--
--/--
*--*

飛び出せ!小田原(その2)

2010
05/27
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
20100526_007.jpg
有吉が見たら「パンツのゴム紐野郎」とか言われるかもしれない。



念の為、カーミングバンドを付けて公園に向かいました。

慣れない場所だからか付け始めの頃のように地面に擦りつけて取りたがりましたが
気を紛らわせつつ歩かせました。

平日の早い時間でしかも天気予報は雨だったからか、思ったよりワンコも少なそうでした。


集合場所には既に黒柴はなちゃんがスタンバイ。

最近はなちゃんと会うのはぴのこ連れの時ばかりだったので
記憶の彼方に飛んでいたのか吠えっ吠え~。
でもはなぷー。さんの匂いを嗅いだらなんとなーく思い出したっぽい?
でもまだまだスイッチは切れません。

その後大好きなナタリーちゃん&ナタリーママさんを見つけると
最初は吠えちゃいましたがすぐに落ち着きを取り戻しました。

でもやっぱりいつもと事情が違うからか、市ちゃん達御一行様を見つけると
離れた場所からパニック的ではないものの暫く吠え続けていました。
一年一緒にやってきてこれなんですからやっぱり『犬は般化が苦手』なんですね。



20100526_008.jpg



しかし興奮MAXにはなることなく(あれでも!)、吠えの間隔は結構開いてきました。
みんなの輪の中には入りたがりませんが、これは小田原でも同じなのでいつもの光景です。



20100526_009.jpg
俺ここでいーから。



自己紹介後、早速みんなで歩く事に。ここでカーミングバンドは取りました。

じゅぴ太、この時点ではもう吠えも殆どありませんでした。
場所は違えどお仲間ワンコに囲まれていれば安心なようです。

ああ、よかった。



その1で書いた「自分の壁」は、ですね。

最近のお散歩では、私がワンコを見つけた時点で抱っこ→おやつで吠えさせないというのが
いつものパターンだったんですけど、何かこればっかりじゃあよろしくないな…と
漠然と考えるようになったんです。

確かにこれなら吠えないし、相手の飼い主さんにも迷惑が掛らないしで一見よさげですが
『じゅぴ太の犬への社会化』という点で考えると賢明ではない?

この先十数年、お散歩は毎日続くのにこれでいいハズはないなあって。

そしてちょうど先日のチャーリーママさんの記事で

>(中略)または、吠えの対象にあった途端に
>反射神経抜群の個体は吠えが出る、どうしましょうか?
>ということなんです、が。
>
>そうです、その行動=吠えから気を逸らせるか(対象から気を逸らせるのとはちょっと違う)
>その行動は必要ないよ、か
>不適切であると教えたいわけです。
>なので、
>私が取る方法はインターセプトか、ホールドラッピング。
>気をそらせたい場合は名前を呼んでおやつ、でOKでしょう。


→吠えに対する私の方法、罰ではなくて
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1137.html


この『吠えから気を逸らせるか』で、あああーって。

心の中でモヤっとしていたのはこのズレなんだなって、やっとやっと気付きました。


そこでチャーリーママさんに相談したところ、以下の提案がありました。

簡単にまとめると、

吠えた時にリードが張りっぱなしにならないようグッパ(張ったら緩める)しながら
短くまとめてじゅぴ太の前に出る。とにかく張らない!
それと並行して名前を呼びながらインターセプトしてオスワリに持って行く。
オスワリでこちらを見上げたら「ヨシ!」



…チャーリーママさんブログの読者さんじゃないときっと意味不明。


吠えが出る状況にするというのが正直アレなんですけど(←ママさんにも言った)
こればっかりはしょうがない。
そしてポイントというかキモはやっぱりリード使いです。

この一年でじゅぴ太の吠えの変化やバリエーションによって色々な対処方法を
教わってきましたが、これがナンバー1に難しいです。技の集大成…

今日のお散歩でやってみたけど根気が足りなくて結局最後抱っこしただなんて言えない。


やっぱり長いのでその3へ続く…

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
