--
--/--
*--*

今日の「えらい!」

2009
06/21
*Sun*
CATEGORY : つれづれ
こんばんは、カイヌシじゅぴ子です。

じゅぴ太が来た日からほぼ日手帳を育児日記代わりにして
いろいろ書き綴っています。

トイレトレーニング中は成功するたびに「えらい!」と書き込み
今日はいくつ「えらい!」があったかなあと、読み返すのも楽しみでした。

成長とともに書き込みも減り、たまに書くのは
「散歩中、トイプーちゃんに吠えた」とか
「インターフォンで応対した段階で吠えた」とか
やっぱり吠えネタばっかりで、いつのまにやら書き込み自体も
しなくなっていました。
ブログを日記変わりにもしているので、そのせいもあったりして。

そんな日常ですが、今日は「吠えても叱らない」を本格的に始めてから4週間、
手応えありなことがあったので、ブログにも残しておくことにしました。


夕方、ポストを見に行った時に久し振りに「ワン!ワンワン!」と
吠えが始まりました。

散歩前と違い、吠えたときのイメトレ(笑)をしていなかったので
あれーこんな時どうしてたっけ?と思いながら
とりあえず最近のお約束で「じゅぴ太~」と一度だけ名前を呼んだら

「バフッ」…

なんと。吠えが止まっちゃいました。

これには拍子ぬけというか、私自身が驚いてしまいました。


4週間前までは「静かに!」と言い続けたり
ガシャガシャを落としてびっくりさせたり、を繰り返していましたが
特に「静かに!」の時はそれに対抗するかのように吠え続けていました。
(『犬は飼い主さんに応援されていると受け取ってしまいます』ってやつかな)

そこから「吠えても無視、吠えの合間に褒める」を経て
「吠えたら(できれば吠える前に)名前+おやつ」という方法を続けていますが
じゅぴ太の中で上手く関連付けられたのか、思ったより早く改善が見られてきたので
希望の光が見えてきました。

でも、今日できた事でも、明日にはまたできなくなるかも知れません。

ここで油断せず、少しでも多く成功体験を増やせるよう頑張ろうと思います。
ゆっくり、ゆっくりね。

20090621_002.jpg
なんだか他人事なチワワと旦那くん。

COMMENT

こんばんは。
良かったですね~♪手応え有で o(^-^)o
時間はかかっても必ず応えてくれるって信じて
頑張るっきゃないですよね。
私もメグがパピーの頃にチャーリーママさんに出会っていたら
こんなに苦労しなかったんだろうなぁ・・・
でも気持ちは必ず伝わるし少しずつでも良くなってくれてるから
それを励みに楽しんでワン育てしたいと思います。
じゅぴ太君、お利口さんだったね♪
2009/06/22(月) 17:28:41 | URL | Keina #- [Edit
Keinaさん
はい、じゅぴ太頑張りました~。
今日も同じような状況で吠えてしまいましたが
名前を呼んだら止まったので、じわじわと成果が出ているようです。

私の場合は、社会化期を過ぎたからと焦っている部分もあったのですが
チャーリーママさんに出会えたことで、もしかして犬の気持ちを無視してる?と
気付けたのが大きかったです。

メグちゃんに会える日まで、じゅぴ太のガウガウが
少しでも良くなるように頑張ります!
2009/06/22(月) 18:47:55 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
