--
--/--
*--*

サバイバルな散歩道。

2010
07/20
*Tue*
CATEGORY : 病院
昨日、三連休最終日なら混んでいないだろうと
じゅぴのこを連れて家では出来ない肛門腺絞り&耳掃除をしてもらうため
動物病院併設のトリミングサロンに連れて行く事にしました。
我が家では1.5ヶ月に一度のペースで通っています。



20100711_004.jpg
俺、シャンプーも旦那くんじゃなくて綺麗なお姉さんにお願いしたいんだけど…



20100711_007.jpg
旦那くんの足のもじゃもじゃがウザいなの!←自主規制中



営業時間は7時まで。
散歩しながらだと20分位で到着する距離なのですが
日中は35度の猛暑だったのでギリギリに出発しても地面はきっとアツアツ。
しかも病院周辺は散歩中のワンコに遭遇する率がものっすごく高いので
それはちょっと困るー。
こんな時は車があればいいのにねーといつも思います。

で、久々にカートで出動しようとも思ったのですが
最短距離で行く為には途中にある数か所の長い階段を避けられないので
結局旦那くんと一匹ずつスリングに入れて出掛ける事に。
どっちみち帰りは散歩しながらだし結局カートは邪魔になっちゃうしね。

ああーちなみに普段は行き先が病院(サロン)だと分かると
じゅぴ太は座り込みを決めて動かなくなります(笑)


6時過ぎに家を出て、サロンに着くまで5、6匹のワンコと遭遇しました。
じゅぴ太への対応は先日こちらに書いた通りにしました。

気を付けたのは『吠える前に私が壁になり目隠しする』こと。
前半はずっとスリングに入れていたので普段のお散歩とはちょっと様子が違いますが
これもインターセプトになるのかな。

更にこの状態で歩くと相手の方に背を向けたまま横歩きになり非常に怪しい(笑)のと
だからと言って普通に歩くといくらホールドラッピングしているからと言っても
相手の仔を無理矢理見ようと吠えながら暴れてうなぎ犬になるので
この体勢にした時はすれ違うまでその場に留まるのが得策です。うちの場合は、ですが。
距離が近すぎる時は長持ちおやつハムハム作戦で気を逸らすのも有効です。

そんな訳でいろいろ実験しましたが、やっぱりじゅぴ太がワンコを見つけて
吠えだしてからどうこうするのと比べると落ち着くスピードが違いました。

そして昨日新たに発見したじゅぴ太の吠えポイントなんですが
最初に見つけたワンコの時は吠える前におやつをあげてもじゅぴ太が見つけちゃって
吠えっ吠えになりました。(相手の仔は無反応)
で、相手の飼い主さんとすれ違い時に「すみません」と謝った瞬間にギャン吠え!
すれ違った後も吠えを引きずっていました。

たまーーーに、ですが(笑)、じゅぴ太連れの時に話しかけられると
ワンコ連れじゃないのに相手の方に吠えっ吠えになるので
そういうのも関係しているのかも、と思いました。
なのでこれから謝る時は声に出すよりも会釈で済ませた方がいいのかもしれません。

それとじゅぴ太は遥か前方で同じ方向に歩いているワンコなら、距離が縮まらないからか
吠える事はあまりないのでその時のおやつアゲアゲ褒め褒め作戦は欠かせません。


…と、メインはトリミング話だった筈なのに随分逸れてしまいましたが
私一人だけかなり苦労しながらようやくサロンに到着しました。

トリミング室には誰も居なかったのでやっぱり私の読みは当たったわと思ったのも束の間
何だかいつも以上に次から次へとワンコがやってきたのでヒヤヒヤ。
病院側の待合室に何も気にせず座っている旦那くん&ぴのこを横目に
ショップの商品棚を壁にして気配を消す私&じゅぴ太。

スタッフさんが少ないからか、暫く待ってからやっと呼ばれて入ったのは診察室。
旦那くんが待合室にいたから間違われた??
えー再診料かかっちゃうかもーと思いながらもそちらに入りました。

でも先生に診てもらって正解。
ぴのこがちょっと前から耳を掻くことがあったのですが、外耳炎なりかけだったみたいで
薬を入れてもらいました。
一方最近耳の汚れがないなあと思っていたじゅぴ太は掃除だけで終了しました。よかった。

もちろん今回は2匹とも再診料はしっかり徴収、耳掃除代も割高でした。
でも保険使えたのでまあよしとします。

久々の体重測定ではじゅぴ太は2.2kg、ぴのこは1.9kgでした。
ぴのこまだ1キロ台だったんだ~。フリースラインドハーネスもゆるゆるなハズだ。
もうちょっと筋肉付けば2キロ超えするかな。


結局終わったのは7時半近くだったので、病院付近はワンコだらけ(涙)
でもまあ何とか回避しながら家路に就きました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
