--
--/--
*--*

ジャックポット、そうでした。

2010
12/02
*Thu*
CATEGORY : つれづれ
先日のチャーリーママさんの記事。

 『ジャックポット』 http://chihuaphoto.blog129.fc2.com/

あーそうそうそうだった、すっかり忘却の彼方へ、でした。



20101120_003.jpg



でーこれをじゅぴ太が吠えた時にやってみようと思い
いつも以上に小さ~くカットしたお散歩用スペシャルおやつを
5種類くらいブレンドしてトリーツポーチにセットして、いざ外へ。

終盤に差し掛かった頃、向こうからやって来た小型犬に私が先に気づき
距離が縮まる前に名前を呼んでおやつをあげたもののそのままスルーできる筈もなく(笑)、
じゅぴ太が「ワンワン!」と吠えた瞬間におやつドバー!食べ終わったら再びドバー!
っていうのを3回くらい繰り返してみました。

興奮から来る逆くしゃみが出たのもあり(結構頻繁)
落ち着いた頃には小型犬は交差点を曲がるところでしたが
その姿を捉えつつも後追い吠え?もすることなく「行くよ!」の合図で
フツーに歩き始めました。

ってことで、この時の吠えは文字通り「ワンワン!」のみでした。

おやつドバーの時、多分名前は呼ばなかったような気がするのですが
今興味のある分野での考え方だと、犬を見たら吠えても吠えなくてもおやつを与えて
『食べる>吠える』に行動をすり替えて吠えを徐々に消去していく…
という方法もアリだそーなので、思い出した時にちょいちょい試してるところです。

それまで同じ場面で同じことをやる時は細長く切ったソーセージやチーズを
齧らせたり、食べ終わるのに時間のかかりそうな分厚いジャーキーなんかで
チャレンジしていたのですが、今回のようなブレンド系を鷲掴みにして与える方が
じゅぴ太の場合は次の吠えまでの時間稼ぎになるようです。

吠えても吠えなくてもおやつ、ですが、もし仮に『「ワンワン!」→おやつ』と
セットで覚えちゃったとしても、吠えるのが「ワンワン!」だけで済むのならば
それでもいいじゃーんと思うのですね。
パニック的に甲高い声で延々吠え続けてしまうよりはよっぽどいいじゃーん、って。

でも犬を見るたびにおやつドバー!って大盤振る舞いされることを覚えてくれれば
一分一秒でも早くおやつにありつく為に、吠えるよりも食べることを優先させないかな、と
これは希望的観測なんですけど、そんな風にも思えちゃったりする訳です。


そうそれと、クリッカートレーニングの続報?ですがじゅぴ太、なかなかいい感じです。

草野球帰りのユニフォーム姿のおじさん5人組にも吠えなかったし。
ありえない場所で工事をしていた作業服姿のおにーさんにも吠えなかったし。

ちょっと前傾姿勢でじーっと見てたりするんですけど興奮度は低い感じだし
その後姿が、なんというか正解をもらうのを待っているような雰囲気にも見えるのです。

ぴのこは…室内ではいい感じ(笑)
あ、ぴのこで思い出しましたが、以前一度だけ会ったハイテンションなトイプーちゃんに
今日久々に会ったんですけど、伸縮リードをめいっぱい引っ張って一直線にやって来たからか
ぴのこが2m分くらい走って逃げました(笑)

結構前にじゅぴ太も小田原で伸縮リードの小型犬に一直線に来られたことがあったんですけど
そーいや伸縮リードだと犬の世界では礼儀正しいとされている大きくカーブを描いて近づく、
ということがしたくても出来ないんじゃない?ってふと思いました。
常にテンションがかかっている状態で、リードがタルタルに緩む訳ないかーって。

あ、また話がズレました。

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
