--
--/--
*--*

自分だけでどうにかしなくなってきたような、気がする。

2010
11/30
*Tue*
CATEGORY : トレーニング
じゅぴ太そろそろ2歳1ヵ月。
見た目はチビですけど一応成犬、です。



20101130_002.jpg



今日の散トレでは、顔馴染みワンコしかいなかったというのもありますが
グン!と成長した姿を垣間見ることができました。

例えば、久々に会った黒柴はなちゃんにはちょっと吠えたものの
すぐに「あーはなちゃんだった!」と思い出した様子ですぐに吠え止んだこと。

しーかーもー。はなちゃんがおやつ待ちしている間に初めてニオイを嗅げたこと。

やさぐれ(笑)年下ボーイのモアナくんのパワーに負けずにニオイを嗅げたこと。
今までは近づかれると逃げるばかりだったのに自分から近づけたこと。

黒ラブはなちゃんと距離が近くなっても飛んで逃げなくなったこと。

などなどなど。

一番変わってきたなあと思う点は、「これでいいんだよね?」と
確認するかのような雰囲気で私を見ることが多くなってきたことでしょうか。

そういえば昨日の単独散歩では近所の200mほどの、原っぱと呼んでいる遊歩道で
30分も時間を掛けてウロウロして、ニオイを嗅いで、庭で排泄は済ませたから
これはマーキングなんだろうなというヤツを4回もしてなんだか満足そうでした。

じゅぴ太、確実に自信をつけてきた様子です。
おそらく、先を急ぐ人にはたいしたことないじゃんって思われるかもしれないし
そもそもこんな小さな変化自体に気が付かないかもしれないし。

ていうか取り立てて問題のないワンコの飼い主さんにはなんでわざわざ書くのか自体
意味不明なハナシでしょうねえ。

でもですね、難しいワンコと生活している人間にとっては
思わず拳を天に突き上げたくなるような、とっても嬉しい出来事なのです。


いつだったか、どこかのQ&A系の総合サイトで、要約すると
「大型犬の散歩をしていたら、向こうからやって来た小型犬と飼い主が
すれ違う前に角を曲がっていった。一体うちの大型犬が何をしたというのだ。」
という内容のものが投稿されていました。

それに対するレスは「本当に失礼な飼い主ですね」とか「犬の挨拶の機会を奪うなんて
非常識」とか「これだから小型犬の飼い主は」というものが多かったのですが

他犬が苦手な小型犬飼いから言わせてもらうとすれば
「お宅のワンちゃんに激しく吠えてしまって飼い主さんに不快な思いをさせないように
早い段階で方向転換をしているのです」
ってだけなんですけどねえ。
特にじゅぴ太は仮にニオイを嗅げたとしても、すぐに吠え止むことなんてないですし。
それプラス、吠える経験をこれ以上増やしたくない…というのもあるかな。

きっと、こういう投稿をされる飼い主さんとワンコには吠えたら吠えたで
まーたいろいろ言われるんだろうなあとは思いますが。

すれ違う際、吠える前に抱っこで回避するのもよく思われていないようです。
(うちの場合は吠えるからですが、抱っこする理由は他にもいろいろあるのかな)

私は過去に3回、相手の飼い主さんに抱っこされちゃった経験があります。

1.じゅぴ太がパピーの頃初めて小さくひと吠えした相手ワンコ。
2.じゅぴ太と狭いガードレール内を歩いている時にすれ違ったワンコ。(じゅぴ太は吠えず)
3.ぴのこと散歩していたらやって来た吠えっ吠えワンコ。(ぴのこはもちろん吠えず)

1の時は、吠えたのもおそらく吠えられたことが原因で抱っこされたというのも
初めてでしたが、じゅぴ太が吠えたことより抱っこされたことがショックでした。

2は正直助かった!ありがとう!という感謝の気持ちでいっぱい。

3はうんうんウチのじゅぴ太も日常茶飯事だからよく分かります~。

ってことで、「抱っこされる」場面を見て感じることは
自分がどんなワンコと生活しているかで随分変わってくるということ。
前述の「すれ違う前に角を曲がられる(避けられる)」も然り。

大部分のおりこうワンコの飼い主さんは1に似た感情を持つことが多いのかなあ。
私も最初はえー!と思ったのは事実だし。

こりゃあね、この感覚の差というか溝は絶対埋まらないなと思いました。


おっと、かなり話がずれました。


犬なら普通だろーと思われている事柄をなかなかクリアできない、平均点以下のじゅぴ太ですが
亀のようなノロノロ歩きでも着実に±0のラインに近づきつつありますよ、と、そんな話でした。

はー。明日もお散歩がんばろう。

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
