--
--/--
*--*

カーミングバンド。

2010
05/15
*Sat*
CATEGORY : つれづれ
そういえば以前お散歩トレーニングで城址公園から出る際に
ナタリーママさんがナタリーちゃんに興奮しないようにとカーミングバンドを
付けていたのをふと思い出し、一昨日からじゅぴ太にも付けてみる事にしました。



20100513_0003.jpg
しょぼぼぼーん。



カーミングバンドとはTタッチの一種…ということでいいのかな?
私は下記の本を一冊読んだだけなので全然詳しくはないのですけど
「口を意識させ、吠える犬を落ち着かせる」という効果があるそうです。



愛犬の悩みが解消する魔法のなで方?Tタッチ愛犬の悩みが解消する魔法のなで方 Tタッチ
(2006/07)
松江 香子

商品詳細を見る




黒い仔にパンツのゴムだと見た目がアレなので、100均で帽子用のゴムを買いました。

ちょうど一年前位でしょうか、6ヶ月の時にジェントルリーダーを使った事もありました。
室内で一週間程掛けて徐々に慣らして行きましたが、お散歩で使う時の悲しい顔と
吐く回数が心なしか増えたような気がして一ヶ月もしないうちに使わなくなりました。

で、今回のカーミングバンド。

まだまだ室内では勿論、外でも暫くは地面に顔を擦りつけてゴムを取ろうとします。
そしてその場で動かなくなる始末。
時間が経てば気にせず歩くようになるので、それまでは名前を呼んでおやつをあげたり
抱っこしたりで気を紛らわせます。

今のところの効果と言えば、玄関を出た時にあまり興奮しないこと。

そして見た目普通の人にはすぐに吠えかからなくなったこと。

吠えワンコを飼ってる方は分かると思いますが、吠える直前の対象物を見た時の
体が硬くなる感じ?からすぐに吠え始めるのではなく数秒程度間があったり
バフッと吠えを我慢することが出来るので、そこでタイミングが遅れることなく
【名前を呼んでおやつ】ができます。
興奮度も低いので、対象物にいつまでも執着する事もありません。

但し自宅の周りで見かける人や明らかに怪しい人(笑)にはすかさず吠えちゃいます。


気になる対ワンコですが、今日は実験させてもらおうと見つけた瞬間に抱っこしないで
名前+おやつですれ違うことにしたんですけど。

1匹目の小型犬に珍しく最初に吠えられました(笑)

2匹目の大型犬、ちょっとパニック的になりそうだったので最初から抱っこで回避、
少々吠えましたがすぐに落ち着きました。

3匹目の小型犬は大丈夫かな?と思い見つけた瞬間に名前+おやつを続けていたのですが
ちょっと甲高いキャンキャン声で吠えはじめてしまい、旦那くん+ぴのこペアが
挨拶しそうな雰囲気で長くなりそうだったので抱っこして先にすれ違ったのですが
抱っこした瞬間盛大に吐きましたーーー。

旦那くんに吐瀉物を片付けてもらいながら、ああやっぱり吠えってワンコにとって
かなりのストレスなのかなとか、そもそもじゅぴ太の場合は知らないワンコが
周りにいるだけでストレスなのかなとか、いろいろ考えてしまいました。
カーミングバンドのストレス…ではないと思うのですが。うーんうーん。

でもまあ人に吠えづらくなっただけでも興奮させないという点においては
いいことだよなーと思う事にして、暫くこのスタイルでの散歩を続けてみようと思います。

COMMENT

No title
カーミングバンドって言葉をはじめて聞きました(・・。)ゞ
ちゃーんと、吠えっ吠えをやめさせる訓練?してるんだね~。
関心しちゃうよー(゚ー゚)(。_。)
元々、レオはわんこ&人に吠えちゃうんだけど、
最近ムチまでもが吠えたりすんのー(T△T)
やっぱ、おやつ持ってお散歩するのは効果的ですか!?!?!?
2010/05/17(月) 13:59:13 | URL | akko。 #- [Edit
akko。さん
吠えっ吠えはねー、一応頑張ってはいますが
実は犬種的&吠えパターン的にこれ以上は厳しいかなあと思っていたりもします^^;
トレーニングは続けますけどね。

ありゃりゃ、レオくんはすっかり大丈夫になったのかと思っていたのに~。
ムチくんも吠えが出てきちゃうとふたり一緒のお散歩は大変じゃないですか??

>やっぱ、おやつ持ってお散歩するのは効果的ですか!?!?!?

おやつの使い方にもよるかと思います~。
例えば普段からおうちの中でも【名前を呼んでおやつをあげる】を実践して
名前にいいイメージを持たせて、外で吠えた/吠えそうになった時に
「レオ~♪」と呼んでママに意識を持ってきておやつをあげる、という感じです。
効果を発揮させるための使い方、実は簡単じゃなかったりします^^;

ムチレオくんが吠えた時にakko。さんが焦らないのもポイントですよ~。

上手く説明出来ないので、時間があったらサイドバーの「私は社会化のドッグトレーナー」を
読んでみてくださいね!
2010/05/17(月) 15:15:30 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
