--
--/--
*--*

抜歯その後&カート練習。

2010
04/29
*Thu*
CATEGORY : 病院
20100428_008.jpg
ぴ:あたしこうやって毎日フセの練習してるのーえらいのー。
じ:練習始めてから4か月も経ったのに未だにおやつがないとできないからだろ?




GW初日だし天気もいいしーという事で、じゅぴのこのカート練習も兼ねて
早い時間に近くのアウトレットモールに行く事にしました。

その前に、ぴのこの乳歯遺残の件でB病院へ。(詳細はこちら。
夕方になってしまうとお散歩中のワンコだらけでじゅぴ太が大変な事になるので^^;

実は昨日ぴのこの散歩がてらB病院に行って抜歯の手術の相談をしてきたのです。
担当の先生はお休みだったので別の先生に簡単に口の中を見てもらったところ
早めの処置がいいとの事でした。でも既に生えてきている永久歯が正しい位置に
移動することはなさそうとの見解。

料金的には麻酔代は1万円程度と言われたので、やっぱりA病院の麻酔代3万円は
正直ちょっと厳しいなあと思い、帰宅後すぐにA病院へキャンセル連絡をしました。
A病院で予約をした時もたまたまその日の手術がなくなったから、と仰っていたので
キャンセルとかよくある事なのかなー大丈夫かなーとドキドキしながら電話しました。

そして改めて今日診てもらいに行ったという訳です。

担当の先生は今の段階での抜歯のタイミングはどちらでもないと。
乳歯遺残の際の抜歯は早ければ早いほど良いという考え方が世の獣医さんのベースとしては
あるそうなのですが、一概にそうとも言えないんだそうです。

ぴのこの場合、下顎右側の犬歯の乳歯ががっつり奥の方に入り込んでいるようで
今の段階だと切ったり縫ったりのちょっと大変な手術になるとの事。
それなら今生えてきている永久歯で乳歯が押されて抜けやすくなるかもしれないので
少し様子を見てみた方が手術もそれほど大変ではなくなると思う、との見解でした。

それと不正咬合で口蓋に犬歯が刺さっちゃうかもの件は、歯ぐきの固い老犬には
ままある事のようですが若い犬ならそれほど心配しなくても大丈夫みたいです。

先生はもうちょっと様子を見たい派、カイヌシはちゃっちゃとやってほしい派。

でもぴのこの手術が少しでも簡単で体に負担にならずに済むならと
様子見期間を若干設けて5月中旬での手術をお願いしました。

ちなみに手術代はトータル3万円程度になるそうです。

A病院のトータル4万5千円とはそんなに大きく変わらない金額ですが
少なくともじゅぴのこの不妊手術はこちらでお願いして特に問題はなかったので
今度こそ決定でいいかなと。

でもなーA病院にはちょっと行きにくくなるかなー。

分かっちゃいるけど言わせてください。
どうしてこうも獣医さんによって言う事違うんだろうーーー!

あ、長くなっちゃったのでカート練習の件は後ほど。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
