--
--/--
*--*

ペットカウンセリングを受けたチワワ。

2009
06/12
*Fri*
CATEGORY : つれづれ
こんにちは、カイヌシじゅぴ子です。

待ちに待った佐藤真奈美先生のペットカウンセリングを受けてきました。
場所は駒沢のDog Life Designです。

じゅぴ太の吠えにほとほと困り果ててネットで解決策を調べていた時に
たまたまこれお勧めですよ~と紹介されていたのがこの本で、

叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋
佐藤 真奈美
4309270379


また別の日に調べていた時に佐藤先生のカウンセリングを受けた方の
ブログがヒットして、うちのじゅぴ太も何とかなるかも…と
すぐにDog Life Designでのカウンセリングに申込みをしたのが
確か5月上旬で。あー長かったーーー。

じゅぴ太の気質、吠える原因、吠えた時の対処法、レメディのことなどなどなど
本当~にいろんなことをお話してくださいました。
もうここでは書ききれないくらい。

で、じゅぴ太の気質というか性格というか、
私は単純に『ビビリ、感受性強すぎ、初めての事にめっぽう弱い』と
ずっと思っていたのですが、それは4月から自己流で続けていた
レメディの効果でかなり改善されていたようで
今現在のじゅぴ太は『自分を強く見せたい』という気持ちが強いとの事。
それも私達家族相手にw所謂ええかっこしぃってやつ?

そして『男気』があるのだそうです。男性気質が強いみたい。

20090612_012.jpg
男気ーーー。

でも感受性が強いのは相変わらずのようで、
じゅぴ太はよく蓋をしたキャリーバッグの中から突然吠えるのですが
それは例えばカイヌシが散歩中のワンコを見つけた時の緊張感が
ダイレクトに伝わるからだと。

またワンコがいない時、というか何でもない場面で突然吠えるのは
空気の変化にも敏感で吠えてしまうからだと。

緊張感が伝わっちゃうのは大いに反省です。
でも空気の管理は無理だw

あとあと、じゅぴ太が吠えるのは【仕事】と思っているかららしいです。
私達との絆が深まるにつれ「俺も何か役に立ちたい!」と頑張るのだそうです。
頑張ってお仕事しているのに叱られるのは人間でも納得いかないですよね。

なのでそんな子には別のお仕事を与えるといいとの事。
この「与える」のがポイントで、それをしないと犬が勝手に仕事を探すので
結果やってほしくない行動をよかれと思って続けちゃうんでしょうね。

レメディは、今のじゅぴ太に合うもののブレンドをお願いしたので
これから使ってみるのが楽しみです。

そんなこんなで、脱ガウガウチワワにはまだ程遠いですが
改善のポイントがたくさんちりばめられたカウンセリングだったので
やっぱり受けてよかったと思います。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
