--
--/--
*--*

チュチュ♪とパチン!と石像と。

2010
04/21
*Wed*
CATEGORY : つれづれ
昨日の基礎トレ後から声の感じが怪しくなってきていたカイヌシですが
今朝起きたらとうとう声が出なくなっていました。

風邪の治りかけ時にはよくあることなのですが、ワンコを飼い始めてからは初めてで。



20100421_004.jpg
病み上がりで出掛けたからなのーおまぬけさんなのー。



それにしても、声が出ないって不便!
「ごはんだよー」って言っても「ごはんだよー」くらいにしか聞こえないみたいで
じゅぴのこ全然反応なし(笑)

こりゃお散歩に行ったら危険極まりないわーということで本日はお休み。
散トレもお休みすることにしました。こんなに天気がいいのに残念無念。


声が出ないなら、さてどうやってじゅぴのこに意思表示しようか?
今のところは「チュチュ♪」でこちらに注目させております。
いたずらしているときは手をパチン!と叩いてやめたらかすれ声で「いいこ~」。



20100421_011.jpg
ぴ:暇なのービリビリ楽しいのー。
じ:あいつのこと止めなくていいの?




一応ふたりを前にして「今日は声が出ないから静かにしててちょうだい」とは言いましたが
まあ、気休めな感じですよね(笑)

じゅぴ太が玄関に向かって吠えっ吠えになった時
室内では久々に石像インターセプトをやってみました。
(石像インターセプト:http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-687.html

思春期の頃、よく何もないと思われるところに向かって吠える日が続いた時に
地道に続けたのが石像インターセプトでした。

ワンコの前に目を合わせずに無言で立つ→飼い主を見上げてオスワリ→「ヨシ!」

声が出ない今日ほど練習しててよかった~と思った日はありません!

基礎トレの5項目の中でも【インターセプトでのおすわり(指示なし)】があって
対ワンコ以外の場面では完璧なじゅぴ太に続けという感じでぴのこも頑張っていますが
こちらは静かな時はオスワリしますが吠えっ吠えの時は全然ダメ。
目の前に立つと癇に障るのか逆切れしたり無視しておもちゃと遊び始めたり。
ちなみにチャーリーママさんからそんな時は「オスワリ」のみの声がけで、と言われました。
今日はぴのこが吠えっ吠えになったらおやつばら撒き作戦かなあ。

と、ちょっと話がずれましたが何が言いたいのかというと…やっぱり健康第一(涙)
みなさんもどうぞご自愛くださいませ~。

COMMENT

ひゃ~~(汗)
大丈夫ぅっ!?
昨日のおかまちゃん声はただ事じゃねーなと思ったけど、具合い悪いのに参加して、ほんとえらいねぇ。
昨日ありがとうねo(^-^)o
じゅぴ子さんにアドバイスいただいたリードの張り、ほんと教えてもらってよかった!
茶々丸が吠えちゃうからって、恐々引っ張ってるとこはあったなぁと反省。
その反省をもとに今朝の散歩に行ってきたけど、るんるん♪で帰ってこれたよ。ありがとう♪
服も、ありがとうねぇ(*^_^*)
2010/04/21(水) 13:58:27 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
茶々丸ママさん
火曜はお疲れ様でした!

昨日はホントに全然声が出なくて、でもどうしても昨日のうちに
メール便を出さなきゃいけなくてレジのお兄さんと会話するのが恥ずかしかったー!
今日はオカマ声まで復活?しました(笑)

お散歩るんるん♪でよかったねえ^^
チャーリーママさんの記事でこの辺も参考になるかも…というのを探してみました。
あとで茶々丸ママさんの方にコメントしまーす。

ボーダーの服の方、サイズ大丈夫だったかな。
じゅぴのこのかわりにご活用いただけると嬉しいです♪
2010/04/22(木) 17:00:59 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
