--
--/--
*--*

今週のトレーニングとじゅぴのこ家の取り組み。

2010
07/18
*Sun*
CATEGORY : トレーニング
20100714_011.jpg
水曜は俺が行ったんだぜ?



20100717_018.jpg
土曜はあたしだったのなのー。



そんなこんなで前回の反省を踏まえて個別参加に戻ったじゅぴのこ家です。

今週はいろんな「おいで」を勉強しました。

「おいで」と言っても座って動かないコにとっては、それを繰り返していると
じっと座っている事を「おいで」だと思ってしまうので、こちらに歩きだした時に
「おいで」を被せて徐々に覚えて行ってもらいます。

そしてポイントは「おいで~おいで~お~い~で~~~」と繰り返さない事。
「おいで」と言うのは一回だけです。

ご褒美をあげる場所はできるだけ飼い主の傍で。
その際ワンコは飼い主の体に前脚をかけてもOKです。

じゅぴ太は外での「おいで」は反応がいいので動かしやすいのですが
問題はぴのこ…

スイッチが入るまで座ったままなかなか動き出さないので
久々に3mに5mリードをプラスして、チャーリーママさんにリードを預けて
ぴのこからガンガンに離れて「おいで」の練習です。

ここでも動き出してから「おいで」を被せ、同時に飼い主も
背中を向けたまま前方に歩いて付いてこさせます。

前回は20m程離れて暫く経ってから私の元に神妙な顔で走って来たのですが
今回もそんな感じでした。というか、動き出すまでしばらく時間が掛りました。

チャーリーママさん曰く、気が強いと見せかけて実はビビリよ、との事。
散歩でも前半は座ったまま全く歩かないのは怖いからなんだそうです。

ううむ、じゅぴ太とは全くタイプの違うビビリ…(笑)

うっかり育て方を間違えると外でも吠えるようになるかもしれないそうなので
無理せず&無理させずにしていかないとですね。
吠えるコはじゅぴ太だけで十分です~。


と、じゅぴのこ家の取り組みと言うとちょっと大袈裟な雰囲気なんですけども
わたくし最近吠え犬じゅぴ太への対応を微調整中です。

本当にほんのちょっとした事なんですが、例えば散歩中に何にもないところで
吠えた時にインターセプトをしないでまずは木になり、リードの押し加減を変えながら
じゅぴ太の振り向き率アップをはかったり。

また同じ状況でも夜は人通りのない場所では吠えても特に反応を返さずに
自由にさせてみたり。

微調整というか、自分が意識してやった事に対しての反応を調べて
次回に活かすというイメージでしょうか。

観察していると、具体的な対象物がなければ興奮度も上がらず
吠えっぱなしにはならないので、かえって無視している方がいい時もあるのかなと。

ちなみにさっきも私の背中越しに玄関に向かって吠えていましたが
名前を呼ぶ/チュチュ等は一切無しで、目を合わさずに一度振り向く→背中を向けるで
徐々に興奮が収まっていきました。
(ぴのこの場合は室内で同じようにしても背後からギャウギャウ文句を垂れるので
この手は使えません(笑))

そして最重要課題である他犬への吠えですが、チャーリーママさんにも相談しつつ
ちょっと前に戻ってみることにしました。

相変わらず散歩中にアワアワを吐くことが多く、先日はちょっと離れた場所で
小型犬と吠え合いになった直後に吐いた姿を見て、リード捌きやマグネットで
じゅぴ太をどうこうする前に、そもそもじゅぴ太のストレスを取り除くことが
先決なんじゃないかなあと、ふと思った訳です。

散トレでも慣れないワンコに吠えないようにするには、怖いという思い込みを
無くしてあげないといくら飼い主が様々な対処法を学んだとしても
じゅぴ太がシニアになっても状況は変わらないだろうなあと。

なので他犬を見つけたら方向転換&抱っこで回避を復活してみます。
ワンコと会っていればそのうち平気になる…という個体ではないんですね、残念ながら。

人に対しては飼い主が対処しなければほぼ100%吠えてしまいますが
ワンコよりは興奮度が低いので見つけた時点でおやつを与え続けてすれ違えば
吠えを我慢できるまでにはなってきています。

せめてワンコ相手にもここまでなってくれればいいんですけどねえ。

COMMENT

No title
いつもながら思うことは、じゅぴ子さんの観察力の鋭さには関心します。
凄いな~。私はやっと最近、空の反応が少しわかってきたように思います。
吠え方の違いとか・・・

吠え対策は、我が家も相変わらず続行中ですが、インターセプトでお座りを
してくれるようになったので、その場は何とか収まるのだけど・・・
まだまだ課題はもりだくさんです。

夏場のお散歩、一日4回は大変ですね。
じゅぴ子さんも夏バテには気をつけてね~!
2010/07/19(月) 12:15:22 | URL | そら母 #wc5PEieA [Edit
そら母さん
お褒めいただきありがとうございます~。
そんな大したことじゃないんですけど、只今絶賛停滞中のため
何とか突破口を見出したいなあと、そんな感じで観察してます。

でも実は何もしないのがいい時もある??とかふと思いつつ…

空ちゃん、インターセプトでお座りするようになったんですね!すごいすごい!
何か1つでも出来るようになると次の課題も頑張ろうと思えますよね。
早いうちに何とかしようと焦ってあれこれ取り組むより
これが出来たら次に進もうと余裕を持っている方がワンコにもこちらの意思が
伝わりやすいかもしれないですしね。

4回の散歩は梅雨明けとともに暗礁に乗り上げております^^;
夜10時には寝ないと早朝散歩はムリかもしれません~。
2010/07/20(火) 11:52:23 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
