--
--/--
*--*

今度こそカート練習。

2010
04/30
*Fri*
CATEGORY : お出掛け
今朝も元気に?外溝工事をお願いする業者さん達に
たっぷり吠えまくったじゅぴのこです。朝から疲れた…


病院の話が思いのほか長くなってしまいました。
そんな訳で今度こそカート練習の話です。

4月上旬に届いて一応組み立ててはみたものの
ずっと放置されていたマザーカート。



20100429_05.jpg
ぽつーん。


じゅぴのこ揃って出掛けることはあんまりないので
もしかしたらこのままお蔵入り?とも思われたのですが
GW中に友人たちと都内のオサレなドッグカフェに行く事になったので
まずは近場のアウトレットモールの往復で慣らそうかと。

って、慣らしは犬ではなく私たち飼い主の方です(笑)

じゅぴのこはパピーの頃から移動手段はバスと電車なので
取り立てて問題はないのですが、果たして私たちはカートを畳んだり広げたり
はたまた周囲の人の邪魔にならないように乗車できるかなどなど
かなり不安要素満載で。

そんな訳で自宅を出る前にカートの折り畳み練習などをしつつ
もちろん取説持参でおそるおそる出発したのでした。


まずは昨日の記事の通りB病院へ向かうため、バスではなく徒歩で行くことに。
じゅぴ太は散歩しながら、ぴのこは歩かないので初めからカートに乗せました。

ぴのこ、大人しくお座りして乗ってる…と思ったらカートから飛び降りました(笑)
私たちの後ろにいたので瞬間は見ませんでしたがどうやら無事の模様。

病院に近づくにつれ、いつものようにガクブルになり歩けなくなるじゅぴ太を
カートに乗せ、次はぴのこの散歩の番。



20100429_009.jpg
早く来いよー。



歩くかなー?



20100429_010.jpg
今日も宙ぶらりんなのー。



公園じゃないし時間もないしで歩き出すのを待たずに捕獲。



20100429_011.jpg
じ:あっはー楽チン!
ぴ:あたしこれからどこに行くか知ってるのー嫌なのー。




ふたり一緒に乗せて再び出発…と思いましたが
じゅぴ太、カートに乗せるとワンコがいなくても吠えるのねー(笑)



20100429_012.jpg
じ:誰も俺の半径10m以内に近づくなよ!!!
ぴ:おやつ♪




なのでカイヌシ抱っこで移動。抱っこだと途端に大人しくなります。
カートを使う時は折り畳みできるスリングが必要かも。
って、カートの意味がなーい。


そしてB病院を後にして、いよいよ電車に乗ります。

幸い行き先のアウトレットモールへの路線は日中ならがーらがら。
なのでカートは分解しないでそのまま乗せる事にしました。

駅構内では吠えることがあるじゅぴ太も、電車に乗れば途端に大人しくなります。
ぴのこは未だに外では一切吠えないのでこちらも安心。

そして初めてちゃんと使って分かったのですが、マザーカートのメッシュ生地って
じゅぴのこ家にある数々のキャリーバッグとは違い透けにくい!

おそらくキャリーバッグは軽量化を図るとどうしても薄くせざるをえないからかも。
カートはその点ガラガラする訳だから重さとかさほど関係ないし
耐久性を考えるとこれくらいしっかしりた生地の方がいいのかもしれません。
透けにくいので近くに子供がいてもワンワンがいる~!と騒がれなくてよかったです。


さて、目的地に到着すると祝日なので想像以上に犬だらけ(笑)
皆さん車で来るからなのか、カートを使っていたのはじゅぴのこくらいでした。

なのでじゅぴ太は終始抱っこ。抱っこさえしていれば吠えてもすぐに
ホールドラッピングできるので落ち着くのが早かったです。こちらも想像以上に。

あとは近くをワンコが通っても全く吠えないこともありました。
もちろん私は見つけた時点でイイコ連発の褒め褒め作戦なのでそれが功を奏していたはず。
全く吠えなかった時も絶対褒め褒めですよ!


この日は旦那くんがジャケットが欲しいからと私がそれにお付き合いする形になったのですが
一度だけ広いお店にカートを入れたもののやっぱり他の方の邪魔になるので早々に退散。
結局私がじゅぴのこ担当でお店の外でひたすら待つ…というカタチになりました。
今月一度ぴのこと来て買い物したしまあいっかーと。

なので私が入ったお店はペッパラのみ(笑)でも珍しく欲しいものはありませんでしたが…
旦那くんも気に入ったものが無くって、結局二人で何も買わずにモールを後にしました。


帰りの電車も空いていたのでカートごと乗せました。
ですが問題は駅からのバス。
時間帯によってはもの凄く混むので畳んでも無理なら徒歩で帰るつもりでしたが
珍しくかなり空いていたので畳んで乗る事ができました。

そんなこんなで無事に?カート練習を終えましたが
私一人で出掛ける時はちょっと厳しいかもなーというのが正直な感想。
時間に余裕を持つ&日中のうちに用事を済ますということなら大丈夫かなといったところです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
