--
--/--
*--*

行動分析学とは何ぞや?(その2)

2010
12/10
*Fri*
CATEGORY : セミナー
「犬が来る」→「食べる」→「犬が去る」と、真ん中の行動を別の行動に置き換えます。

(その2に続く)



って事でその2です。


「犬が来る」→「食べる」→「犬が去る」

「吠える」も「食べる」も行動です。

どんな仔も、食べ物全般大好きですよねー♪

そこで、【犬(嫌い)→食べ物(好き)】を条件付けることで
犬(嫌い)の印象が変わっていきます。

そして【犬=食べ物】と学習できればしめたもの。

すると、それまでは

「犬が来る」→「吠える」→「犬が去る」だったのが

「犬が来る」→「食べる」→「犬が去る」に改善されていくのです。

これを繰り返し繰り返し続けていくことで、
犬を見ると自動的に飼い主を見るようになります。

 犬→飼い主を見る→犬が去る+食べ物を食べられる

おおお、じゅぴ太のメリットである「犬が去る」に
プラス「食べ物が食べられる」までセットになって、至れり尽くせりですね。

吠えても吠えなくても食べさせるという行動…を続けることで
問題のない行動を強化し続けます。

決して問題行動の「吠え」を消去させる訳ではありません。

どうやったら「吠え」をやめさせるようにできるか、ではなく
どうやったら「食べる」などの別の行動に導くことができるか、です。

チャーリーママさんが常々仰っている「飼い主力」をいかに高められるかにも
繋がっているんじゃないかなあと思います。

行動分析では記録して数字に置き換えるのが大事とのことでしたので
セミナー翌日から愛用のほぼ日手帳に簡単に書き始めました。

ちなみにじゅぴ太のみ・他犬のみの記録ですが、今のところ吠え率25%なんですよー!
昨日は午前、午後とも全く犬に会わなかったんですけど(笑)

今日は1度だけ広い道路の向こう側から小型犬がやってきましたが
普段より2テンポ早くおやつドバー!をしたら、おやつを食べ終わった瞬間は
やっぱり小型犬に意識は行ったようですが、ハーネスを掴みしゃがんだ足の間で
ドバー!×2をしたくらいで小型犬は遠くへ離れていったので吠えることはありませんでした。

本日に限り、吠え率0%!!!(笑)

しかし、行動分析ではこの一回限りの成功でOKとはせず、たまたまよかったのかも…と
考えるのでこれをひたすら繰り返し、更に飼い主が何も働きかけない日を設けて
どうだったかを検証していきます。先は長いですよー。

また、客観的に見て効果が出ていなければ方法を変えることもあります。

あとは、こういう場面でしか使わない新たなコマンドを用意するのもひとつの手。

例えば「ステイ」→チーズという条件付けをひたすらします。
条件付けができたかどうかは、家の中でチーズを持たずに「ステイ」と言って
すっ飛んでくるまでになったらOK。

そして外では

 犬→ステイ→飼い主を見る→チーズ

と練習すると、「ステイ」のコマンドでコントロールができるように。

呼び戻し等でも使える便利なコマンドになります。

これ、私は大阪のセミナーレポを読んでから初めてもう3ヶ月くらいにはなるでしょうか。

私の場合、家の中では練習しないでいきなり外でやりました(笑)
相手は犬ではなくて人オンリーですが。(興奮度が低いので)

吠えた時、初めて「ステイ」と言ってみたらじゅぴ太が振り返ってキョトンとしました。
そこですかさずおやつ。

とにかく「ステイ」と言っておやつを繰り返していたら離れたところからも
急いで走ってきていつの間にか私の足元でオスワリまでするようになっていました。

という事で使えます、ステイ。

なお、外ではおやつが食べられないとか、おやつを使うのはちょっと…という時は
普段から犬に聞く耳を持たせるためにオビトレをするのもいいそうです。

例えば「ツイテ」。

犬は見ていない方向には吠えない(吠えられない?)ので
普段から飼い主を見ながら歩かせるといいそうです。


…とこんな感じの行動分析学セミナーでしたが、概要は伝わりましたでしょうか。

本当はもっと沢山のことを勉強してきたんですけど、やっぱり百聞は一見にしかず。
セミナーに参加できる機会があれば、興味があったら是非一度足を運んでみてください!
あ、決してDLCの回し者じゃないですよー。

「今出来る事だけを考えて、出来ない事は考えない」

って、犬も飼い主も追い詰めない健全な考え方だと思います。



■おまけ■



20101208_DSC_0469_001.jpg



犬→食べ物を条件付けるためにも、沢山の機会を用意するのが大切。(若干不安)

ので、生肉注文する時においしいジャーキーをいつもの3倍買ってみた…



表現力が乏しいので上手く伝わったかどうか不安ですー。
コメント欄開けておくので何かあったらどうぞです。

COMMENT

じゅぴ子さん、おはようごさいますっ!
セミナーに私も参加しておりましたーっ!
じゅぴ子さんが、去られた時(確か、はなのおかぁちゃんに…!)、「今の方は?」と聞いたら、それがじゅぴ子さんでしたーーーーーーー!
あぁ、話したかったなぁ(泣)


すごい、しっかりまとめてらっしゃいますね!
拝読してたら、「ありゃりゃ。私、忘れてるんじゃん…」を発見?しました>_<
* 参加された方の記事で復習させてもらってますm(_ _)m

記録も、ちゃんとつけてらっしゃるんですね!
私もやらないと…^^;
あっ、おやつの準備は万端ですよ(^^)v
それにしても、じゅぴ子さん、その箱の大きさ…スゴイっ!
そっか…そうですよね~。やっぱ、せこせこするのは良くないですねっ。
私も、ドバーっ!とやってみます♪(笑)

また、次の機会に是非、お会いしたいです♪
その時にはお声をかけさせてもらいますっ^-^
2010/12/11(土) 10:54:29 | URL | ネロ #K3VsDgnM [Edit
こんばんは、写真の箱は生・生肉ですか?
ご自分で調理するのですか?
ぜひ、どのように加工するのか教えてくださいませんか?

吠えの取り組みの姿勢はいつも勉強させられます。
私も・・頑張らなきゃー と思もいパワーを貰っている次第です。

先日、前からワンこが来たので思いきっておやつをドバーと蒔いてみましたが・・・見向きもしないのです・ 
もったいないので拾いに行ったら、草の中でしたので見つける事ができませんでした。 残念・・

これじゃ駄目ですよね。飼い主力0%ですね。これでは前向きじゃないですね・・

見習ってガンバですね
2010/12/13(月) 00:58:17 | URL | 壱ライラ #- [Edit
ネロさん
こんにちは!お返事遅くなってしまってすみませんーー。
そしてセミナーお疲れ様でした。濃いぃ一日でしたよね。

>じゅぴ子さんが、去られた時(確か、はなのおかぁちゃんに…!)、「今の方は?」と聞いたら、
>それがじゅぴ子さんでしたーーーーーーー!

わああ、そうでしたか!私もご挨拶したかったです~。
いつだったか散トレでネロさんの話題が出た時に私まだお会いしたことないんですよって言ったら
えええそうだっけー??って言われました。ネロさん達がいらした日は私お休みだったんですよね。

セミナーレポは私も皆さんのを拝読しながら復習してます。
ネロさんのはきっちりかっちりしていて教科書のようでしたよ~。
私のはじゅぴ太に置き換えながら書いていたので、もしかしたら科学的なことから
離れていってるんじゃないの?と結構不安だったりするんですけど(笑)

箱の半分は人用ですよ~!GEN MEATさんというところで購入しているのですが
人用のお肉が安くてとっても助かっています。
なので犬用のお肉が無くなるタイミングでまとめて注文しているのです~。

おやつドバー!はぱとらくんサイズの仔だと消費量がすごそうですよね。
でも次の吠えが出るまでの時間稼ぎ的な使い方もできますし
セミナー後の散トレ中に会ったワンちゃん、3mくらいしか距離がありませんでしたが
(じゅぴ太にとっては超至近距離)、吠える前におやつドバー!で食べ終わった後に
すぐに吠え出すこともなかったのでやってみる価値はあるかと思います。

で、記録していって効果がなければまた違う方法に変えればいいんですもんね♪
2010/12/13(月) 14:20:03 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
Re: タイトルなし
こんにちは~。セミナー+散トレお疲れ様でした。
やっぱりじゅぴ太は壱ライラさんちのお姉ちゃんのような
若くて可愛い子に弱いみたいです(笑)

写真の箱はそーです。生肉です。
といっても半分は人用ですよ~!今回は年末年始用に使うお肉も
注文したのでいつもより大きい箱だったかもしれませんが…

そして我が家の生肉の使い方なのですが、朝はただ解凍して
そのままドライフードのトッピングにすることが多いです。
夜はくず野菜が出たら細かく刻んで生肉と一緒に水か出汁で煮て
スープのようなものにしたりとかですね。あとたまに炒めたりして。

犬ごはんの本も数冊買いましたが、根がズボラなので結局殆ど読まずに
手抜き手抜きの毎日ですよー(笑)
なもんでカロリー計算もしたことないですし(できない)、果たして適量も
どれくらいなのか正直分かっていません。
でもう○ちを見る限りは大丈夫そうなので問題ないかなと、そんな感じです。
参考にならなそうですみませんーー。

そうそう散歩中のおやつドバー!なのですが、地面にばら撒くのは
【ワンコが来た時は】試したことないんです。(これはグラさんの方法でしたっけ?)

私の場合は地面にばら撒くのはぴのこが全く歩かない時くらいですかねえ。
それもほぼ毎日といっていいくらい室内で「お~や~つぅぅポーイ!!」と言って
盛大にばら撒いているので、外では同じテンションで「お~や~…」というだけで
ほぼ歩き出します(笑)

なのでもしこの先も壱ライラママさんがばら撒く方法を使われるなら
おうちにいる時に遊びで沢山やってみるのもアリなのかな~と思います。
外だけでやるのなら、なんでもない時に突然ばら撒いてみたりとか、ですかねえ。
少なくともワンコを見つけて吠え出してからではちょっと遅いかもーと、
じゅぴ太を見てると思います。
(素人考えなのでチャーリーママさんにも聞いてみてくださいね)
ちなみにうちでは宅配業者さんの応対をする時もおやつを大量にばら撒いて気を逸らせます。
これもですね、じゅぴ太が吠える前にばら撒いた方がおやつへの集中度が違う気がします。

で、前からワンコが来た時ですよね。
私はじゅぴ太との散歩中オンリーで、前からワンコが来た時に相当早い(と思われる)時点で
予め小さくカットしてあるスペシャルおやつを掌にこんもり載せた状態で食べさせると
ガツガツいってくれるので吠えるタイミングを逃すみたいです。
食べ終わったらまたすぐにドバー!っと与えるので、ドバー!を3回くらい繰り返すと
ワンコは遥か彼方へ行ってしまってますね。
で、そこから残り香を嗅いでいるのか(笑)、ワンコがいた方向をガン見している時は
名前を呼んだりオイデと言ったり、はたまたマグネットしてそうそう♪でその場から動かします。

お互いに愛犬たちが今出来る方法からちょっとずつ取り組んで行きましょうね~!
2010/12/13(月) 15:08:57 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
じゅぴ子様

こんにちは、おやつばら撒き作戦は私の理解不足ですね.. 今一度どのようにるすか練り直します。
ヒント!頂いて有難うございます。

色々試して⇒記録して⇒結果でしたよね。 
ず~と吠えとの取り組みですね、ホント!出来ることから少しずつですね・・♪
2010/12/14(火) 14:53:40 | URL | 壱ライラ #- [Edit
壱ライラさん
わーすみませんーーコメント頂いたの今気づきました…

私も試しにじゅぴ太が他犬に激吠え中におやつばら撒いてみたんですけど
やっぱり全く反応ありませんでした!
って自信を持って書くことでもないんですけど(笑)
吠えても冷静にいろいろ行動できるようになったなあと
別のところで関心してました、自分に。

いつになったら今の状況から脱却できるのか悶々とする日もありますが
お仲間がいると思うと心強いですよね!私も地道~に記録&観察を続けます!
2010/12/19(日) 18:48:18 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
