--
--/--
*--*

2匹で小田原へ。

2010
07/11
*Sun*
CATEGORY : トレーニング
8日に行われたトレーニング、久々の快晴&久々の参加だったので
思い切ってじゅぴのこ2匹を連れて行く事にしました。
平日だしそんなに頭数も多くないんじゃないかなあと思って。

でもでもでも、実際は土曜並みに大盛況でじゅぴ太の吠えも3割増しでした。
ぴのこはどんな状況でも我関せずでしたけど。



20100708_001.jpg
いっぱい吠えたら付けられた。



20100708_006.jpg
あたしはあたしの道を行くーなのー。



やっぱりね、両手にリードを持った状態でのじゅぴ太の制御は無理でした。
じゅぴ太だけの時でも手こずるのに2匹一緒の時に出来る訳ないよねえ。
小田原なら大丈夫かも…というのは甘かった。


それとトレーニングに行けない間、考えていた事がありました。

集合時、他の仔に吠えても大丈夫な環境のトレーニングではあるのですが
(大丈夫といってももちろん相手の仔の様子を見るのは必須)
いつまでもそれでいいのかなあということです。

チャーリーママさんに相談したところ、吠えると興奮度が増すので
吠えないようにするのが理想、とのことでしたが
吠えてもそれを止められればいいということでした。

って、普段のお散歩でも同じですよね。

吠えないように、吠える前にこちらが先回りして手を打つのも
頭では分かっていても実際のところはなかなか難しいものです。
思ったように事が運ばない場面も多すぎて。

白目をむいて吠えまくるじゅぴ太を見ていると
この一年何やっていたのかなあと、ちょっと悲しくなるのも事実です。



20100708_008.jpg
え~俺なんか悪いことした??



でも可愛い愛犬を前にそんなことも言ってられませんね。
前進あるのみ、です。



20100708_010.jpg



帰りのロマンスカーでは2匹ともぐっすり寝てました。
ぐっすりというよりも、ぐったり?

COMMENT

こんばんわ~
お元気でしたか?

集合時のこと、私も同じですv-355

うちもいつも集合の時に、ジャックが興奮し、吠えてしまうことが課題の1つなのですけど、大変ですね。
昨日も30分くらい、早めについて落ち着かせて~と気合入れてたんですが、先に小麦ちゃんが来ていて、発見したら案の定ワンワンいきそうだったので、おやつ攻撃や見せない攻撃で座られたりなんだで、レッスン始まる前から冷や汗出るし、おやつの減りも早くて、、、ただただ大変!って感じです。ジャックは、1頭でも挨拶をしてしまえばだいぶ彼の中で消化されるのか、落ち着くんですけど、そこなんですよね問題は。
。。いつもご挨拶OKな場面があるとも限らないので、やはり私や主人がコントロールできるようにならなければいけないのと思うんですけど・・・

集合時・・・うちも当分課題です。チャーリーママさんからも「慣れていく」からと激励され、そのときは頑張る!って思うんですよっ!
でも、実際どうなるんだろう・・ってまだまだ不安です。
焦ってはいけないんですけどね。ついつい。

長くなりましてすみません。

暑いので、お体大切にお過ごしくださいませv-468
2010/07/11(日) 21:25:56 | URL | chikosan #0HMKsla6 [Edit
chikosanさん
こんばんは~コメントありがとうございます!

ホント集合時は吠える仔&飼い主は大変ですよね~。
特にワンコの多い土曜は、今日はどうかな…あーやっぱりダメだったーが
いつものパターンです^^;

でもジャックくんは挨拶できれば落ち着けるんですから羨ましいです~。
じゅぴ太は暫く吠える→挨拶→やっぱり吠えるが王道パターンなので…

やっぱり初めからスイッチを入れないことが重要だとは思うのですが
城址公園に近づくにつれてそれまでの道では人に吠えなかったのに
公園近辺の人には吠えるという感じになってしまっているので
かなり手こずっています。

焦っちゃいけないとは思いつつ、でもやっぱり焦っちゃいますよねえ~。
2010/07/12(月) 21:29:04 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
