--
--/--
*--*

週末はドッグカフェで。

2009
06/29
*Mon*
CATEGORY : お出掛け
20090627_014.jpg
なされるがまま。


こんにちは、カイヌシじゅぴ子です。

週末はいつものドッグカフェに行きました。

前回は雨上がり直後だったせいかお客さんがまばらでしたが
今回は終日天気が良かったせいか、カフェもランも賑やかでした。

20090627_001.jpg
旦那くん、今日もスネ毛ってるね?


さあさあ、そんなスネ毛ってる旦那くんと
なんちゃってアジリティーで遊んでおいで。


20090627_004.jpg
なんか犬多くね?

画像には写ってないけど、そうだねえ。土曜日だしね。


ほらじゅぴ太。君の好きなジャンプだよ、ジャ~ンプ。

20090627_008.jpg
とおっ。

20090626_009.jpg
っしゃー!

ちょっとそれ、飛んでないから。

2段目だと成功率が半分以下なんだよね。
じゃあ1段目と斜めにすればいける?

20090626_010.jpg
うりゃっ。

20090627_013.jpg
ふ。楽勝なんだぜ?

うん。斜めってるからね。


それにしても、犬相手には自分から遊びに誘うことが皆無だからか
ここのドッグランではよく追いかけられています。
年下の子にもワーって来られるよね。

昨日はMダックスちゃんに吠えながら追いかけられて
じゅぴ太も初めは吠え返したけどそのまま逃走。
でもしっぽは通常営業だったからまあまあ大丈夫だったのかなあ。

一旦休憩してからランに戻ったとき、今度はヨーキーちゃん兄弟?に
追いかけられたのですが、同じご家族の超大型犬さん(リード有)に
バウッと吠えられたのが堪えたのか、ヨーキーちゃん達にスンスンされ続けるも
しょんぼりしっぽになったまま固まり…

もしその時にサッと抱き上げたりしたら、「これは怖いことなんだー」と
学習してしまうのかなあと、カイヌシ的にはそのままの状態で
落ち着いて接してみたのですが、その判断でよかったのかどうなのか
ちょっと自信がありません。
でもまあ、咬みつかれた訳じゃないし、大丈夫かなあと。

どこまでを犬自身に任せればいいのかの線引きが曖昧なのかな?
それとも心配しすぎ?過保護すぎ??

なんかいろいろ考えてしまった週末でした。


20090627_017.jpg
追いかけられて疲れたんだぜ…

COMMENT

こんにちは~♪

腕枕のじゅぴちゃん、可愛いv-398
・・・うで、で良いんだよね・・・(笑)

ドッグランでどこまで任せるか、介入するか、私も悩むことあります。
追いかけられるのは良いのですが(逃げ切れるので・笑)

でもじゅぴちゃん、何だかたくましく育ってる感じ♪
2009/06/29(月) 16:02:15 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
こんばんは。

犬同士に任せるとか犬自身に任せるって事が大の苦手な私です f^_^;
かばいすぎれば臆病な性格にしてしまう可能性もあるし
かばわなければ「ママはどうせ守ってくれない」って思われる事もあるし
どうすりゃいいのよって・・・(笑)
サジ加減が難しいですよね。

ただ、それってどうなのかなぁって思ったのが
今回のじゅぴ太君のように尻尾インになって
固まってシグナルを出しているのに
しつこくスンスンするのって、ちょっと礼儀知らずのような気がしました。
相手の飼い主さんが自分の犬を制止するべきなのでは?
なんて思っちゃいました。

じゅぴ子さんは冷静だったのですね♪
じゅび太君「ママがいるから大丈夫」って安心して寝てる。。。
良かったです o(^-^)o
2009/06/29(月) 18:11:43 | URL | Keina #- [Edit
ルークママさん
そうです腕です~(笑)
顔部分はお見苦しいので切り取りました…

ベテランのルークママさんも悩まれるのですね。
ドッグランは犬の少ないところにしか行ったことがないのですが
なんだか追いかけられキャラなんですよね。

実はこの日、Mダックスちゃんに追いかけられた時は
なんちゃって介入を試みたのですが、犬の動きが速すぎて
『ヘンな動きをしている飼い主』状態でした(笑)

ホント、これから先何があるかわからないので
たくましく育っていってくれればいいなあと思います。
2009/06/29(月) 21:44:13 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
Keinaさん
いやあこの日は今までになく悩んだ一日でした。
できればかばいすぎたくないのですが、5ヵ月に入ってすぐの頃
大人チワワにガウガウガウガウ延々吠えられ続けて
その直後からじゅぴ太の吠えが始まってしまったので…
ホントどうすりゃいいのよ!って感じですよね。

この時、ヨーキーちゃんの飼い主さんに
「チワワなのに大人しいんですね~」と言われて
思わず「怖すぎて吠えられないんです」と返してしまいました。
でもスンスンされっぱなしでしたけどね^^;

こういう時は、犬にとってはどう対応するのが一番いいんでしょうね。
また悩みが増えてしまいました。
2009/06/29(月) 21:56:10 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
