--
--/--
*--*

ボリューミーなトレーニング。

2010
06/02
*Wed*
CATEGORY : トレーニング
20100601_002.jpg
これちょっと早く直してなのー!



6月最初の基礎トレはぴのこを連れて行きました。



20100601_003.jpg
朝6時起きとかマジ勘弁なのー。



普段のお散歩ではワンコに全くと言っていいほど興味なさそうな感じですが
前回初めて会ったモアナくんやジジちゃん、そしてこの日ぴのこは初対面だった
小麦くんには興味ありげな感じでクンクンしたり、遊んでいる所に入りたそうな
様子を見せたりしました。
同い年~年下のコとなら交流してやってもいいわよ的な感じなのでしょうか。



20100601_019.jpg
ちっちゃいコがわらわら~。



さてこの日のお題は
『名前を呼んでアイコンタクトを取ってきたら褒め続けておやつ』
『おやつを持った手を鼻先に近付けて、マテでおやつを持つ手を甲側にする、
 そこでアイコンタクトを取ってきたら褒め続けておやつ』
でした。

何かしらコマンドを出して、正解のおやつを与える時
おやつをあげている最中にイイコ!と言ってしまいがちなのですが
それだと「おやつを貰うことがイイこと」だと勘違いさせてしまうのだそうです。
(例えば「マテ!」→…無言…→おやつ→「ヨシ」)

なので飼い主が望む事をしている最中にイイコイイコと褒め続けながらおやつ、が
いいそうですよー。
プラス、おやつをあげるタイミングも都度ずらすのがいいそうです。


この日初めまして!だったのはボンくん。(通称ボンボン)



20100601_023.jpg
おかーさん、僕小田原気に入ったよ!



ボンくんにおやつをあげる時、うっかりぴのこの事を放置状態で近づいてしまったのですが
きっとボンくんのパーソナルスペースに入ってしまっていたのでしょう、
ボンくんに突進させてしまいました。

これってワンコ相手には特に問題のない仔を飼っている飼い主にありがちな行動です。
ボンくん、おおやまさん、本当にすみません。

そこでぴのこは一体どんな態度を取るのかしら、と見ていたのですが
フセとプレイバウの間の体勢でウリュリュリュ~!ワンワン!っと吠えました。
そして吠え終わると?ボンくんにそーっとそーっと近づいていきました。

私はてっきりボンくんに反撃に出たのかと思ったのですが
その直後にボンくんが他のコに同じようにした時もウリュリュリュ~!っと吠えながら
見ていたのでチャーリーママさんにその意味を聞いてみたところ
それはなだめのポーズなんだそうです。

あーーー、私よく家でウリュリュ~言われます。
私がぴのこを遊びに誘う(つもりの)時とか。

私、飼い犬になだめられてた(笑)



20100601_025.jpg
じゅぴ子さん鈍いの!気付くの遅いなの!



でもパッと見その動きが反抗的に見えるので、首をビシっとやる飼い主さんには
これをされるとムカついてビシっとやる人もいるんじゃないかなと、ちょっと思いました。


レッスン後、時間と体力のあるメンバーで海に繰り出しました。
ぴのこは全く歩かなくなったのでスリングで移動です。

スッコーーーンと突き抜けた風景、気持ちよかったなあ。



20100601_039.jpg
駅に行くかと思ったのに逆方向だったなのー!



気持ちよかったけど…4時間くらい外にいたことになるね。
日焼けが~!



>20100601_056.jpg
ふう、なんだか落ち着くのなの。



色白なこの方は、ウロウロするでもなく終始まったりとしていらっしゃいました。



ではでは画像をつらつらと。クリックで大きくなります。


20100601_014.jpg 20100601_005.jpg

20100601_017.jpg 20100601_0027.jpg

20100601_012.jpg 20100601_009.jpg

20100601_020.jpg 20100601_026.jpg

20100601_030.jpg 20100601_007.jpg

20100601_028.jpg 20100601_031.jpg

20100601_036.jpg 20100601_041.jpg

20100601_045.jpg 20100601_052.jpg

COMMENT

No title
こんばんは。
えらい遅くなっちゃいましたが、火曜日はお世話になりました。
集合場所でじゅぴ子さんに声を掛けていただいたこと、
そして半年前の一回こっきりの見学を覚えてくださっていたこと、
ものすご~く嬉しかったです。
ありがとうございました♪

生ぴのこちゃん、(当然ですが)初対面の感想は、
「2Dより3Dの方が美犬度断然アップ!!」だなあって思いました。
ぴのこちゃん独特の”模様の綺麗さ”が、
よりはっきりするからかなぁって勝手に分析しちゃいましたi-179

じゅぴ子さんは小田原通い2年目に突入なんですね。
大先輩だわi-185
私とボンは「通い」と言えるほど参加できそうにはありませんが、
通信教育生として(笑)取り組みを続けていきます。
・・・・時々ちょっとサボるかも知れませんケド(爆)。
ご一緒する機会をまた作りますので、今後もどうぞお付き合いください~。
2010/06/06(日) 21:59:13 | URL | おおやま #hDprXabU [Edit
おおやまさん
こんにちは~。こちらこそ先日はどうもありがとうございました!
前の週からチャーリーママさんにボンボンが来るのよ~♪と教えていただいていたので
みんなで楽しみにしていました。
あ、はなのおかぁちゃんが特に楽しみにしていたかも!
トレーニング時にいつもボンボンに会いたいって言ってましたから^^

で、火曜日にやっとお会いできて本当に嬉しかったです。
他の方のブログで見るボンボンが目の前にいる~、って♪

ぴのこの事を美犬(笑)と言っていただいてありがとうございます。
何分鼻が長いので見る角度によっては途端にブサイク犬になってしまいます^^;
ブログにアップする画像、鼻が短く映るようにいつも苦労しています~(笑)

はい、2年目に突入してしまいました!小田原が居心地よくてついつい…(笑)
またいつかボンボンに会えるように暫く居座りますので今後ともよろしくお願いいたします!
2010/06/07(月) 13:27:41 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
