1歳になったばっかりだもん、まだまだだよね(笑)

20日ですね、了解です!
実は一昨日あたりから風邪ひいちゃったのですが火曜なら治ってる頃かなあ。
ちゃーちゃんに会うために頑張って治さないと^^
2010/04/18(日) 18:15:22 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
