--
--/--
*--*

5月8日のトレーニング。

2010
05/11
*Tue*
CATEGORY : トレーニング
8日は2週間振りにトレーニングに参加しました。
この日はぴのこを連れて。

相変わらず普段のお散歩では殆ど歩かないので
小田原に連れて行けば多少は歩いてくれるんじゃない?と思いまして。

そんな訳で、映ってはいませんがしょっぱなからトータル8mのリードを装着。
(ロングリードな理由はこちら。)



20100508_029.jpg
別にじゅぴ子さんと離れたってあたし困らないなのー。



そうそう、体重が2kgになったのでぴのこにもフリースラインドハーネスを使い始めました。
じゅぴ太のが沢山あるので兼用です。
でもまだ胸囲が全然なのでスッカスカ感は否めず、気が付くと片腕が脱げていたりしますが(笑)


この日のトレーニングは、まずは掌に持ったおやつを繰り出す練習です。

先週ははじめから小さくしているおやつを数個持った状態での練習をしたそうですが
今回は柔らかい棒状のおやつを親指で切りながら与える方法を教わりました。
切れたおやつは親指の爪に乗るので、それをワンコが食べる…というイメージです。
チャーリーママさんのブログに動画付きで紹介されています。

これ、私的には目からウロコでした!

じゅぴ太がお散歩中に吠えだしてからかれこれ1年以上経ちますが
おやつのあげ方はいつもあれこれ考えていました。
おやつを入れるポーチも工夫してすぐに取り出せるものを探したり
ポケットが多い服を着てポーチと使い分けをしたり。

もちろん普段から棒状のジャーキーも使って比較的興奮が収まるのが早い人とのすれ違い時に
名前+おやつで吠える隙を与えないよう矢継ぎ早に食べさせていました。

でもですね、目の付けどころはよかったと思うのですが(笑)使い方に一工夫足りてませんでした。

私は両手。
チャーリーママさんは片手。

両手を使うと、左手には束ねたリードが握られているのでどうしても止まってしまうんです。
という事は、吠える対象から離れるスピードもおのずと落ちるので興奮を鎮めるのにも
時間がかかるという訳です。(と今イメトレしつつ書きながら思いました。)

でも片手だけなら左手でリードを捌きつつ右手のみでおやつを繰り出せるので
じゅぴ太が私(おやつ)を注視しつつしかも歩行スピードを落とさないよう練習を重ねれば
殆ど吠えることなくすれ違えるようになるかもしれません。

…なーんて半分妄想なんですけど。

その際のおやつは↑のママさんの動画で紹介されているソーセージのような
柔らかいものがちぎりやすいです。
今使っているジャーキーだと片手ではちぎれないので、とりあえず1.5㎝に切っていたチーズを
包丁で細長く切るなど仕様変更してみようと思います。



20100508_043.jpg
チーズもいいけどママさんにもらったソーセージ超おいしかったの!買ってなのー!



続いては【名前を呼んでおやつ】です。今回は3種類の方法を教わりました。

1つ目は名前を呼んだらすぐおやつ
ワンコからのアイコンタクトは特に求めません。名前に好印象を与える為に
ただひたすら名前+おやつを繰り返します。

2つ目は名前を呼んでこちらを見たらおやつ
あ、1つ目・2つ目とも立ったままでも座ってもどちらでもいいそうです。
ちなみに私は座ったままやりました。

3つ目は歩きながら名前を呼んでおやつ
という事は脚側ができないとダメ?と思われるかもしれませんが頑張る必要はありません。
ただ歩きながら名前を呼んでおやつを与えることでいつの間にかワンコは横について
自然に顔が飼い主側に上がります。

またまた普段のお散歩での課題が増えました~。
いろいろやることがあるのでやっぱり私+2匹一緒のお散歩はまだまだ先になりそうです。
って、この際シニアになってからでもいいや~と思うようにまでなってきました(笑)
その頃までにじゅぴ太の吠えっ吠えも多少はマシになっていてくれればと。


そしてこの日のぴのこは、思ったよりも歩いてくれました。
まあ途中止まってオスワリしたまま微動だにしなくなることも数回ありましたが。

でも偶然なのか意図的なのか、はたまたとっても好かれているのか
ミニシュナのライラくんがぴのこの後ろから近づいてきてくれるとぴのこが歩き出す、
という場面が3回くらいありました。ライラくんありがとう~。



20100508_0039.jpg
僕お手柄ですか?



そして私はライラくん方式?で、お散歩時に止まったら背後から摺り足で近づき
ぴのこの歩行スイッチを入れるという方法を編み出しました。
さて、これがしばらく通用してくれればいいのですが。

それとMeaさんに言われて気付いたのですが、今までは怖くて食べられなかった
掌の真ん中に置かれたおやつが食べられるようになっていました。Meaさんありがとう~。



20100508_0041.jpg
Meaさん美人に撮ってくださいなの。



まだまだサッと出される手にはびっくりして逃げてしまいますが
おやつを使って今まで通りにゆっくりじっくり人に慣らして、いずれは他の飼い主さん達に
抱っこしてもらえるようになるまで頑張りたいと思います。



20100508_046.jpg
あたし抱っこは別にいいなの!

COMMENT

ライラ君方式
歩かない仔の後ろに立つ、ってうちもやってますよ~。
少し離れてでも、すぐ近くでも、前にいると呼んでも来ない癖に、
後ろに立つと途端に歩きだすの。
ずっと前に、歩かない、歩かない、って言ってたら
そら母さんにそうやると空ちゃんは歩きだす、
って教えてもらってからやってます。

に、してもかれこれ1年位も歩かない、困った仔ちゃんです。
2010/05/13(木) 00:44:41 | URL | ころころん #zFyR6z.M [Edit
ころころんさん
これは「犬は追うと逃げる」ってことなんでしょうね~。
ライラくんに会う数日前のお散歩時に、歩かないぴのこの後ろに
じゅぴ太を置いたら歩き出したことがあってああそっかーと思いました。
それと家でもよく後ろに立っていたのに何で今まで気付かなかったのかなと(笑)

ころんちゃ~ん、ママを困らせないでたくさん歩かないと
せっかくできたくびれがなくなっちゃうぞ!
2010/05/13(木) 17:54:28 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
No title
こんにちわ!
お散歩レッスンでご一緒させていただいてますジャックの母です。初訪問です(^^)

ジャックの散歩の吠えで悩んでいた頃にいろいろネットで調べていたときにこちらのブログに出会い、チャーリーママさんを知りました。そして参加・・・

以前は、他でちょうどレッスンに通っていたりしたんですが、やはりチャーリーママさんのところに参加を決めました。
じゅぴ子さんの参加の様子も決めてになった気がします。v-353

そうそう、先日ぴのこちゃんにおやつあげたあとに、手をうっかりとだしてしまってごめんなさい(TT;)
まだまだ、勉強がたりないと反省です。
でも、そういったこともあのお散歩レッスンでは、学ぶことができるんですよね。凄いです。
ジャックも飼い主もまだまだですが、どうぞよろしくお願いいたしますe-241

わたしも、ゆるゆるながら散歩ブログを始めました。
2010/05/13(木) 18:36:05 | URL | chikosan #- [Edit
chikosanさん
こんばんは!コメントありがとうございます~。

>ジャックの散歩の吠えで悩んでいた頃にいろいろネットで調べていたときに
>こちらのブログに出会い、チャーリーママさんを知りました。そして参加・・・

初めてトレーニングでお会いした時にそう言っていただけてとても嬉しかったです!
こんな訪問者数の少ないブログでもたまには役に立つ事があるんだなあと^^
今度はchikosanさんのブログを見て参加される方もいらっしゃるかもしれないですよ~。

先日のあれは全然気にしないでくださいね~。
私も参加者さんの行動と自分ちの犬の行動を照らし合わせてなるほどそうなのかーと
気付くことが多々あります。
実はその後別の参加者さんから伸びた手からも逃げて(笑)お陰で広場へ移動したあとの
自己紹介時にそんな事があるのでよろしくお願いしますーとお願いすることができました^^

ではでは今後ともよろしくお願いいたします!
2010/05/13(木) 23:58:59 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
