--
--/--
*--*

4回散歩、再び。

2010
09/16
*Thu*
CATEGORY : つれづれ
昨日からやっと秋だ~!と実感できるようになったじゅぴのこ家地方。
ぐーたらカイヌシには特に嬉しい季節です。

何故かって、早起きしなくても朝の散歩に行けるから。

実は先日とあるセミナーに行きまして、散歩の重要性を再確認しました。
というか、かなり端折ってまとめると
『犬の生活環境を整えてストレスを軽減するのが問題行動を消去させる近道』。
その中に散歩の時間や回数、内容についての解説がありました。

たまに切り口の違うトレーナーさんのお話を伺うのも新鮮ですね。
自分の普段の取り組みを見直すいいきっかけになりました。

という事で、夏突入あたりに宣言していたものの
諸事情により殆ど実践できていなかった4回散歩を昨日から復活させました。

何度か書いていますが、私一人で散歩する時はじゅぴ太・ぴのこは別々です。
なので朝夕2回の散歩×2セットで4回となる訳です。

まずは第一陣のじゅぴ太から。
昨日は10時半に出発しました。風がヒンヤリしていて気持ちよかった~。



20100915_027.jpg
俺はじゅぴ子氏の三日坊主っぷりが心配なんだぜ?



で、じゅぴ太の散歩の仕方をここ最近またいろいろと思案しているのですが
基本他犬に会わない時間帯、もし見つけたら吠えないでいられるくらいの距離を取る、と
していこうかなあと考えています。
でもどうしても避けられない場面では都度対処、という感じで。

と言っても近所だと対人&何もない(と思われる)場所にも吠えるので
全く気の抜けない散歩なのは変わらずなんですけどねえ。


お次は第二陣のぴのこ。
11時台となり日射しもややキツめになってきたので
アスファルトを避けて久々に近くの原っぱまで抱っこ移動です。



20100915_028.jpg
2回も散歩するとかホント余計なお世話なのー。



いつもの通り歩き始めるのは帰り道^^;
途中元気なトイプーちゃんに会いましたが、お互い挨拶しない仔同士だと
飼い主はどーしたらいいのか分からないもんですねえ。
挙句ぴのこは座ったまま「きゅ~ん」とか鳴くし。何のアピールだったんだろう?

その後やっとエンジンのかかったぴのこは野うさぎのように跳ねながら
帰路に就きました。動画は残念ながら爆走場面しかないんですけど。







昨日の散歩のおかげで腸内環境が活性化したのか
二匹とも今朝の室内での排泄っぷりが尋常じゃなかったです(笑)
何回トイレに流しに行ったんだろう~。

じゅぴ太は外での排泄はたまにしかなくて、ぴのこが時々マーキングする程度。
この先4回散歩が定着したら外での回数が増えるかも?


さて、今日の散歩は雨の為午前中じゅぴ太が一度行っただけ。
このまま降り続けて欲しいような欲しくないような、複雑なカイヌシです。

COMMENT

ありがとうございました
こんばんわん!
先日は、お世話になりました&コメントありがとうございました!
実は、じゅぴ子さんのブログが探せなくて^^;コメントしてくださって嬉しかった~♪
ぴのこちゃんは、もしかしたら私、お初で会ったでしょうか。前はじゅぴ太君にお会いしてますものね^^
ぴのこちゃん、パピーのイメージだったのですが、小さいながら美しくて凜としたレディの雰囲気でした。麟がまだ場の雰囲気になれてないときにご挨拶しちゃって、ギャウが出ちゃいましたが、いやいや、ホントに出るときはあんなもんじゃないですので、気になさらないでくださいませ。それと、じゅぴ太君が吠えても、たぶん麟はがんばれると思います。それもお気になさらずにね!

お散歩4回生活^^;
わかりますとも…大変です。
我が家はいまのところ、3回(朝はダンナと2人で行けるので)ですが、夏の間は死ぬかと思いました^^;
まだまだ、私の方も別散歩生活は続くと思いますので、一緒にがんばりましょう!
また小田原でお会いできるのを楽しみにしております。それと、リンクさせてくださいね♪
2010/09/16(木) 22:12:43 | URL | 亮子@クウカイママ #x.yrKZmA [Edit
亮子@クウカイママさん
こちらこそ先日はどうもありがとうございました~。
ぴのこは確か初めてだったハズです。前回冬にご一緒した時はじゅぴ太でした^^
>小さいながら美しくて凜としたレディの雰囲気でした。
ありがとうございます~。ぴのこに伝えておきますね(笑)

じゅぴ太は多分2時間吠え続けるのは必至だと思うのですが
思い返してみると麟くんは終始穏やかで(亮子さんの努力の賜物ですね)
黒くてちっこいのが遠くで騒いでいてもきっと我関せずでいてくれそうですね!

おおお、あの酷暑で3回は表彰モノですね。見習わないとです~。
って、今日の午前中は思いのほか暑くて結局夕方にロング散歩×2で終了しました^^;
そんなこんなでお散歩4回生活は早くも頓挫しそうですが(笑)完璧実行を目指すと
気持ち的に負担が大きくなるので散トレ同様ゆるゆるで行くことにします…

リンクの件了解です♪私も登録させていただきますね。
ではではまた小田原でお会いした時はよろしくお願いいたします!
2010/09/18(土) 00:17:45 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
No title
こんにちは、先日はお疲れさまでした・・てあれから何日もたっているじゃない・・ですよね。

私も同じこと考えてましたよ、逆に欲張りになって壱にいい事なんでも実践しちゃおうと考えました。
あれからは夕方だけ別散歩をその仔に合ったお散歩とかゲームを楽しむようにしています。
壱はも外で自由に散歩を楽しみ、そして臭いをいっぱい嗅ぎマーキングを最近出来るようになったのです(いい事かな~)
ま・・相変らすワン仔を見ると吠えますがね・・今まで色々習った事を実践・実行ですね。
夜の2回散歩はキツイですね(本音)、私的にはちょっとお疲れ・・・かな?
頑張っている人いっぱい居るので、私も2回散歩いつまで続くか分かりませんが・・カンバですね。
何か長く話してしまいましたね、またコメ差せて頂きますね。

そうそう、グランベリーに来た時は大きな公園がありますので、散歩しましょうね。
2010/09/18(土) 10:47:21 | URL | 壱ライラ #- [Edit
No title
セミナー、Gさんのですか?
去年行ったんですが、電車4回乗り換えて2時間かかるので、
今回は見送りました。
似ているけど、切り口が違うので、またいろいろ考えさせられますよね。

お散歩4回、大変ですね~。
思い浮かべるのは、小田原で見る柴犬5頭引きの散歩だけど、
あれが1匹ずつだったら、10回だもんね。
5頭x2と1頭x10、どっちが楽なんだろ。

2010/09/19(日) 09:05:25 | URL | ころころん #zFyR6z.M [Edit
壱ライラさん
こんばんは~。先週&昨日はお疲れ様でした^^
おおお、欲張りいいですね!
私は結局4回散歩は一日のみとなってしまっていますが
急に夏日が戻ってきたからだということにしています(笑)

で、疲れている時は無理しなくても大丈夫だと思います!
なーんて自分にも言い聞かせていたりして。

壱くんのマーキング、いいことだと思いますよ~。
実は昨日じゅぴ太も数ヶ月ぶり?に小田原で一度だけ足上げでマーキングしました。
それ以外は中途半端な場所でしゃがみチッコでしたが^^;

グランベリー、土日はきっと犬だらけなような気がするので
平日を狙って行けたらな~と思ってます♪
2010/09/19(日) 22:11:41 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ころころんさん
そうですそうです~。
参加メールをしてから路線検索してみたら
ウチからも意外に行きにくくてあれれ?って思いました(笑)

内容はブログの過去記事と重なってる部分が多かったです(当たり前ですね)。
いろいろ考えさせられつつ、結局は飼い主の取り組み次第だよなあと
今日も散歩で吠えっ吠えだったじゅぴ太を見ながら思いました…

あ、お散歩4回は頓挫しております(笑)来週はもうちょっと日数増やさないと~。
そしてあの5頭引き!!!
ホントどっちがラクなんでしょうね?私はいつか紐が切れるんじゃないかと
ドキドキしながら見ています~。
2010/09/19(日) 22:22:39 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
