--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなトレーニング。

2010
07/23
*Fri*
CATEGORY : トレーニング
じゅぴのこ家地方は本日も猛暑なり、です。

夜は寝苦しすぎて夜中に何度も目が覚めて、その度にエアコンのスイッチを入れて
やっと寝られた頃今度は寒くて目が覚めてスイッチを消すという毎日。
もーー体がダルダルです。

熱帯夜のせいにする訳じゃないですが、今週に入って5時起き出来たのは1日だけ。
しかも6時過ぎちゃうともう太陽サンサンで熱すぎる~。
明日こそは頑張りたいところですがどうなる事やら。


えーさてさて、そんな暑い最中の散トレですが水曜はじゅぴ太と参加しました。



20100714_005.jpg
つーかこの暑さマジパネェし。



この先じゅぴ太の吠えとどうやって付き合っていこうか、
いやそもそも私が考えすぎ???とここ暫くうんうんと悩んでいたところ
チャーリーママさんからあるご提案がありました。

簡単に言うと、超ロングリードを使いじゅぴ太がワンコに吠えたら無言で離れて
吠えながらも私を気にした時に「行くよ」の声掛けで私の元に戻れるか、というもの。
オンリードの「オイデ」の別バージョンという感じでしょうか。
強がって吠えるのは私が傍にいるからなのか?を検証してみましょうということでした。

ご存じの通りじゅぴ太はヘタレ犬ですが、ワンコには先制攻撃で吠えまくります。
攻撃と言っても本気で攻撃する気は毛頭なく、ヘタレだと悟られる前に
お前何モンだとかそれ以上こっち来んなとか強がり全開で吠えまくるんです。
なのにワンコにガッと来られるとションボリ尻尾で全力疾走で逃げる始末。

もし上手くいけば「行くよ」で吠えずにスルー出来るようになるかもしれないので
まずは10mリードを準備してイメトレしながら臨みました。


そして散トレ当日。
既に公園にはチャーリーママさんと初参加の方が2組いらしてたので
初めましてのワンコさんの雰囲気を見ながらじゅぴ太の反応を見る事にしました。

で、興奮気味のワンコさんとじゅぴ太が出合って静かにしていられる訳もなく(笑)、
いつもの調子で吠えっ吠え~となったので10mめいっぱい離れました。

多分吠えるのに必死で私が居ない事になかなか気付かなかったのでしょう、
散々吠えてからやっと、いつもと違って手も足も出て来なくて放っておかれている事に
気付いたのか、私と目が合ってキョトン。

そこですかさず「行くよ~」と言って、こちらに走って来るのを確認してから
私も歩いて後ろから付いてこさせる形にして褒めておやつをあげました。

その後何回か繰り返すうちに吠えながらも10m離れる前にこちらを気にし出して
「行くよ」と言うタイミングが早くなるのが分かりました。
そして走り出したらもうワンコへの執着が消え去っているのも見て取れました。

その後ママさんのアドバイスで、じゅぴ太が私を見た瞬間を見逃さない事や
「行くよ」で走り出したらすぐに「そうそう」等と褒めてあげるのも
ポイントと教わりました。

この方法が功を奏したのか、じゅぴ太がいつもよりも落ち着いて見えたようで
他の参加者さん達にもいつもと違うねーと言っていただけました。

そしてかーなーりー珍しく、自分からワンコの匂いを嗅ぎに行ってました。
これには私もびっくりです。


で、普段のお散歩ではさすがに吠えるじゅぴ太を置いて離れることは出来ないので
出来れば二人で出掛けて、吠えた時は一人はリードを固定して
もう一人がその場から離れる→じゅぴ太が離れた方の人をチラ見した時に
「行くよ」と言って離れた人の方に来させる…という練習の仕方になるかと思いますが
旦那くんとは週末オンリーなので暫くは城址公園での練習のみになりそうです。
あーでも時と場合によるかなあ。歩道アリの道でのすれ違いなら一人でも大丈夫かな。
でも10mは厳しいかあ。うーんうーん。


ちなみにこの方法、私の覚書の為にアップしておりますが
一年以上じゅぴ太を見てきてくださった上でのチャーリーママさんのご提案でありまして
全ての吠えっ吠えワンコへ当てはまるものではありません。

きっと私の文章だけを読んでやってみようと思われる方はいらっしゃらないと思いますが
トレーニングの積み重ねで感覚的に身に付いている所はかなり端折って書いていますので
参考にされる際はくれぐれもご注意下さい。



20100714_007.jpg



蓮がぼちぼち咲いていました。が、白飛びしちゃってざんねーん。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。