--
--/--
*--*

頑張りました。

2010
09/01
*Wed*
CATEGORY : トレーニング
20100828_001.jpg
集合場所まで運びなさいなの!



8月の散トレは一歳直前の集中トレーニングって感じで
ぴのこのみの参加で終了しました。

あの暑い中で殆どパンティングもせず、水も飲まずで過ごせたのは
白いからなのか、はたまた動きが少ないからなのか…
とにかく無事に過ごせてよかったです。

28日の参加ワンコたち。



20100828_004.jpg 20100828_013.jpg
20100828_018.jpg



この日は名前を呼んでおやつの他、3mリード分離れて飼い主の足元に
戻ってきたら無言でおやつ、もしました。

もし戻ってこなかったら飼い主が犬のそばに行って
名前を呼んでおやつを与えます。

こうすれば飼い主の出した指示を成功で終わらせる事ができるそうです。

ぴのこは集合時に一度、遠くに離れて私の足元に戻る…をやっていたので
このお題の時は3m離れたまま動かないとはならず、逆に3m離れる前に
どこへ向かって歩いても後ろから付いて来ちゃいました。
あーそれならマテの練習を入れればよかったなあ、と今頃思ってみたり。



20100828_007.jpg
自己紹介もしてないのにひとりにされたのなの。



続いて31日。



20100831_014.jpg
夕日に照らされるあたしなの。



20100831_008.jpg 20100831_011.jpg
20100831_007.jpg 20100831_013.jpg



あまりに暑いので、日が陰る前にソフトクリームを食べてから
ちょびっと基礎トレ、歩きながらワンコの前に無言で立ってオスワリです。

ちょうど3日くらい前に、部屋で吠えっ吠え~のぴのこの前に
そろそろどうだろう?と思って無言で立ってみたのです。

そろそろ?というのは、春先頃でしょうか、ぴのこが室内オンリーで
吠えるようになった時に落ち着かせようと目の前で無言で立ったんですけど
落ち着くどころか更に興奮しちゃったのでそれ以来試してなかったんですね。
(えーとチャーリーママさんブログで出てくる「石像インターセプト」です)

そしたら!
なんとちゃーんとオスワリして吠え止みました。
なので+おやつで褒めっ褒めです。

それでキッチリ覚えたのか目の前に立てばおオスワリするようになりました。

歩きながら目の前に立つというのはぴのこにはこの日初めてやりましたが
意外にやってくれるものですね~。初回からピシッと座ってくれました。

春先に出来なかった時、躍起になって座らせようとしなくてよかったです。

ぴのこの場合はじゅぴ太よりも覚えがすっごく遅い割には
一度覚えると殆ど忘れる事はありません。
たまーーに思いだした時にやるアイコンタクトの練習も
ぴのこはすぐに私の目を見てきますし。(これはじゅぴ太は不得意…)

じゅぴ太にはアレコレしすぎて失敗を重ねてしまった経験があるので
その分ぴのこにはゆるゆるにしているのですがそれでよかったなあと思います。

でなければぴのこの性格上、ちょっと手に負えない仔になったんじゃないかと。
噛んだりとかねえ…ごくたまにチラッとそんな影が見えたりするので。


はなのおかぁちゃんへ。
コレしてた時のはなちゃん、いいコだったねえ♪



20100831_021.jpg


20100831_020.jpg

COMMENT

ありがとう♪
昨日は、お疲れ様でした~♪
最近のぴの子ちゃん、自信がついてきたように感じます。
じゅぴ子さん以外の人が名前呼んでも、反応良かったねぇ。
トコトコ寄ってきてくれるようになって、すごく嬉しいです。
はなは、ぴの子ちゃんのこと好きだと思うの。
うふっ。

素敵な写真撮ってくれてありがとう。
はなこんな顔して、待ってたんだね。
尻尾下がってて、緊張してないみたいだっ!
何だかとっても嬉しいです。
お持ち帰りしてもいいですかぁ?
2010/09/01(水) 21:23:15 | URL | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6 [Edit
はなのおかぁちゃんさん
先日はお疲れさまでした!
久々のソフトクリームの味は格別でした(笑)

はなちゃんがぴのこを好きだなんて嬉しい~♪
でも油断してると背中のファスナーをこっそり開けちゃうかも!
あ、画像はもちろんオッケーですよーー。
超広角の画像で市ちゃんもおかぁちゃんを見てるの、気付きました??

ぴのこは名前を呼ばれた時以外にもこっそり飼い主さんの匂いを嗅ぎに
近づく事も増えてきたので、本当に自信が付いてきたんだなあと思います!
これからも成長を見守ってってやってください^^
2010/09/02(木) 14:27:39 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
