--
--/--
*--*

マグネットの利用法。

2010
06/14
*Mon*
CATEGORY : トレーニング
20100612_003.jpg
敵はいねが~。



じゅぴのこ家地方、とうとう梅雨入りしました。
平年より6日ほど遅いとか何とか。

そんなジメジメシーズン直前のトレーニングには
多分2週間以上振りのじゅぴ太を連れて行きました。



20100612_007.jpg
着いて早々保冷材を背負わされました。



久し振りすぎて記憶が飛んでいたのか
パティちゃんや壱くん&ライラくんに吠えまくり。
カイヌシのしつこいインターセプトもなんのその、
一緒に他のコ達のいる場所へ向かって走る最中も吠えまくりでした。

菖蒲祭り?の為、いつもと雰囲気も違ったし
観光客も多めだったのでそのせいだと思いたいです…


この日も盛りだくさんのお勉強内容でした。
チャーリーママさんのブログに書かれているこんなことをやりました。

 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1164.html
 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1164.html



20100612_009.jpg



たまチリさん&あんずちゃんの脚側デモ。あんずちゃん楽しそう~。


中でも、じゅぴ太のような吠えっ吠え犬に使える!と思ったのはマグネット。

この日も無言でマグネットでおすわりとか、おやつを使いながら脚側など
おやつを有効的に使うトレーニングを行ったんですけど
その最中、やたらとお散歩中のワンコが行き交う事が多くて。

まあその度にじゅぴ太は吠えまくった訳なのですが
インターセプトでオスワリ…には程遠く、延々と吠え続けちゃって大変。

で、いつまでたってもスイッチが切れそうもなかったので
いつもは無反応なんですけど鼻先におやつを近付けてみました。

するとスーっと顔がおやつに向いたので、そうそういいコ~と
オスワリ+おやつで吠えスイッチを切りました。


↑でも書いた通り、普段のお散歩で吠えている時鼻先におやつを近付けても
超興奮状態だと匂いが届かないようで本当~に無反応。
なので最中におやつを使う事はなかったんです。

でも翌日のお散歩時も道路の向かい側にいたワンコとすれ違う時
じゅぴ太が気付く前…いや気付いていたかもしれないけど吠える前に
マグネット+インターセプト代わりの脚側+声がけで静かにすれ違えました。

やっぱり『吠える前』が肝心ですね。

チャーリーママさんに代々木公園で決意表明をした時
『吠えてから』の方法を教わりましたが
土曜日は『吠える前、じゅぴ太の様子が「犬見つけた!」になった時に
飼い主の働きかけでじゅぴ太の意識をこちらに向ける』ことが重要と教わりました。

これがチャーリーママさんのブログでたまに見る
「一週間でアドバイスが変わる事もある」というアレなんですね、きっと。

多分ですね~吠えるコの飼い主さんの多くはそうだと思うのですが
散歩中にワンコを見つけた時の心理って、歩きながら
「あー犬来た来た来た来た、大丈夫かな~吠えないかな~まだ大丈夫だな~
今日はどうなか~イケるかな~(ワワワワワン!)ギャーやっぱり吠えたっ!」
ってなるパターンだと思うんですよねえ。ってウチだけ?

でも振り返ってみると、ワンコを見つけても吠えるかどうかの様子見をしないで
まずはリードの緩み具合を確認し、じゅぴ太にも歩き…というか小走りに
集中させている時って吠えずにすれ違える事が多いかもしれない。(勝率は低いけど)

これにマグネットが加われば、最強かもしれなーい。



20100612_008.jpg
おばちゃん頑張れー!



うん、頑張るよー!



20100612_010.jpg
市ちゃん:あんたんちのかーちゃん、意気込むのは最初の1週間くらいよね?
じゅぴ太:姐さん、よくご存知で。



COMMENT

なるほど!です
こんにちわ!

なるほど~!スイッチが入っている最中に鼻先にオヤツを近づけてマグネットですね!さっそくやってみます。吠えスイッチが入ると、どうしてもわたしがアワワしてしまうので、落ち着いて落ち着いて。。。ですね。
先日教えていただいた、「掃除機を出したときに先に褒め褒め作戦」もとても良い感じです。掃除機の入っている扉を開けると同時に、ダッシュしてきますので、そこですかさず「良い子ねぇー!」と言ってみると「ワフッ、ゴフッ」というような、吠えをガマンしているかのような声を出して掃除機のまわりをウロウロしたりしてますが、試しに「お座り」と言ってみたら座ってくれましたよ!アイロンを片付けるときにも、やってみました。同じく良い感じです。これ、即効性あるかもしれないですよー!
掃除機は出すときのみ、アイロンは片付けるときのみ、興奮するんですよ。ナゾが多いです~。
2010/06/16(水) 18:48:18 | URL | コタのママ #- [Edit
コタのママさん
こんばんは~。
マグネット、上手くいくといいのですが、本日のじゅぴ太には
おやつのニオイは届かなかったようです^^;
スイッチオンの時以外にも普段から練習しなきゃ~と思いました!
とか書いておいて忘れて一日が終わる時も多いのですが(笑)

褒め褒め作戦はいい感じのようで良かったです♪
コタくんはアイロンを片付ける時も反応しちゃうのですね~。
あ、そういえばぴのこも掃除機片付ける時は無反応です!ナゾですね~。
2010/06/17(木) 00:09:44 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
No title
こんにちは~♪
秋ケ瀬行ってきましたー!暑かったー!(笑)

その後最強かもしれないマグネットはいかがでしょうか?

>「一週間でアドバイスが変わる事もある」
この場合は組み合わせ、ですかね。
「犬が来た、マグネットで気を逸らそう
吠えちゃった!どうしよう。」
という時に、まずは吠えても大丈夫、というちょっとした自信があれば、テンパらないですむかな?
マグネットありきでは、それが使えなかったときどうするかで慌ててしまいますもんね。
じゅぴ子さんのように分析しながらトレーニングされると、上達も早いですよね。
人にもアドバイスしやすいと思います。v-218
2010/06/18(金) 10:29:29 | URL | チャーリーママ #R0wPnQNU [Edit
チャーリーママさん
こんにちは!秋ケ瀬お疲れ様でした~。
ママさんの記事を読んでるだけでも汗が出てきそうでした(笑)

マグネットは家でも外でもちょいちょい練習しています。
が、最近日が落ちてから散歩に出る事が多いので、じゅぴ太よりも先に
ワンコを発見できなくて吠えっ吠え→インターセプトが伝わらなくて
抱っこするというパターンとなってます。
で、あ~マグネット試さなかった!っていう…

『組み合わせ』、了解です~。
ここ暫くは「吠えちゃった!どうしよう」はないです。
だって絶対吠えるんですもん~。

なので吠えている最中でもじゅぴ太の吠え方や相手ワンコの進行方向などで
繰り出す技(笑)を変えている感じです。

「こんなに頑張っているのになんでいつも吠えるんだろう」と思うより
「今日も吠えたけど昨日よりはマシだったかも~」と思う方が気楽ですね!
2010/06/19(土) 11:52:34 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
