--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吠えるチワワ。

2009
05/25
*Mon*
CATEGORY : つれづれ
20090522_007.jpg

こんにちは、カイヌシじゅぴ子です。

GW明けから、出張パピートレーニングでお世話になったしつけ教室に
引き続き保育園へ通園という形でお世話になっています。

言うなれば、4ヵ月半から何かしらのトレーニングを続けている訳ですが
日に日にビビリ度は増し、最近では再びお散歩では歩かなくなり
ありとあらゆるモノに吠えまくるようになっています。

私は結果を急ぐタイプなので、この状況に耐えられず
とうとう先日「行動治療」を行っている動物病院の門を叩きました。

保育園では主に「吠え」に対する部分をトレーニングして貰ってますが
普段の私たちの接し方にも何か問題があるのでは?
何かちょっとしたところを改善すれば早い段階で吠えが少なくなるのでは?
と、まさに藁をも掴む思いでした。

ですが獣医さん曰く「トレーナーと医師のやり方が真逆になることもあり
犬が混乱してしまいます。保育園が終わっても改善しないようであれば
また来てください。」とのことでした。

保育園に行かせていても病院に相談しにくるなんて相当悩んでいるんだろうと、
獣医さんは「(保育園での)効果がすぐには出なくても、終了する頃には
改善されている可能性もありますので…」とも言って下さいました。

でもまあせっかく来た(笑)ので、室内での無駄吠え対策を聞いてきました。

ここで思ったのは、

・悩んで自力で解決法を調べて翻弄される前に専門家の元へ行くこと。
・トレーニングの効果がすぐに出なくても途中で諦めないこと。
・犬が吠えても冷静でいること。
・犬に完璧を求めないこと。

戦いはまだまだ続きます。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 01:29:58 | | - # [Edit
鍵コメさま
はじめまして。コメントどうもありがとうございます^^

このコメントを書く前にブログをだーーっと拝読させていただきました。
チワワちゃんキリリとしたお顔がとっても男前ですね~。

そして鍵コメさまもいろいろと御苦労なさっていたのですね。
でも今は随分とおりこうさんになっているとの事で
なんだか自分の事のように嬉しいです。

私はかなりの心配症のようで、あれこれと思いつめてしまうのですが
きっとそれが全てじゅぴ太に伝わって悪循環になっているのかなあと思ってます。

鍵コメさまのコメント、とても励まされました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/05/26(火) 21:47:57 | URL | じゅぴ子 #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。