--
--/--
*--*

情操教育?

2009
06/27
*Sat*
CATEGORY : トレーニング
20090626_027.jpg


こんばんは、カイヌシじゅぴ子です。

本日も小田原でのお散歩トレーニングへ行って参りました。

お散歩トレーニングと言えば…


20090626_018.jpg
おやつください。

またしても無言でアピールするチワワ。


20090626_012.jpg

こちらのチワワさんは画像上がマロンくん、下がまめ太郎くんです。
んあーやっぱりブラタンはかわいいねえ。お揃いのお洋服も素敵です。


20090626_011.jpg
俺じゅぴ太ッス。よろしくお願いするッス。


20090626_024.jpg
今日もにぎやかだねえ。


20090626_028.jpg
はなちゃんと市ちゃん。どさくさに紛れて両手に花なんだぜ~。


20090626_033.jpg
確かほぼ同い年のあずきちゃん。会うのは2回目だよね?確認のすんすん。


そんなこんなで、一番吠えたのは集合時、次いでつられ吠えという感じでしたが
回を重ねる毎にすこーしずつですが減っているように感じます。

あと変化が顕著だったのは、吠えた時に名前を呼ばれて我に返るのが
早かったこと。

普段から「名前+おやつ」を繰り返している成果が出てきているようです。


それと、トレーニング中によく他のワンコさん達のワイルドな遊びが
繰り広げられるのですが、今までは離れた所から様子を伺う感じだったのが
今日はダーーっと近くまで駆け寄って見ている場面がありました。


20090626_029.jpg

空ちゃんと市ちゃんのバトルとか、


20090626_035.jpg

ルナちゃんと市ちゃんのバトルとか、

…あれ、いない?


20090626_036.jpg

いたいた。

何だか回を重ねる毎にバトルに向かって行って至近距離で見ています。

人間とは違って、きっと野次馬根性で見ているのではないはず。
こういうところで「犬のなんたるか」を覚えていってほしいなあと
カイヌシは常々思うのです。

それとやっぱり、皆さんの仰るとおり「実は初めからビビリではなかった」説が
いよいよ有力になってきている気がします。

思い込みを捨てて愛犬を観察するのって、普段のお散歩などでは
なかなか、というか絶対無理なので、こういう場は本当に有難いなあと思います。

だって、

20090626_038.jpg
こ、これ以上は無理ッス…

現段階で他のワンコさんとどれだけ近付けるかも
こんな感じで分かりますからね。



■おまけ■

ナタリーママさんへ。

20090626_030.jpg

偶然ナタリーちゃんが優しくクンクンしてくれている画像が撮れていました~。

もしまたご一緒できる時がありましたら、チャーリーママさんに見てもらいながらの
ご挨拶だったらナタリーママさんも安心されるのではないかと、ふと思いました。

COMMENT

おはようございます
早速のアップびっくりです。(私宛のおまけにもびっくり)

昨日はありがとうございました。
ナタリーの場合、広場での集合時に初対面のワンちゃんにご挨拶したときにガウる確率がとても高いように思います。(昨日きていたあんずちゃんやカイ君、そらちゃんにも最初はやってましたから。)
集合場所に向かうときは直進させず迂回しながら向かわせるとか工夫しているつもりですが、最初は興奮気味です。
そんなこともあってもし、チワワンズが対犬のリハビリにいらしているとしたら、ナタリーのガウで怖がらせるのでは、と思い直接のご挨拶は今日のところはひかえめにしようと考えました。歩き出すと何かのついで(?)に匂いかぎなんかもして相手を理解していくようです。
ナタリー以上に私自身がご挨拶をさせるときにどこまでナタリーにまかせるか、相手のワンちゃんによってどこで介入したらいいのかわかっていないため
つい消極的になってしまって・・。
私がきちんと対応できるようになるまでやはりチャーリーママさんのお力を借りようかなと考え、反省しながら昨日は帰宅そました。
これからもよろしくお願い致します。   
2009/06/27(土) 07:28:54 | URL | ナタリーママ #- [Edit
ナタリーママさん
こちらこそどうもありがとうございました。
おまけは、もし見ていただけたらラッキーだな、くらいの感じで
書いてしまいました。驚かせてしまってすみません^^;

うちのじゅぴ太もガウガウ酷いですよ~。
いつも集合時に先制攻撃するかの如く吠えまくります。
なのでナタリーママさんのように迂回+おやつをあげながら
ジワジワと向かうのですが、吠えなかったことはないですね(笑)
しかも初対面じゃないワンちゃんにも吠えるのでどうしたものかと。
昨日はカイくんやはなちゃんにも吠えていたような気がします…

それと以前友達とワンちゃんが遊びに来てくれた時、
じゅぴ太が部屋の隅まで追い詰められてガウッ!とされ事時がありました。
でも私も特にかばう事もせずに普通にしていたら、次にそのワンちゃんに
会った時はいつもと変わらず過ごしていたので、飼い主さえ毅然としていれば
意外に大丈夫なのかなあと思いました。
チワワだからか何なのか、いつも追われキャラなんですけどね(笑)

ですので、チャーリーママさんに見守られながらのご挨拶だったら
大丈夫なのではないかと思った次第です。
その時はどうぞよろしくお願いいたします!
2009/06/27(土) 20:59:25 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
