--
--/--
*--*

ぴのこの場合。

2010
06/09
*Wed*
CATEGORY : つれづれ
うちのぴのこさん。

あまりにじゅぴ太の吠えっ吠えぶりが全面に出ているブログだし
トレーニングに連れて行ってもウンともスンとも言わないので
さぞかし大人しい仔なのねえと思われているかもしれませんが。

家の中ではすごいです。



20100609_046.jpg
それはきっとじゅぴ子さんの気のせいなの。



9ヶ月という思春期真っ只中な月齢というのも大いに影響してるとは思いますが
些細なことで吠えっ吠え~。

風でドアがかすかに動く時、傘を開く時、後ろのお宅で誰かが帰宅した時、
旦那くんが外に煙草を吸いに行く時、上着を脱いだ時、2階で私がつまずいた時…

とにかくちょっとした事に大袈裟に騒ぎ立てます。



20100609_045.jpg
ぴのコムなの!警備してるだけなの!感謝しなさいなのー!



ちなみに上記にじゅぴ太が反応する事はありません。
今までも…ないかも?

2匹一緒に吠えるのは郵便屋さんのバイクの音やトラックの荷台の開閉の音、
それとセットになっているチャイムの音くらいでしょうか。
あ、来客にはもれなく吠え続けますが…

で、毎日の恒例行事と化しているのが掃除機を出す時です。

もうね~つんざくような高い声でウォンウォンウォンウォンウォン!!!
うるさいうるさい。



20100609_047.jpg
うるさいとか傷つくなの…グレてやるなの…



掃除機の近くにおやつばら撒き作戦とかもしましたが一向に改善せず。
でもスイッチを入れた状態で吠えてくる事はないんですよね。
じゅぴ太は吠えかかって来るのに。

で、それなら先手を打ってやれって事で、掃除機を持ち上げた瞬間、
ぴのこにまだ背を向けている段階で「いいこだね~いいこだね~えらいね~」と
言いながら振り返って床に置いたら全然吠えませんでした。
なんだかその表情もきょとーんとしているように見えて。



20100609_049.jpg
いいこって言われたら悪い気はしないなの♪



こりゃ別の吠えにも応用できるかと思い、ぴのこの帰宅時の吠えもひどいので
玄関開けた瞬間に「いいこだね~いいこだね~えらいね~」とやりました。
(我が家は構造上玄関開けたら間髪入れずにリビングなんです。とほほ。)

そしたら仕切り用のペットフェンスに前足をかけて吠えたそうにするものの
なんとか吠えずにすみました。



20100609_048.jpg
グレるのは考え直してあげる…の…なの……



室内での大抵の吠えは、ぴのこ~と名前を呼ぶとスイッチが切れるのですが
上記2つはなかなか手こずっていたので暫くこの方法を続けてみます。


ちなみにぴのこのブリーダーさん宅で見せてもらったチャンピオンのとーちゃんも
胴腹の兄弟にチャンピオンがいるかーちゃんも含めてみんな吠えっ吠えでした。

やっぱりチワワって…(涙)

COMMENT

また同じだあ
こんにちわ!

おウチの中で、ぴのこちゃんの吠えスイッチが入る感じ、やはりコタと似ています。外のちょっとした物音や、冷凍庫の自動製氷が「ゴロゴロガラガラ」ってなったりするような音に、いちいち反応して「ワンッ!」ってやってます。
以前、叱るしつけをしていたときよりも、吠えスイッチが入りやすくなったような気がしています。ぴのこちゃんと同じで、たいていの吠えには名前を呼べば、我に返った感じになって吠え止みます。ウチの中でパニック吠えになることはあまりないので、スイッチが入りやすくなったことは「吠えても怒られないから、いろいろおしゃべりするようになったのかな」と勝手に良いように思っていますが。。。
掃除機のお話も、非常に興味深く読ませていただきました。コタも、掃除機を出してセットするときに、唸ったり、吠えたりすることがあります。声は出さなくても、いつもバタバタと落ち着かなくなるんです。オヤツ作戦もやりましたが、やはり効果はないようで。。。「先にほめほめ作戦」ですね!さっそく試してみます。先にほめほめ、は他にも応用できそうですよね。わたしも「コタにはこれ」という方法を、見つけたいなあ、と思います。
それにしても、ぴのこちゃんは吠えないチワさんなのかと思っていました。カワイイお顔でワンワン!っていうのかあ~。ぴのコムにもウケさせていただきましたv-398
2010/06/10(木) 15:54:52 | URL | コタのママ #- [Edit
コタのママさん
あ~やっぱりぴのこは吠えないイメージがありましたか~。
室内ではかなり吠えますよ(笑)でも何故か外では大人しいです。

そうそう、ちょっとした物音に吠えるんですよね。
じゅぴ太だけの時は結構こちらもイライラすることが多かったのですが
2匹になってからはこんなものかといい意味で諦めがつくようになりました(笑)
でもそれぞれでスイッチが切れるタイミングが違ったりするので
割と手こずったりしています。特にぴのこ^^;
あ、おしゃべりするのもぴのこが多いかもしれません。結構文句垂れてます(笑)

掃除機作戦、コタくんに効果があればよいのですが…
ホント、犬ってマニュアルどおりには行きませんねえ。
2010/06/11(金) 22:00:30 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
