--
--/--
*--*

雨の日はいろいろと大変。

2010
05/13
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
昨日は雨で中止となった火曜のトレーニングの振替日でした。



20100512_001.jpg
今日は俺の出番。



ってことでお馴染さんも予定が合わない等々で参加出来なかった方がちらほら。
なのでワンコは4匹とこじんまりしたトレーニングとなりました。

2週間以上振りの参加となったじゅぴ太ですが、この日は何だか変でした。



20100512_002.jpg
あーイライラする。



バッグインで駅構内のエスカレーターに乗っている時、初めて吠えました。
一年近く通っているのに何で?と思いました。

城址公園に着いたら、最初に会ったチャーリーママさんに向かっても吠えっ吠え。
大好きなナタリーちゃん&ナタリーママさんに向かっても吠えっ吠え。
しかも久々にアワアワしながら。

ナタリーちゃんに吠えた証拠?画像。音量にご注意ください。







チャーリーママさん曰く、じゅぴ太は泉門が開いてるのでこの低気圧のせいで脳圧が上がり
不安定な状態になってしまっているのだそうです。
どうやら春のこの時期~梅雨辺りは不安定になるワンコは多いらしい。

去年出張パピトレ終了後、犬の保育園に通い始めたのは同じく5月だったのですが
当時のトレーナーさんに「何故吠えるのか分からない」と言われたのは
もしかすると低気圧の影響が多大にあったからでは…と思います。

天気の影響で吠えが出てしまっているのに、それをリードショックでガツン!とか
犬の立場からするとあまりに理不尽ですよね。
私自身もトレーナーさんに言われるがままに吠えたらガツンを1ヶ月半ほどやってしまったので
改めてその当時を振り返るとずいぶん可哀想なことをしてしまったと反省しきりです。

じゅぴ太も保育園でこのまま吠えが止まらなければ次はハーフチョーク使いますと言われたので
もしあのまま通い続けていたらと思うとゾッとします。
(保育園は5月のみで終わらせました。その後6月以降は小田原通いです。)

話がずれました。

お天気はギリギリ持ちそうだったのですが、開始30分でとうとう雨が。
近くの東屋にて雨宿りしつつ天気の回復を待ちました。
でも雨だけならまだ良かったのですが挙句雷まで鳴り始める始末。



20100512_007.jpg
嫌な予感がするわ…



雷が苦手なナタリーちゃんはこの後パンティングが収まらず気の毒でした。
でもナタリーママさんの抱っこで鳴り止むまで頑張りました。



20100512_012.jpg
落ち着くなんて余裕のよっちゃんなんだから!



はなちゃんは狭い東屋で、しかも通りがかりの人も一緒に雨宿りする中で
落ち着く練習をしていました。
おかぁちゃんが…なんだっけ?ナントカ圧縮機??を模して壁にはなちゃんを押しあてて
脇腹あたりを腿でぎゅうう~っと圧をかけたらはなちゃんのお顔がすっかりリラックスモード。
というか気持ちがフラットになっている印象を受けました。
ちょっとした場面をすぐにトレーニングモードにしちゃうおかぁちゃん。見習わなくては。



20100512_014.jpg
ぼくのおやつはありますか?



カイくんは…いつもと変わらず?(笑)
雷は全く大丈夫なんだそうで、まるで何も聞こえてない?ってくらいとっても元気くんでした。

じゅぴ太は集合時からテンションが違いましたしいつも以上にみんなの輪から離れようとするので
とりあえずずっと膝に乗せておきました。
雷は元々それほど反応しないもののやっぱり本調子っぽくなかったのでまあいいかなと。


するとしばらくしてお散歩中の柴ちゃんがヌッと近づいてきました。
柴ちゃんは中には入らず特に何をする訳でもなかったのですが4匹中3匹は鳴いたり吠えたり!

私はいつもならワンコから距離を取って吠えるじゅぴ太を落ち着かせますが
3面が壁になっている東屋ではそれも叶わず、膝にはカメラやじゅぴ太が乗ってて大変な状況。
一瞬考えて「すみません、怖がっているので離していただけませんか」と言いました。
その時のじゅぴ太は吠えた後、ぺったんこに固まってガチガチ。

じゅぴ太は柴ちゃんに限らず知らない仔は概ねダメなのですが、何せ初めてのことだったので
そんな言い方で大丈夫だったかなあとちょっと心配。
飼い主さん、気分を害されてなければいいのですが…

1時間半近く経ってやっと晴れ間が見えてきたので少し歩く事に。
辺り一面水溜りだらけなのでドロドロ覚悟です。

途中、岩の上で画像を撮ったり。

ママ達大騒ぎ(笑)



20100512_017.jpg



奇跡の一枚。



20100512_020.jpg



はなちゃんも来たよー。



20100512_022.jpg



対照的なふたり。



20100512_023.jpg



復活したナタリーちゃんとおやつタイム。



20100512_025.jpg


この後みんなで駅まで歩いて電車組はここでお別れしました。
体も服もハーネスも想像以上にドロドロだったので脱がせてバッグイン。

駅に着くまでプチパニックで引っ張りまくりだったじゅぴ太は、やっぱり変なテンションのままで
トイレで並んでいたら急に吠えっ吠え。朝のエスカレーターに続いてこれも初めて。

周りの人にすみませんと謝っていたら前に並んでいたおばさまに「見せて」と言われ
そりゃーねーだろと思いながら「目が合うと吠えますのですみません」とお断りしました。
再び吠えるじゅぴ太に「あらホント」と言われモヤモヤ~。


帰宅後、留守番のぴのこは何か言いたげな様子。



20100512_027.jpg
明日はあたしが行くのなの!



だそーです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
