--
--/--
*--*

飛び出せ!小田原(その3)

2010
05/27
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
チャーリーママさんからのレクチャー後、じゅぴ太との歩行の様子を
撮らせていただきました。

ここで吠えてくれたらなあ、でも今日はワンコ少ないし…と思っていたら
演出されたかのように左前方からワンコが登場~。

その直前にチャーリーママさんの解説もありますが、音量に注意してください。
私の声がデカいので^^;







1分20秒あたりでワンコを見つけて吠えまくりますが
ママさんが先にワンコを見つけているので予め右に寄っています。

ママさんの手あまりが映っていないのが残念ですが、リードを持つ手に
全く力が入っていない(じゅぴ太の引っ張る力と同等)なのが見てとれるかと思います。
インターセプトも、あれ、こんなに動かないんだ!と驚く方がいるかも。

すれ違っても後方をガン見していますがこの状態で吠えが出たのは1分50秒の一度だけ。
普段のお散歩ならしつこく吠えっ吠えの場面です。

ママさんがリードを張らずに短くしてじゅぴ太に目の前に立つと
じゅぴ太が我に返ってオスワリします。

そして最後にママさんの足がじゅぴ太の顔に近づいてそのまま方向転換。

美しい…
無駄な動きが一切ありません。

この一連の動作を体に叩き込むためには、吠えを恐れず練習あるのみです。


その後ワンコとすれ違ったのは一度だけでしたが、じゅぴ太がロックオンしそうな瞬間に
その2で書いた対処法を試したところ、なななんと吠えずに済みました!

リードの張りを極力避けるだけでも違いが大きかったですし
張らないようにと思うと自然とワンコに近づく動作に繋がるので
吠えスイッチを切るのにはかなり有効だと思いました。


その後はいつもの散トレと変わらず、みんなでまったりとした時間を過ごせました。

そんな状況が成せる技なのか、初めましてのリヨンちゃんとも鼻ツン挨拶ができました。
先週会ったレディちゃん&ジジちゃん姉妹には吠えたのにねえ。



20100526_030.jpg
代々木公園は俺の庭。



後半はこんな感じで伏せる場面も。あーやっぱり小田原にいるみたい。
代々木公園でこんなにリラックスした姿を見たのは初めてです。
バックに小田原城がないのが不思議。

慣れない場所でも気心の知れた仲間と一緒に歩けてよかったね。
じゅぴ太も私もとってもいい経験をさせていただきました。


そんなこんなでチャーリー組吠え担当からの吠えレポでした(笑)

チャーリーママさんはじめ参加者の皆さん、本当にどうもありがとうございました!



■おまけ■


20100526_011.jpg

20100526_010.jpg

20100526_015.jpg

20100526_018.jpg

20100526_019.jpg

20100526_020.jpg

20100526_022.jpg

20100526_025.jpg

20100526_028.jpg

20100526_036.jpg


市ちゃん撮ってなかった~ごめんなさい!

COMMENT

No title
昨日はありがとうございました。
ヨーキーリヨンのリヨンママです。(*^_^*)
お会いできて嬉しかったです。
チャーリーママさんの匠の技・・・ホント素晴らしい。。。
いとも簡単に1連の優雅な流れ・・・難しいです^_^;
リヨンは即逃げタイプ・・・対象物を見たらもう走って逃げてるでした。
(キャ~過去形にしちゃった!)
最近スル―出来る事が多くなって…少しずつ進歩しています♪
この日は大きな進歩で…喜びの前に驚きでいっぱいな1日でした。
じゅぴ太君とリヨンの挨拶は…ものすご~く自然でしたねe-454
じゅぴ太君とリヨンは同士の匂いなのかな?!
輪の中に入れない犬同士・・・e-456
いつか自然に輪の中に入れたらいいですね~
一緒に夢見ましょう~♪
またお会いできるのを楽しみにしてます。
2010/05/27(木) 22:44:13 | URL | リヨンママ #- [Edit
おひさでした~♪
毎度のことながら、じゅぴ子さんはスゴイな~。
これでいいや…なんて、私が妥協しちゃうような事を、とことん追求する姿勢。
見習わないとな~…と思いつつ、根が大雑把な性格で、足元にも及びません。
頑張れ~って見守るしか出来ないけど、
じゅぴ子さんなら、出来る…確信してます。
いつか、ぴのこ嬢とも会いたいな。
楽しみです。
2010/05/28(金) 14:59:13 | URL | 白花母 #- [Edit
リヨンママさん
こちらこそどうもありがとうございました!
ブログで見るリヨンちゃんよりも実物の方が数倍可愛かったです~。
お洋服もとってもお似合いでした♪

過去形、大いに結構じゃないですか~。
私も「以前は吠えがひどかったんです」とか言ってみたいです(笑)
ふと振り返った時に見たリヨンちゃんは、即逃げ?どこが??というくらい
ママと楽しそうに歩いていましたね^^

あの日は初めて会うのがリヨンちゃんだけだったので吠えまくらないかが
本当に心配だったのですが、見事に挨拶できたので私も驚いています!
恐らく緊張感のある集合時すぐではなかったのが良かったのかもしれませんね。
それともやっぱり輪に入れない同士だからでしょうか(笑)

今後ともよろしくお願いいたします~!
2010/05/28(金) 21:26:04 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
白花母さん
先日は大変お世話になりました!
市ちゃんとムキムキしあう花ちゃん、見たかったです(笑)

私は全然すごくないですよ~。性格的に突き詰めちゃうんですかね^^;
お散歩で吠えながら吐いたり逆くしゃみ出たりという姿を見ていると
少しでもそのストレスを取り除いてあげたいなと、今はそんな感じです。

それより白花母さんの方が、ぜーんぜん問題のない花ちゃんと
お散歩トレーニングなどに参加されていて素晴らしいなと思ってます。
もし私が花ちゃんタイプの仔を飼っていたら、うちの犬は大丈夫だと
安心しきって何もしないハズです…

次回またご一緒できる機会がありましたら今度はぴのこを連れて行くので
よろしくお願いいたします!
2010/05/28(金) 21:50:04 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/28(金) 23:20:44 | | - # [Edit
No title
今日もよろしく、です。
雨上がってますが、寒いですね。
先日はありがとうございました。
雷の日のトレーニングの時のようなパニック感はなかったですね。
動画の中で、ゴールデンちゃんがパーソナルに入ってきた時は吠えませんでしたが、
ちょっと遠めのキャバちゃんには吠えてましたね。
かなり強がっていると思います。(笑)
対象から気を逸らすよりも、吠える必要はないんだよ、君の仕事ではないから、って
思ってもらえるような取り組みが間違いないと確信しましたので、
そのようにやって行きたいなと思います。
ではでは。
2010/05/29(土) 11:34:48 | URL | チャーリーママ #R0wPnQNU [Edit
チャーリーママさん
先程はどうもありがとうございました。
代々木公園に引き続き今日もお天気が持ってよかったですね!

ゴールデンちゃん、帰宅後動画再生3回目にしてやっと見つけました(笑)
何かに反応した動きだなーとは思っていたんですけど、私の目は節穴すぎですね^^;
あの距離で吠えないって凄い~、じゃなくって先程伺った通りかなわない相手って
分かったということなんですよね。
近所のゴールデンちゃんにはいつも吠えっ吠えなのでもれなく吠えるんだと
決めつけてしまっていたのかもです。
これはやっぱり抱っこで回避の回数を減らして実践あるのみですね。

天気の怪しい平日の代々木公園はガラガラだということが判明したので
そんな日を狙って通っちゃおうかなーと思ってます。

吠える必要がないんだって事が上手く伝わるように基礎トレに励みます!
2010/05/29(土) 22:45:30 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
