--
--/--
*--*

思考パターンを変えてみる。

2009
06/19
*Fri*
CATEGORY : つれづれ
20090618_021.jpg
昨夜疲れてウトウトしている間にヒゲと爪を切られたんだぜ…

こんにちは、カイヌシじゅぴ子です。

先週のペットカウンセリングで指摘された「飼い主の緊張感」。

それ以降、お散歩前にカイヌシ自身もレメディを服用しつつ
自分自身の思考パターンに引っ張られないように気を付けて出掛けています。

というのも先日、友人とお茶をしていた時に小学生の息子くんの話に
なったのですが、数年前ものすごく転ぶ時期があったんだそうです。

転びそうな雰囲気の時に、友人が「転ぶかも!」と思うと
必ず息子さんは転んでしまったとのこと。なので膝はいつも傷だらけ。
それも冗談か??と思うくらいにとにかく転びまくったのだそうです。

で、ある時から同じ場面に出くわしても「転ぶかも!」と
考えないようにしてからは、ピタリと転ぶことは無くなったのだそうです。

息子くん自身も、なんとなく「あ~転ぶかも~」と思ってから転ぶことが
多かったみたいです。
お母さんの気持ちがダイレクトに伝わっていたんですね。

そんな訳で、この話を聞いた翌日から…といってもまだ2日目ですが
自分の事に置き換えてじゅぴ太と出掛けています。

そう、私の思考パターンは「吠えるかも!」

この「吠えるかも!」とあり得ないくらいの緊張感が
じゅぴ太に伝わった結果、最近のギャン吠えに繋がっていたのだとしたら。

…恐ろしいです。反省です。

そんな訳で、昨日小田原に行く時。

運悪く保育園バスが来た後だったみたいで、いつもの風景の中に
見知らぬお母さんとちびっこ達がいました。

いつもなら「まずい~吠える~吠えないで~」で頭がいっぱい→結果吠える、
でしたが、昨日はバッグから顔出しでスペシャルおやつをあげ続けながら
心の中で「平常心平常心…」と呪文のように唱えてすれ違いました。
私の顔はその場面を見ないようにソッポを向いてるの図です。

結果、バス停まで吠えずに歩けました。奇跡。

小田原に着いて、集合場所の公園に向かう途中
じゅぴ太がキャリーバッグに完全に収まっている時に
向こうからお散歩中のチワワちゃんが来ました。しかも近い…

ここで私の動きが怪しくなると、きっとじゅぴ太が不審がると思ったので
チワワちゃんを敢えて見ないで普通に普通に通り過ぎました。

無事にすれ違ってチラリとじゅぴ太を見下ろすと特に変化はなし。

帰りの電車の中でも、同じ車両に乗り合わせた赤ちゃんの泣き声に反応し
鼻息荒く立ち上がった時も、小さく「赤ちゃん泣いてるねえ」と言ったら
ほどなく落着きを取り戻して寝なおしたり、とか。

とか?

うわーんやっぱりカイヌシが原因だったのかーーー!

平常心の大切さが身に沁みました。

今日のお散歩では、雨が降る前にと思い早い時間に出掛けたのですが
吠えたのはおじさんに「ワワン!」」と1回だけで、昨日チャーリーママさんに教わった
「チュチュ」+おやつで切り抜けました。

その後…あ、嘘です。見えない敵に吠えましたが
それが何か?と平常心で「じゅぴ太~」+おやつで再び歩き出しました。

カイヌシの平常心が効いたのか、じゅぴ太が何かに反応して立ち止ってから
吠えそうになるまでの間隔にいつもよりも余裕があったので
決して「吠えるかも~」とは考えず、「いかにこちらに注意を向けるか」を考え
危ない場面でも吠える前に呼んでおやつをあげる事ができました。

帰り道で後ろから中型犬さんがやってきましたが
立ち止まっておやつをあげると逆にじゅぴ太が身構えてしまうので
歩くペースは変えずにしれ~っと前を歩き続けました。

はああ、カイヌシ頑張りました。
じゅぴ太もね。

ちなみに、心の中でお気楽な歌を歌うというのも結構いいです。
おすすめはパフィーの昔のやつ。
いやふと「カニ~た~べいこう~」って流れてきただけなんですけどね。
歌詞違うかもしれませんけどね。

これからはカイヌシの社会化も頑張りますー。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
