--
--/--
*--*

お散歩は楽しいねえ。

2009
06/18
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
こんにちは、カイヌシじゅぴ子です。
今日は長文になっちゃいましたがどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

水曜日はチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加しました。
これで2回目です。

今回の集合場所には、なんだかわらわらと沢山のワンコさんと飼い主さんが。
じゅぴ太よ、君にはちょっと刺激が強いかい?と思ったので、抱いた状態で
吠える前にスペシャルおやつ、カイヌシ手作り砂肝&ささみジャーキーを
はむはむ食べさせながらジワリジワリと近づきます。

でもまあ普通に吠えちゃいますので、そしたら来た道をちょっと戻ったりして
ひたすら地味~に慣らしてみました。

で、おやつも勢いよく食べていたので、離れたところで地面に降ろしてみると
いつもの後脚カキカキしながらの吠えと相成った訳ですが。

20090617_001.jpg
落ち着け俺。

20090617_002.jpg
ちょっと憂鬱。

20090617_003.jpg
…はっ、もしやここはおやつが沢山もらえるところだったような気がするんだぜ?

カイヌシ自身が2回目なのもありリラックスモードでしたので
じゅぴ太の吠える間隔も途切れ途切れ、また程なくしっこ&うんPの連打で
気持ちも緩んだのか吠えもほぼ止まり、ワンコさん達ともご挨拶。
飼い主さん達へのアピールももちろん忘れません。

20090617_007.jpg
こここんちは。

20090617_006.jpg
なんか大丈夫かもしれない。

20090617_005.jpg
おやつおやつーおやつくださいーーー。

そんなこんなで、自己紹介後にゆるゆる~とお散歩開始です。

20090617_008.jpg
さて誰にくれくれアピールしようかなあ。

20090617_009.jpg
あ、おやつくれるんですかーー?

20090617_010.jpg
たまには来てくれるのを待ってみる。

とにかくじゅぴ太のおやつくださいアピールがすごいです。
おやつを手に持つ人のところにはもちろん、しゃがむ人=おやつをくれる人と
インプットされているようで、ワンコさん達の間を縫って我先にとおやつを貰いに行きます。

そうそう、なのでじゅぴ太からは緊張感が全く感じられません。
気が向いたら隣でおやつをもらっている子のお尻をこっそりクンクンしたりと
自由気ままに動き回っています。

たまーに身構えて他のお散歩中のワンコさんに吠えることもありましたが
いつもの吠えに比べればぜーんぜん。
その時にチャーリーママさんに吠えた時に我に返す方法も教えて貰えましたので
早速使いまくってみました。 →これです。

それどころか、おっ、と下と見ると向こうからやってきた同じロンチーさんと
吠えることなく上手に挨拶していたりと、じゅぴ太的にも自信を持って
振舞っているようでした。
実際にエヘヘ~と笑顔の場面があったので、本当に楽しかったんでしょうねえ。

20090617_013.jpg
思う存分クンクンできるしおやつもらえるしで至れり尽くせりなんだぜ~。

これから更に歩き続けます。

20090617_012.jpg
食った分歩かないとなんだぜ~。

20090617_015.jpg
すんすんすんすん…

20090617_016.jpg
さあみなさんもご一緒にすんすんすーん。

20090617_018.jpg
そしてやっぱりおやつください。

20090617_017.jpg
うひょー小田原サイコーーー!

結局なんだかんだで3時間くらいは歩いていましたねえ。
人間だけで生活していた頃には考えられないですね。

お散歩トレーニングは、このゆるい感じがとっても気楽で助かります。
特別に何かをこなさなければいけない訳でもなく、終始いい子にさせていなければ
いけない訳でもないので、結果犬も人も穏やかな気持ちでいられるんでしょうね。

そんな気持ちのまま帰途につきたかったので迷わず特急券でロマンスカー乗車。
ちょっぴり贅沢した気分でした。

20090617_019.jpg
また来週連れてきてくれよな~。

COMMENT

こんばんは。
こんばんは。
昨日はありがとうございました♪
同じチワワって事もあり勝手に親近感を持っていました (*^_^*)
帰りの電車で撮った写真を見てみると
写っているのがじゅぴ太君ダントツ一位(笑)
みんなから、おやつを嬉しそうにもらって偉いなぁって・・・
メグは人からおやつをもらうどころか
外で何かを食べる事が全く出来ないんですよね~。
神経質に育てた私に責任アリなので
今更ながら社会化のやり直し頑張ってます。
これからも宜しくお願いします♪
2009/06/18(木) 19:23:34 | URL | Keina #- [Edit
昨日はありがとうございました♪
じゅぴ子さん♪ じゅぴ太が時おり見せていた凛として姿は、まるで日本犬を見ているようでした。(^^)
最新記事でも書かれていましたが、飼い主の緊張はダイレクトに伝わります。 犬は我々以上に場の空気を読み取ります。
ちなみに僕が犬を連れるときは、「吠えるかも!?」ではなく、「吠えることがあって当然! だって犬だから。笑 」という感覚です。
それとチワワという犬種は、表情と体格に惑わされますが、比較的気が強い犬種です。 
じゅぴ太を生で見たのは1度だけなので、これは僕の推測となりますが、じゅぴ太が吠える場面というのは、恐怖からではなく積極的な吠えではないですか?
攻撃的吠えとはまた違いますよ。 もしそうだとしたら、かなり楽できます。(笑) 恐怖から吠える犬を馴らすよりも、強気で吠える犬に対しては平常心を植えつけ易いものです。(経験上の話)
その基本となるのが、今取り組みを始めたじゅぴ子さんの平常心です。
たとえ吠えてしまっても平常心で接することで、犬は緊張しなくても良いという空気を読み取り、場数をこなくことで動じなくなります。(小田原ではすでに動じていない様子でしたけど。)

長々とすみません。 以上はあくまでも僕の所感なので、当てはまらないところは無視して下さいね。

じゅぴ太、とても良い犬ですよ。(^^)

2009/06/19(金) 00:34:50 | URL | タローの主 #NkOZRVVI [Edit
Keinaさん
こんばんは~。こちらこそどうもありがとうございました!
じゅぴ太画像がダントツだったなんて光栄です^^

メグちゃんとってもとってもカワイコちゃんですね~。
メグちゃんが大丈夫そうでしたら、ぜひお散歩トレーニングご一緒したいです。

じゅぴ太は基本人好きなので、吠えスイッチさえ入らなければ
しゃがんでくれた人にシッポを振って近づいていっちゃいます。
多分外で興味を持って近づいてくる人におやつをあげて貰っていたので
それが強化されてしまったのかなと思いますが、あれはがっつきすぎですよね(笑)

そして私もかなり神経質みたいで、犬との生活が始まってから
更にひどくなっているらしいです^^;
周りには犬にそこまでしなくても…と思われていますが気にしません~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2009/06/19(金) 01:21:20 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
タローの主さん
こちらこそどうもありがとうございました!
タローくんの穏やか~な佇まいは、きっと年齢のせいだけではないですよね^^

じゅぴ太、日本犬みたいでしたか??ってことで、早速じゅぴ太に報告してみました。
きっとまんざらではないと思っている筈です(笑)

>じゅぴ太を生で見たのは1度だけなので、これは僕の推測となりますが、
>じゅぴ太が吠える場面というのは、恐怖からではなく積極的な吠えではないですか?

最近の吠えはおそらくそうだと思います。
じゅぴ太が吠え始めて2ヵ月経ちますが、初めは犬が全然ダメで逃げ回っていたのが
今は小田原の時のようになってきていて、その変化が現れてきたタイミングで
吠え方も変わっていったように思います。

友達とも冗談で「じゅぴ太はきっと『俺俺俺~俺ここにいるんだから気付けよ!』って
アピールしてるのかもね」と話していたのですが、あながち間違いではなかったのかなと…

かなり楽できますとのコメントで、とっても安心しました~。
今日も自分に「落ち着け落ち着け…」と暗示をかけながらお散歩に行こうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!
2009/06/19(金) 12:30:29 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
e-68おはようございます♪

お散歩トレーニング、楽しかったですね!

>>そんな気持ちのまま帰途につきたかったので迷わず特急券でロマンスカー乗車。

↑この気持ち、すごく良く分かります。
私たちも高速ぶっ飛ばして帰りました(爆)
何だか、みょーにテンション高かったです(笑)

じゅぴ太くん、可愛かったですね~!

“ボク、貰ってないんですけど・・・攻撃”にはやられちゃいました~!

ルークを連れていても寄ってくることができたし
ルークと鼻先で匂い嗅ぎしたり、ルークに後ろからちょこっと匂いを嗅がれたりしてましたよ~。

またご一緒できると良いですね。
これからもよろしくお願いします。

2009/06/21(日) 10:40:33 | URL | ルークママ #- [Edit
ルークママさん
コメントどうもありがとうございます^^

帰りのロマンスカー、クセになってしまいそうです(笑)
うちは車がないので移動はいつも電車なのですが
もし私も車で通っていたら高速ぶっ飛ばしてしまうと思います!

わ、ルークくんとそんなに急接近できていたのですね。
うっかり見落としてしたので、教えていただいて嬉しいです。

次回お会いする時は、おやつを貰いまくるばかりでなく
ルークくんみたいな一発芸が出来るようになっていればいいのですが^^;

それではこれからもどうぞよろしくお願い致します。
2009/06/21(日) 23:22:41 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
