--
--/--
*--*

インターセプトって。

2010
05/30
*Sun*
CATEGORY : トレーニング
20100529_002.jpg
ワンコがいっぱいいて吐きそう。



はい、この後吐きました。


そんな訳で土曜日の散トレにはじゅぴ太を連れて行きました。

いつも城址公園内に入るまでにワンコに会う事って滅多にないのですが
この日はももちゃんとでんちゃんに会いました。
ももちゃんに会うのは久しぶりなので吠えるのは必至。



20100529_011.jpg



相手がももちゃん達なら大丈夫だろうと早速代々木公園で教わった方法
吠えから気を逸らせてみました。

やっぱり最初はインターセプトの足をすり抜けて吠えっ吠えになるんですけど
目の前に立つと座る瞬間が絶対にあるのでそこで「いいコだね~吠えないよ~」と
手に持ったおやつに集中させてからヨシで与えて歩き出す…でなんとか落ち着きました。

土曜はワンコが多いので集合場所でも何度か吠えっ吠えになる場面がありましたが
気を逸らせる作戦を何度も試したところ、オスワリ~ヨシ以降吠えを引きずる事が
ほぼ無かったように思います。

この日は脚側で歩いてみたほか、ワンコの前に無言で立ってオスワリ、をしました。

これは私の超個人的な感触なのですが、インターセプトが上手くいかない飼い主さんは
この『ワンコの前に無言で立ってオスワリ』を地道に練習し続けるのが成功のポイント
なんじゃないかなあと思いました。

いつでもどこでもどんな状況でもワンコの目の前に立つと条件反射的にストンと
オスワリしてくれるようになれば、そこで意識は飼い主さんに向かうので
興奮のスイッチも一瞬プチンと切れると思うのです。

インターセプトというとワンコに対象物を見えなくさせることを頑張りがちで
興奮するワンコに合わせて飼い主もせわしく右往左往してしまいがちなんですが
本当は「ママを見なさい」を伝えるためのものなんじゃないかな、とようやく気付きました。

ちなみに、じゅぴ太は私が目の前に立つと100%の確率でオスワリします。
…って言い切っちゃいましたが、興奮している時を除く、です^^;

これは思春期のじゅぴ太が部屋の中で毎日毎日吠えっ吠え~だった時
目の前に立ってオスワリさせるのを繰り返し繰り返し続けたからです。

先日のチャーリーママさんの動画、私達がいきなりあれを目指すと挫折すると思います。
だってママさん、プロですから(笑)

全ては日々の積み重ねだと思うので、まずは出来るところから順番にクリアしていけば
いいんじゃないかなあ。

それとこれからチャーリーママさんの方法で取り組みます!という飼い主さんには
ワンコが吠えても平常心でいられるくらいにドーンと構えていられるようになってから
テクニック的なものの練習をしても遅くないんじゃないかなと、経験的に思います。

私なんか丸一年やって来てこれですからね(笑)


ではでは画像をつらつらと。クリックで大きくなります。


20100529_007.jpg 20100529_010.jpg

20100529_012.jpg 20100529_009.jpg

20100529_014.jpg 20100529_015.jpg

20100529_016.jpg 20100529_017.jpg

20100529_018.jpg 20100529_020.jpg

20100529_021.jpg 20100529_025.jpg

COMMENT

土曜日はありがとうございました~♪
行ってよかった!ていうか、これからはもうちょっとマメに通おうと思います。
旦那さんにもお許しを得たよ~o(^▽^)o
とっても気持ちが楽になったし、どうしたらいいものか直接聞いてみてないと、普段不安でね。
昨日もちょっと吠えちゃったけど、小田原で元気もらったばっかだったから慌てないでいられました。
じゅぴ太くんと茶々丸の吠えは違うと思うけど、今になってじゅぴ子さんがどれだけ大変だったか、どれだけ努力をしてきたかが、ようやくわかった感じがします。
遅いよね、ごめんなさいm(_ _)m
「前に無言で立ってオスワリ」、まだ全然やり始めたばっかだけど、うんうん、「ママを見なさい」を伝えるために、毎日続けることでとっても有効だよね。
まだ皆さんにお世話になりっぱなし、アドバイスしてもらってばっかだけど、私も少しずつ飼い主力をあげていきたいと思います!
またいっしょにお散歩しようね♪
今度うちにも遊びに来てね♪

PS・洋服、今度持ってくね~♪
でもじゅぴ子さんの趣味とは違うかもしれない・・・。
2010/05/31(月) 15:50:59 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
No title
この間はありがとうございました♪
とっても参考になりました。そうですよね、すぐにチャーリーママさんのようには
出来ないのが普通ですよね。
そう思ってやるのとやらないのでは、大違い。私も気長に頑張りますっ!

今日のお散歩で早速、空は激吠えですた・・・^_^;
見慣れたワンコはスルーできるのですが、あまり普段見慣れない怪しげな
ワンコには吠えるようになってしまった空です。
インターセプトがやっぱり上手くいかなくて・・・足からすり抜けようとするんだよね。
しかも今日は脚をふんずけてしまって、「きゃん」と鳴かれてしまいました。すまん、空。

無言で目の前に立つと座るってのも、なかなか出来ない空。インターセプトも
いつか座るとへちまこさんからも言われたけど、空はなかなか座らないの・・・
とにかく練習あるのみ!諦めずに私も頑張ります!

じゅぴ太君、吐いちゃったのね・・・>_<。
小さい身体でいっぱいいっぱいになりながらも、
頑張っているんだよね~。う~健気だ。
これからも吠え対応頑張りましょうね♪

そして今更ですが、以前許可を頂いたかもしれないのだけど、
まだリンクしてなかったので、リンクしてもいいでしょうか?
2010/05/31(月) 21:47:54 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
茶々丸ママさん
こちらこそありがとうございました!
帰る時に声かけようとしたんですが見当たらなかったので
そのまま駅に向かってしまいました。ごめんなさーい。

そうそう、不安なままだとちょっとした事でもヘコむしねえ。
私も普段の散歩を乗り切るために通っているようなものですよ~(笑)
旦那サマのOKが出て良かったね!

そして何で謝るの~!私なんにもされてないよ(笑)
うちの場合は吠え一点集中なもんで、今後もし別の問題行動が出てきちゃったら
きっと今の茶々丸ママさんと同じ気持ちになると思います。辛いよねえ…
ぴのこも先月歯が出たしなあ。

実際には問題を目の当たりにして初めて対処を、となる筈なので
早いとか遅いとかそんなの全然関係ないよーー!
命あるものなのだから、まっとうに育てているつもりでもどーなるかなんて
分かんないもんね。大変だけど一緒に頑張ろうね。

お洋服ありがとうー♪
2010/05/31(月) 22:53:12 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
そら母さん
いえいえいえ、こちらこそ嬉しかったです♪
すぐにチャーリーママさんのようにできたらトレーナーさん要らないですよね~。
理想は高く、でも気持ちは萎えない程度に…が私達には丁度イイと思います!

おおお、激吠えしちゃいましたか~。
でも見なれたワンコをスルーできる空ちゃんは凄いですよ!
じゅぴ太がスルーできるのは小田原のお馴染さん達だけですから(笑)

私も今日の自主トレ(記事アップしました)でのインターセプトはトホホでした。
今まで抱っこで回避…を重ねてきたツケかしら^^;
足もねーよく踏みますよ。笑いながら謝るから恨まれているかもしれない(笑)

無言で目の前に立つ、はやっぱり興奮している時は難しいですよね。
なので最近は吠えてる時以外にもガンガン引っ張っている時なんかに
リードぐっぱしながら前に回り込んで無言で立つ、を組み込んでみましたよ~。

あ、じゅぴ太は今日も吐きました。しかも服にベッタリ^^;
吠えがなくなれば吐く事もなくなるような気がするんですけどねえ。

リンク、もちろんOKです!よろしくどうぞ~。
2010/05/31(月) 23:08:16 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
おはようございまーす
お久しぶりです♪
チャーリーママさんが「絶対読むように」とブログで書かれてましたので(笑)
やってまいりました、ハナオンマ。

無言で立ってオスワリ。
なーんだシンプルな方法じゃない!って思います。
小型犬だとインターセプトしても、足の間抜けちゃうからね・・・
右往左往するでしょ、犬のほうも見上げるどころか興奮しちゃったりね。

あたふたする飼い主、あーだこーだコマンド出したり
ぺちゃぺちゃ話しかける飼い主よりさ、
無言でビシっと短く決める方が、絶対犬は尊敬すると思う( ̄∇ ̄;)
だって犬をリードする犬って、みんなそうだもんね。

じゅぴ太君の成長振り、じゅびこさんの努力の賜物だね・・・
隠れファンよりエールを送ります!
2010/06/02(水) 11:16:14 | URL | ハナオンマ #- [Edit
おはようございます!
はじめまして!チャーリーママさんのブログからトンできましたぁ・・・スゴく解りやすく分析?されてて、思わず納得してしまいました。お散歩トレをはじめて、吠え吠えのワンコをホールドラッピングするコトに必死になりすぎてよく焦っていた時期がありました。今は、呼んでオスワリでおやつ・・・その繰り返しです。自分にも余裕が出て来るとワンコも吠えはしますが、すぐ落ち着く様になって来ましたねぇ(笑)チャーリーママさんの様な高度なワザ?は出来ませんが、地道にワンコと積み重ねして行くコトなんでしょうねぇ!私もまたガンバル勇気を戴きました。ありがとうございます(笑)
2010/06/02(水) 12:14:24 | URL | ジータハピママ #- [Edit
お邪魔します[e:466]
初めまして。マリリンです。
チャーリーママさんより『必ず飛んで』とお達しがありましたので飛んで参りました。
目の前に立って…オスワリ…。
家の中では出来るのですが、野外で…犬とスレ違う時等興奮しているとなかなか難しいですね
でも野外でも これが出来るようになると助かりますね
興奮する体重30kgを越えたマヒナをインターセプトするには全身…体を盾にインターセプト…と言う感じでとっても大変なんです
野外でも前に立ったらオスワリ…繰り返し練習してみたいと思います
ありがとうございました
2010/06/02(水) 13:26:39 | URL | マリリン #- [Edit
ハナオンマさん
ご無沙汰していまーす。
先月のトレーニング時、お会いできなくて残念でした。

そーです、私も暫く右往左往しまくってました。
で、じゅぴ太はガンガン吠え続けるしなんでインターセプトできないんだろうって(笑)
根本的に間違っておりました。はい。

無言でビシッ、憧れますが今のところは話しかける…名前を呼ぶ飼い主ですねえ。
あれ、だからインターセプトの成功率が低いんでしょうか^^;
最近は吠えた時に先に飼い主さんに謝るか構わずインターセプトに集中するか
別の悩みが出てきてます(笑)

じゅぴ太、成長していてくれればいいんですけど。
私のは努力というよりも小型犬(の飼い主)なめるな!と半分意地になっているのかもです~。
2010/06/02(水) 15:26:09 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ジータハピママさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
いつもチャーリーママさんブログのコメント欄でお見かけしています^^

解りやすいと言っていただけて嬉しいです!
でも絶対チャーリーママさんブログの読者さんじゃないと意味不明ですよね(笑)
幸いな事に小田原に通える環境にいるので、吠えで悩む飼い主さんと
情報を共有できればいいなと思っています~。

私も吠えさせないようにとホールドラッピングすることの方が多いんですよ。
でもやっと最近になって、状況によっては地面で(笑)すれ違えるように練習しようと
思えるようになりました。

ジータハピママさんちのワンちゃん、吠えてもすぐ落ち着くようになってきて凄いです!
そうなるとやっぱりワンコを直すのではなくって私達飼い主が変わることが
どんなに大切かって実感できますよね。と言いつつ私はまだまだなのですが^^;

お互いヘコむことも多いと思いますが頑張りましょうね~。
2010/06/02(水) 15:37:14 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
マリリンさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
マリリンさんもチャーリーママさんブログのコメント欄でお見かけしています^^

目の前に立ってオスワリ、じゅぴ太も犬とすれ違う時は全然ダメですよ~。
吠えると興奮度がどんどん上がるので諦めてホールドラッピングすることもあります。

ホント、外で出来るとどんなに助かるか(涙)
なのでやっぱり繰り返し繰り返し練習して、目の前に立ったら条件反射でオスワリ、まで
持って行きたいですよね。あーうちはあと何年掛るでしょうか^^;

興奮する30kg超えのマヒナちゃんのインターセプト、きっと私の想像が及ばないくらいに
大変な事かと思います。
でも毎日の小さな積み重ねで「ママを見なさい」がきっと伝わるはずだと思いたいですね。

私も諦めずに頑張ります!
2010/06/02(水) 15:47:40 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
