--
--/--
*--*

泣ける。

2010
04/27
*Tue*
CATEGORY : 病院
20100426_003.jpg
ぴ:あたし電車に乗りっぱなしで膀胱炎になるかと思った!
じ:俺を置いてけぼりにした罰なのだ。




基礎トレの中止メールが届いたのは電車の中。
上り電車に乗り換えたもののこのまま何もしないで帰るのもなあと思い
降り始めていた雨も止みそうだったので犬OKのアウトレットモールに行こうかと
途中下車してみましたがあまりに寒い(笑)

改札までは行きましたが、結局ホームに戻って素直に帰宅することに。
本日のお供のぴのこも珍しくバッグから出したら5分くらいで歩きだしたので
小雨の中お散歩しながら帰りました。
(ちなみに昨日は雑木林の中で15分くらいおすわりしたまま動きませんでした)


家に着いたのは11時だったので、これなら午前診療に間に合うと思い
じゅぴのこのフィラリア検査&じゅぴ太の狂犬病予防接種をしに急遽動物病院へ。
ちなみにぴのこは2月の旅行前に接種したので今年度分は夏頃に行う予定です。

あ、じゅぴのこ家は2件の動物病院を利用しているのですが
この先の話の便宜上、今日行った病院をA、ふたりの不妊手術をした病院をBとしますね。

A病院での検査結果は異常なし、予防接種も無事済みましたがここで思わぬ問題が。

ぴのこはB病院で避妊手術をした際、乳歯の半分以上を抜歯してもらったのですが
犬歯を含めて4本くらいは抜歯しなかったんです。

犬歯については抜歯するかしないか先生も悩まれていましたが
ここで抜くと生えてくる永久歯に影響があるかもしれないから、という理由でそのままに。
今は乳歯と半分顔を出している永久歯が並んでいる状態です。

ところがA病院の院長先生曰く、乳歯がグラついている気配がなくしかも永久歯は
内側に向かって生えてきているのでこのままだと上顎に突き刺さるかもしれませんよと。

あくまでも可能性がある…という事なのですが、その場合の模型を見せてもらったら
口蓋が曲がった犬歯でブスっといってます。

早い段階で抜歯すれば永久歯が外側の正しい位置にずれてきてくれるようですが
チワワなどの小型犬はブスっといくかずれてくれるかは何とも言えないそうで。
ずれなかったら犬歯を削ることになるかもです。

私なら不妊手術時に全部抜くけどねえと言われても、苦笑いするしかできませんでした。

ちなみに手術代は麻酔がさんまんえん、抜歯1本ごせんえん×3、です。ちーん。
血液検査とレントゲンは別途だと思われます。くうう、泣ける。


不妊手術の話とリンクするのですけど、何故B病院で手術したのかというと
去年の今頃も書いたような気がするのですが抜歯料金が1/4程度だったのが大きな理由。
まあそれでもぴのこの手術はトータルで5万近く掛ったんですけど。

でも今日は久しぶりの担当だった院長先生の話をよくよく聞いてみると
抜歯の場合は抜けにくいのは5千円で、そうでもないのはそうでもない、と。
グラつき度合いによって料金が違うそうなんですよ。
いつもの若先生は一律みたいな話っぷりだったからB病院で手術したのにー。


もちろんA病院での手術決定です。
GW明けに検査、その一週間後に手術をする予定です。

乳歯遺残はアニコムは保険適用外なんですと。ああ、心も財布も痛い。
GWは慎ましやかに過ごさなければ。

短期間で2回の麻酔というのも気になるところです。

抜歯1つとっても病院の方針によっていろいろあるんですね。
うーん、だからといってどちらか1本に絞るっていうのも出来なかったり。


そういえばじゅぴ太は初めて病院で吠えました。
でも初めておやつも食べられたんです。診察室でも待合室でも。

なので待合室で鉢合わせちゃったゴールデンちゃんにひと吠えしてしまったものの
延々とおやつを食べさせ続けられたおかげで興奮MAXにならずに済みました。

後から来た黒ラブちゃんには前抱っこバッグに入ったまま私を挟んで激吠えしましたが
なんとなくのホールドラッピング+おやつで2分くらい吠えたら落ち着きました。

病院内の狭い空間という最悪~な状況でしたが、意外に私が冷静だったので
2分程度で済んだのかなと。
甲高いパニック的な吠えでもなかったので早かったのかもしれません。
あとはやっぱり日々の鍛錬でしょう。毎日散歩で吠えるからお互い慣れた(笑)


そんなこんなで濃ゆい午前中でした。おやつ食べたら昼寝しよう…

COMMENT

No title
あわわわーw|;゚ロ゚|w
ぴのちゃん乳歯残っちゃったのぉ(TmT)
歯の関係ってアニコム対象外なんだよね。
レオの犬歯の時も対象外って知ったから、
入らなかったんだ、うちは(゚ー゚;A

歯はレオがお世話になった病院、オススメだよ☆
いぬのきもちの歯の特集には必ず出てる病院。
難しい手術とかも得意だったりで、県外からもたくさん来てたよ。
県外・・・って、上尾市なの!だからかなり遠いの\(;゚∇゚)/
でも、難しい手術じゃないなら、近い方がいいのかもね♪
2010/04/27(火) 18:24:04 | URL | akko。 #- [Edit
泣いちゃうね
あらあら、散々な1日だったね。

病院によってお値段もバラバラなんだよね。
ついでに言ってることもバラバラだったりして。
確かに、短期間に2回の麻酔は気になるところだね。

ぴの子ちゃん手術頑張れ!
2010/04/28(水) 03:28:53 | URL | Mea #2Z5jlXfU [Edit
ぴのこちゃんも・・・
昨日は基礎トレなかったんだね。
私はキャンセルだったのよー

ぴのこちゃんも麻酔して抜歯なのね。
はなもね、GWに抜歯なのよ。うちは欠けちゃったんだけど>_<。
はなは乳歯じゃないからアニコム使えるんだけど、
術前検査は1日の保険上限をはるかに超えた額だったので、
痛い出費だったなぁ。
でもリスクを考えたらそうも言ってられないしね。
ぴの子ちゃんもがんばれ~!
2010/04/28(水) 13:55:56 | URL | はなぷー。 #- [Edit
Re: No title
避妊手術の時に全部抜かなかったんですよねえ。
今となっては何故??という感じですが私も説明は受けていたので、う~む。
先生がそう言うならそうなんですよね、って感じで。

アニコムはじゅぴ太購入時にショップで入ったので約款よく知らなかったの(笑)
その流れでぴのこも入ったけどちゃんと内容見ないとダメですね^^;

そうそう、レオくんが確か…と思ってakko。さんのブログ見に行きました!
今度何か問題があった時用にお気に入りに入れておきます!ありがとう~。
2010/04/28(水) 18:25:42 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
Re: 泣いちゃうね
値段も言ってる事もバラバラすぎて困ります~。
病院ジプシーの飼い主さんはきっとたくさんいますよね。

そして実はさっき散歩のついでにB病院に行って簡単に話を聞いたら
お値段が1/3程度で済みそうなのでA病院にキャンセル連絡しました。
旦那にも高すぎる~と言われたし難しい手術じゃないから大丈夫かなと。

明日もう一度B病院に行ってそちらで予約をするかも。
GW中もやっているので予定よりも2週間近く早く抜歯できるかもです。
2010/04/28(水) 18:32:01 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はなぷー。さん
はなちゃんの記事読みました!お友達に見つけてもらってよかったですね~。
うちも牛膝軟骨あげたからヒヤヒヤものですが、砕けないのが分かっているのか
軽くカジカジペロペロする程度だから大丈夫かなあ。
でもコング程度の固さでなんてワンコは満足しないですよね。

うちは結局A病院はキャンセルしてB病院にする予定です。
(詳細は名前入れ忘れちゃったけどMeaさん宛のコメントにて)

ああそうだ、保険上限もあるんだったー。
これを機会に保険の見直しをしようかと思った出来事でした^^;

もしかしたらうちもGW中に手術になるかもです。
はなちゃんも頑張ってね!
2010/04/28(水) 18:41:39 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
