--
--/--
*--*

ロングリードすごい。

2009
06/04
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
さて、お出かけ@小田原。
定期的に開催されているチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加しました。

電車で1時間20分。遠い~。
だけど【脱・ガウガウチワワ】を目指して頑張るしかありません!

画像は集合時間前の自由散策時のものです。

NEC_0149.jpg
ガンガン嗅いだるで。

集合時はいつものギャン吠えから始まり、一向に収まる気配もなく
カイヌシ的にはかなり困ってしまいましたが、チャーリーママさんをはじめ
参加者のみなさんは寛大な方ばかりで、じゅぴ太の吠えがエスカレートしようとも
とても温かく見守ってくださいました。

そんなじゅぴ太もだんだんと場の空気に慣れてきたのか
ほかのワンコさん達に交じっておやつ下さいアピール開始です。
やっぱりおやつの力は偉大ですね。

そうそう、この日はチャーリーママさんのお店で取り扱っていらっしゃる
3mのロングリードをお借りして散歩を開始したのですが
想像していたよりも扱いやすく、そうそうリードがピン!と張ることがないので
じゅぴ太もリラックスして歩いていたように思います。

何より驚いたのは、リードがギリギリの長さになるくらいに前を歩かれても(笑)、
すぐにじゅぴ太が立ち止まって振り向いてくれたこと。
そして、じゅぴ太が後ろでペッタリ地面に貼りついて石のように動かなくなることが
殆どなかったこと。

今までのトレーニングでは、いかに横につけて歩かせるかが重要だったのですが
その時の方がグイグイ前に引っ張られていたように思います。
しかも、立ち止まったり匂い取りの回数ももっと多かったかもしれません。

でも今の段階では、横にピッタリつけて歩かせるよりも
リードが張らない距離感で楽しく歩かせる方が大事なのかなあと考えています。
それは昨日のお散歩トレーニングで再確認できました。

もちろん、3mリードはその場で買い取りさせていただいたのは
言うまでもありません。

参加したワンコさん達も、みーんな可愛い子ばかりで
パパママに正しく愛されているんだなあというのがその子を見ているだけで
たーくさん伝わってきました。

ワンコさん同士の豪快な遊びもなかなかに迫力がありました。
本当はそうやって犬同士のコミュニケーションを学べるのが一番なんでしょうが
じゅぴ太は例えこの先順調に犬慣れしたとしても、多分性格的に一人遊びの方が
好きだと思うので、思う存分その状況を見させてもらう事で
何かを学んでくれればばいいなあと思います。

20090528_014.jpg
何か下さい。

COMMENT

こんにちは♪
昨日はお疲れ様でした~。
じゅぴ太君、可愛いです。他の参加者の皆さんもメロメロでしたね。
じゅぴ子さんも呑み込みが良く、頭の回転の速い方なので、説明するのが楽でした。
長いリードで自由に歩く、犬はもともとそうなんですよね。
犬の気持ちを尊重してあげることで、しつけってもっと楽にできるのだと思います。
ではではまたv-222
2009/06/04(木) 19:00:05 | URL | チャーリーママ #- [Edit
おはようございます。
先日、お散歩トレーニングでご一緒させて頂いた
黒ラブはなのおかぁちゃんです。

じゅぴ太君かわいいですね♪
私、自分のブログにジュピターちゃんって紹介しちゃったので、
後で直さなくっちゃ。
じゅぴ太君の吠えなんて全く気にならなかったです。
それよりはなの方が、うるさいです!
はなは、チャーリーママさんのトレーニング、2年目になりました。
まだまだ、問題児ですけど良い方向に向かってます。
一緒にがんばりましょうね。
頼もしい犬飼の先輩方もいらしゃいますよ。

これからも、よろしくお願いいたします。
2009/06/05(金) 08:50:46 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
チャーリーママさん
こんにちは!先日はどうもありがとうございました^^

とてもゆったりまったりした雰囲気の中で自由にお散歩ができて
じゅぴ太も後半以降は安心しきっていたようです。
おやつも沢山貰えたので、次回もまた行きたいと思っているはずです(笑)

飲み込みが早いなんてとんでもないです~。
事前にチャーリーママさんのブログで予習をしていたので
それが良かったのかもしれません。

ロングリード、本当に使い易いです。
お散歩トレーニングでリードの使い方をもっと練習して
じゅぴ太を楽しませてあげたいと思います!
2009/06/05(金) 11:03:33 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はなのおかぁちゃんさん
こんにちは!先日はどうもありがとうございました^^

はなちゃんつやっつやでとっても美人さんですね~。
普段ほとんど大きい子たちと接する機会がないので
おやつパクッ!の時の大きいお口の感触?が新鮮でした。
新鮮すぎて何度でもあげたくなちゃいました(笑)

じゅぴ太の吠えが気にならなかったとの事で安心しました。
なんだか他のチワワに比べて声が大きいので
普段のお散歩では謝りながら歩いている状況でして…
でも小田原では皆さんのご理解のおかげで、吠えてもさほど
気にすることなく、久々に伸び伸びとお散歩ができました。

トレーニング2年目とはすごいですね!
私も途中で諦めることなくじゅぴ太と一緒に頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します^^
2009/06/05(金) 11:04:41 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
先日はありがとうございました。
先日、チャーリーママさんのトレーニングでご一緒させて頂いた
ヨーキーのアスパの母です。
じゅぴ太君本当に可愛くって、私もメロメロになった一人です!
吠えも全然気にならなかったし、と言うよりそんなに吠え吠え君じゃないし(笑)
大きい子にも果敢に近づいて行こうとする、将来有望なチワワちゃんですね!
アスパが7ヶ月の頃はワンコ見ると震えて固まっちゃていたんですよ~
小田原はちょっと遠いですけれど、またお会いしましょうね!
2009/06/05(金) 17:44:19 | URL | アスパママ #mi/Y/Zcs [Edit
アスパママさん
こんにちは~。お会いして早々に吠えまくってしまって本当にすみませんでした。

アスパちゃん、ロングヘアの似合うかわいこちゃんですね!
控え目におねだりする姿にキュンキュンしちゃいました。
以前は震えて固まってしまっていたというのが信じられないくらいに
マイペースでお散歩を楽しんでいたので、うちのじゅぴ太もそれくらい
成長できるようになれればなあと思っています。

そうそう、唐木田のドッグカフェ調べてみました。雰囲気よさげですね~。
近いうち是非行ってみたいと思います^^

今後ともどうぞよろしくお願い致します!
2009/06/06(土) 10:34:21 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
